CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011.12.29 Thursday

    文房具好き

    0

       年末も押し迫りやっと年賀状が出来たところだ。両面印刷でぱぱっと作るのだが、やっぱり友達には一言添えたいというもの。いや、めっちゃ短いどうでもいいことなんですけど・・・。インクジェット紙になってから、どの筆記具を使ってもなんかうまく書けないなと思っていた。細いのはもともと好きじゃないし、サインペンっていうのも・・・。ボールペンでもなんか書きづらいのだ。

       そこで、学生のときに超愛用していたセーラーのおもちゃのような万年筆が復刻していたのを思い出した。あれならσ(・_・)好みの太さと書き味だしいいかもしれないと。早速探してみたらあった。色も昔のようにカラフルなものが揃い踏み。もちろんインクの色だって!ためし書きをしてみても想像通りで良いなと思っていたのだが、同じ万年筆コーナーにあった他のものも試してみた。どれも1000円から3000円ぐらいのお手軽なもの。書き味もそこそこなのだが、セーラーよりも書き易いものを見つけてしまった。プラチナの「プレジール」というもの。値段も同じ1000円。0.3と0.5の2種類の太さがあり、0.5の太さがまさにσ(・_・)好み゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* さっそく買って年賀状に書いてみたが、おおおおおおおおおおおおおおおお、これは今までに一番良い感じだあ。万年筆の書き味も久々でなかなかよかった。

       色も何色かあるので、入学祝に万年筆をもらった、中1コースの年間予約の特典に万年筆がついていた、学生のときにセーラーのカラフルな万年筆で交換日記を書いていたという世代の方は、一度お試しあれ。

       といっても、超書き易かったが、これを使ったからといって年賀状の字が上手に書けたって言うわけではなかった・・・(-_-;)。


      2011.12.16 Friday

      クリスマスシーズン

      0

         毎月やっているいつもの集まりも、今回はクリスマスバージョン。リビングもクリスマスツリーが飾ってありすっかりクリスマスムード全開だ。

         いつものように、サラダとチキンとケーキを調達した後、友人Y宅に向かう。どうやら今回はお料理も用意してくれているようだ。

         DSC_0148.JPG

         ・キャベツとひき肉のかさね蒸し(?)
         ・クロワッサンのキッシュ
         ・アボカドとクリームチーズのディップ
         ・ポテトとベーコンのホットサラダ
         -------ここまでYのお手製-------
         ・30品目サラダ
         ・キャベツときゅうりのぱりぱりサラダ
         ・チキン3種
         スパークリング赤ワインとザクロジュース(炭酸入り)

         こんな感じのお食事。もちろんランチタイム。ご飯食べたかったら寿司とか買ってきてといわれたのだが、もうこれで5人では十分すぎる量。

         そしてお決まりのケーキ。

         DSC_0150.JPG

         久しぶりに小さいがホールケーキにしてみた。サービスでプレートとキャンドルをくれた。ケーキが小さいので、短いろうそくではロウがたれてしまいそうなので、長いのにしたらこのようなことに(;・∀・)。まあ、気分だしよしということで。


        2011.12.07 Wednesday

        もう12月ですって

        0

           というかすでに1週間ほどたっているが(;・∀・)。地震以降、なんだかばたばたと過ごしてきたせいか、年の瀬という感じが全くない。そんなわけで年賀状もまだ買ってもいないし。ここにきて親戚の結婚式まであるし(;・∀・)。一時、勢いづいていた断捨離も全くはかどっていないし、なにより職場が遠くなったことで、いろいろなペースが変わってしまっている。ほんの一駅が私にとってはかなり違うのだ(ノ_-;)ハア…。

           まあそんなこんなだが、お蔭様でなんとか風邪もひかずにがんばっているところ。先日は地元の友人と真昼間から居酒屋にて宴会。結構な大声で喋りまくるのでできれば個室のあるお店が良い。今回は半個室的なところだったが、さすがに日曜日の昼間から飲んでいる人は少なかったので、ゆっくりとすごすことが出来よかったヽ(^◇^*)/ 。

           DSC_0134.JPG

           全員がおきに召した「キウイハイ」。写真では色が出なかったがこれが鮮やかな緑なのだ。角切りの果肉も入っていてなかなかおいしかった。

           その他、日々の食事の写真。

           DSC_0106.JPG

           友達のところでやったキャベツ鍋の途中経過。鍋からあふれるキャベツ(;・∀・)。ふたも出来ない状態・・・。

           そして

           DSC_0108.JPG

           こうなった。すごい量と思っても結局はしなっとなるのよねえ。

           DSC_0135.JPG

           これまた色がいまいちだが、我が家のお気に入りのコストコで購入したプルコギ(左上)。もやしと一緒に炒めた物。以前買ったときよりも味が薄くなり、野菜をいっぱい入れないとしょっぱいという感じはなくなっていた。その分ちょっと甘みが増したかな。3つに分けて冷凍した一部。肉もとても柔らかいのであっという間になくなる。右端は、キャベツを蒸してかつおぶし、しょうゆ、ごま油をかけただけのもの。こういうのがおいしいのだ。

           DSC_0136.JPG

           大盛りなすと豚肉のトマトソースパスタ。右はキャベツとにんじんのコンソメ煮。なすとベーコンもいいが、豚肉の方がボリュームがあり且つあっさり気味。

           冬は野菜に火を通して食べるのがおいしいよね〜〜・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


          | 1/1PAGES |