CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.07.16 Monday

    夏に向けて(っていうかもう夏本番っていううわさも)

    0
       とはいえ、まだ梅雨もあけていないという状態。それでも、連日30度を超える数字や、今日なんて35度とか言ってる地域もありすっかり真夏モードに突入したらしい。

       で、先日、大好きなリフレクソロジーに会社の帰りに行ってきた。ここのところ、足の裏がちょっと痛かったりして、またあの悪夢の足底筋膜炎が再発したのかとびくびくしているところなので、早めにマッサージと思っていってきたのだった。足の裏のマッサージは大好きで、どこを触られてもだいたいいたくはないのだが、前回は腰のところ、今回も別のところが少し痛かった。ひざ下も両側をリンパが流れるようにマッサージするのだが、ここはいつも痛い。流れが滞っていることがよくわかる。自分でもできるので毎日やればいいのだが・・・(;・∀・)。  今回もとても気持ちよかったのだが、直後少々の頭痛が。そして、夜にはかなりのだるさと眠気。パソコンの椅子から転がりそうになったので早めに就寝。それが朝になってもまだだるい。これはリフレクソロジーと関係があるのかと調べたところ、


        血液の循環がよくなった証拠です。緊張や興奮で保っている状態の堅くなった身体が、血流がよくなり、緩んだ事で感覚が敏感に反応するようになり起る好転反応です。過労や緊張が続いている方、体力が衰えている時、刺激に対して敏感な方に多くでる反応です。血行がよくなり、緩みやすい状態になるとだるさは出なくなります。いずれも2〜3日すると改善されます。


       とのことらしい。頭痛が出るのは偏頭痛もちの人に多いようだ。足が痛いということもあって、すでに夏バテの状態だったのかも(;・∀・)。半日ほどでだるさは抜けて、元気に飲み会に出かけられたので、リフレクソロジーに効果があったということで(ノ´∀`*)。

       にしても、もう夏バテっていうのはやっぱりやばいし、去年の熱中症になったということもあるし、更年期なのか時々かーっと暑くなって汗が大量に出るしなので、今年はかなり水分補給にも気を付けている。が、やはり体力を維持する、上げるというのが大事なのでこのくそ暑い中、ジム通いを復活させましたv(・_・) ブイッ。超運動嫌いの私にしてはかなりガンバッタ。てか、ジムにいるほうが家よりよっぽど涼しいし(;・∀・)。いきなり飛ばすと続かなくなるので、今日はちょっとだけやってきた。ストレッチもしたが明日はきっと筋肉痛・・・。

      2012.07.07 Saturday

      流行り病?

      0

         最近、友人やら近い人から「○○を寝違えた」という話をよく聞く。だいたい寝違えたというと首周辺だと思うのだが、そういうわけでもないらしい。

         「膝を寝違えた」という友人K。

         寝るまでは何ともなかったのに、朝起きおたら膝に激痛が走ったらしい。寝ている間になんかしたとしか考えられないという。そういえば去年だったか、私も朝起きたら膝が曲げられなくなっていたことがあった。もう何をしても痛くてどうしようもなく、とりあえず朝食を食べてから病院に行こうと思っていた。支度をしているうちに痛みが少なくなり、そのうちすっかり痛くなくなってしまったのでその日はそのまま放置した。それでも、また再発するといけないので、念のため次の日に病院に行ってみたのだが、特に膝には問題もなく、寝ている姿勢で関節がずれてしまったのかもということだった。それが時間が経つうちに元通りになり、痛みもひいたのでは?とのこと。その後も、その激痛はないのでほっとしている。(たまに足がつって激痛が走ることはあるが(;・∀・))
         

         「肘を寝違えた」という友人T。

         同じく朝起きたら肘に激痛がしたらしい。それも、寝ているときに肘にかなり負担がかかったとしか考えられないようだ。

         「首を寝違えて右にも左に向くことができない」という友人M。

         これは寝違えの王道(?)のようだが、右にも左にもというのはあまりにも辛すぎる(ノ_・。)。土曜日に寝違えたらしいが、日曜日になっても全く治らなく辛いだけなので、ブロック注射なるものを打ってもらったようだ。もちろんそんなものですぐに治るわけでもなく・・・。まあ、ほっておいても2週間あればなおるようだが、直後は痛いよねえ・・・。

         まあいろいろ寝違える人がいるわと思っていたら、今朝、母が肩をやらかしたらしい・・・(-_-;)。気を付けよう、寝方に気を付けよう・・・。でも寝違えなんていつなるかわからないしどうしたらいいんだ・・・。


        | 1/1PAGES |