CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.12.29 Wednesday

    年の瀬 いろいろ

    0

       コストコツアーのあとから更新していなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

       その後、同じ仲間の友達と、ウエディングパーティのあった居酒屋にて食事会。馬刺しのカルパッチョがとてもうまいっ!他にも蒸し牡蠣やらチヂミやら大いに食べて大いに飲む。家の近くでの飲み会は、帰る心配やらがなにもないのでとてもよい

       次は、いつもの友人Y宅にてホームパーティ。今回はローストビーフを作ってくれるということだったので、他のおかずを買って持参する。

       CA3C0296.JPG

       程よい焼け具合のローストビーフ。この肉が、近所の肉屋の極上の牛のかたまり肉ということで、どこぞのレストランで食べるローストビーフよりはるかにおいしい。

       CA3C0298.JPG

       バルサミコを煮詰めたソースを添えたが、ローストする時にたれやにんにくなどの味がしっかりとつけているので、そのままでもおいしい。本当はその焼き汁にワインなどを加えてソースを作るそうだが、何を思ったのかおもいっきり捨ててしまったらしい(;・∀・)。まあ、おいしかったのでぜんぜん良しということで。

       CA3C0299.JPG

       他にも生協で購入したというホタテのなんちゃら。(なんちゃらと言っていたが、コキーユと思われる)チキンも添えてお昼から超豪華だった。

       そして、友人宅から帰ってきた次の日。やけに寒い(((=_=)))ブルブル。天気は良いし、部屋の中にもお日様の暖かさ満載なのだが、いつになく手も冷たく冷え冷えとしている。関節も痛くなってくるし、熱まで出るし(w_−; ウゥ・・。次の日は、久しぶりに1日通しの仕事を入れていたのに休むはめになった。こんな年末近くになって1年ぶりぐらいに風邪ひくなんて(w_−; ウゥ・・。先日のものすごい旦那の咳との攻防にも勝利したというのにがっかりだった。週末をはさんで、火曜日ぐらいにはなんとか復活しいつもの生活に戻ったのだが、おととしひいた風邪と同じように咳だけが長く残ってしまった。咳をして喉を痛めて結果また咳が出るを繰り返してしまっているようだ。( ̄Θ ̄;) ムゥー早く治りたいものだ。

       コーヒーメーカーを新調した。前のもそんなに古くないのだが、この短い期間に耐熱性のガラスポットを2回も割ってしまった。1回目は、旦那が洗ってくれているときにつるっと滑って、シンクの中で割る。その後、メーカーから取り寄せて使ったのだが、2回目・・・。置いてあった物に手が当たり、床に落とす・・・。割ったときには((o(>皿<)o)) キィィィ!!状態。もちろん自分の不注意なのはわかっているのだが、これはきっとまたあるという結論になり、今回はポットがステンレスの割れないものを購入した。コーヒーが入ると電源が切れるのでスイッチの消し忘れもないし、かなり熱いままコーヒーも保存できる。最初からこういうのにしておけばよかった・・・。

       まあ、そんな感じで今年も暮れて行きそうだ。


      2010.12.13 Monday

      コストコツアー

      0

         先日、地元の友人2人と旦那との4人でコストコに初めて行き、クロワッサンなどを買い込んできたのだが、また昨日、メンバーズカードを持っている地元の友人ともう一人の友人、旦那との4人で行って来た。我が家的には平日に行きたいところだが、友人の都合などもあるので、いつも日曜日にということになる。それでも平日はすいているというのはいいことだが、あまり試食も出ていないかもだし。だだっぴろい倉庫なので、混んでもいいのだが、心配なのは駐車場。前回は、ぐるぐるさがしまわているうちに、入り口近くの超いい場所がぽんと空いたのですかさずとめたのだが、今回はどうだか・・・。12月ということもあったので、前回より早めに家を出た。

         現地に着くと、既に車の列が出来ていた。駐車場は・・・。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪あいてるあいてる。今回はいっぱい空いていたのでどこにでもとめ放題だ(まあ、屋根のある3階はもういっぱいだったが。雨も降っていないので屋上でもよしということで)。

         いきなりのお菓子コーナーでポテトチップスやらせんべいやらをどんどんカートに入れる。日持ちする食料品も入れる。洋服まで入れる。チョコレートの試食のあとに、飲み物がないかとキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロすると、タイミングよく黒豆茶の試飲がありここでちょっと休憩。ここまでで5割の力を使ったのだが、残り5割は生鮮食品のコーナーに持ち越す。

         生鮮食品のコーナーは、試食も満載。一番奥のケーキを食べた後、お目当ての本日の割引品のステーキのコーナーに並ぶ。ところが、3人ぐらい前のところで、いったん終了になってしまった(-_-;)。がっかり・・・。それでも、肉は買う予定だったので、4枚入りのでっかいステーキ肉約2800円をゲット。その後、さくら鳥の試食、サーモンの試食、ぶどう、みかん、芋餅入りスープ、ご飯、カスタード大判焼き、赤魚の粕漬け、チーズなどを精力的に試食した。そうこうしているうちに、ステーキの試食が復活。これもゲットしてお目当ての物をどんどん買っていった。

         最後に友人Yに家により、3軒分で買ったものを分けたりしツアーは終了。帰ってからは、本日の主食に買ったパエリアを食べ、でっかい袋にいっぱい入っていたベビーリーフでサラダを作った。

         そして本日。さくら鶏が登場。以前、奥炭堪で野外でやった鶏焼きがとてもおいしかったので、その焼き方を家庭でも試す。

         

         まずはドリップをペーパーでとりつつ、脂肪の多いところを取り除く。

         

         火をつける前のフライパンに皮を下にして置く。そして火にかける。塩、こしょうをふりつつ・・・

         

         アルミホイルで覆う。

         

         アルミ箔の上から鍋などの重いものでぎゅーっと肉を押し付ける。油が出てくるので、焼くときに油はひかず、むしろ出てくる油を、ペーパーでとりながら焼くと良いかも。ここで、9割方火を通し、裏返して中まで焼き上げる。焼きあがったらすぐに切らず、少し置いておくのもミソ。

         

         焼き上がり♪さらに油を落としつつ適当な大きさに切る。

         

         もやし炒めを添えてみた。一緒に購入した大量のベビーリーフときゅうり、同じく購入したベーコン風味のふりかけ(?)をかけてある。

         この焼き方で焼くと、皮がぱりぱりになり、肉はとてもジューシーでめっちゃくちゃおいしい。もも肉の食べ方の王道といった感じだ。塩コショウのみの味付けで十分おいしいが、好みでマスタードやゆずこしょうをつけてもおいしいと思われる。ビールと良く合った。

         次回はステーキ。こちらは、自然解凍した後、大きいままだと良く焼けないので、大き目のサイコロステーキにする。これがまた、やわらかくておいしいんだよねえ。(*´∇`*)はあ〜楽しみ。

         ちなみに、大きいのでみんなでわけたスフレチーズケーキも超おいしかったのは言うまでもない。

         


        2010.12.03 Friday

        断捨離(だんしゃり)生活

        0

           最近の流行らしい。そして永遠のテーマ。とても難しい。通販大好き、キャラクターグッズ大好き、コレクション大好き(たとえ紙切れでも)の欲しいものだらけの私としては、対極にある生活だ。机の上はぐちゃぐちゃ、洋服も季節に関係の無いものまで出ている。欲しいものを見つけたら買う・・・。確かに、あまりの物の多さに最近自分でもいやになってきつつあった。


            断・・・入ってくるいらないものを断つ

           捨・・・家にはびこるガラクタを捨てる

           離・・・モノへの執着から離れる


           というわけで、我が家も少しずつ物を減らしていこうキャンペーンに突入した。押入れに後生大事にしまってあった、母と父の40年物の服たちをリサイクルに出し、幅を取る茶箱を粗大ごみにだした。

           その後、私たちの部屋。6畳の狭いところにド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!といろいろ置いてある。しかもほとんど私のもの(-_-;)。テレビの置いてあるホームエレクターのシェルフを生かし、片面の壁をメタルシェルフに変えることにした。いわゆるパソコンデスクを粗大ごみに出し、統一感を持たせた。その、パソコンデスクの棚から、フロッピーやらCD-Rや書類やらがわらわらと出てくる。後小物も。使うかもしれないなあ・・・と思うものももうこの際にどんどん捨てる。かなり捨てたのだが、まだ残り物が紙袋に入っている。シェルフの棚を組んだが、どこの何をおくのかまだ思案中。とりあえずパソコンとかネイル作業とか出来るスペースは確保した。

           そして今日は、一緒に買った45cm×35cmの棚を洗面所周辺の収納として組んだ。ここもかなりすっきり。ぼろのタオルが山ほど出てきたが(-_-;)。

           あとは洋服が押し込んである今回と反対側にあるシェルフ。一度にやるといやになるので、今日は引き出しの中だけ、床のところだけと少しずつやっていくのが最後までやり切れるコツらしい。我が家もコツコツ作業のおかげで、少しずつだが綺麗になっていっている。ただ、このペース、年内に終わらないかんじ(-_-;)。まあいっか。あせらなくても・・・。


          | 1/1PAGES |