CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.11.24 Wednesday

    秋の遠足(奥炭堪)

    0

       先日の日曜日、「奥多摩の川原で炭火焼を堪能する会」「奥炭堪 おくたんたん」が開催された。もう26回目らしい。私は今回は3回目の参加。炭火焼を堪能するためには、お酒が欠かせません。今回は主に日本酒を堪能するとのこと。

       DSCF1393.JPG

       河原沿いの崖っぷち。赤、黄、黄緑、緑と暑かった夏には見られない色とりどりの風景。夏には川を渡る元気な若者や、カヌーイストなど川方面にも人が多いが、さすがにこの時期に川の水は冷たすぎる。最初に来た時には、炊事場から河原〜川までがなだらかな坂になっていたのだが、水かさがかなり増えた時期があってからか、ちょっと模様が変わってしまった。まあ、今日はビールも河原で冷やさないとというような時期ではないので、川には見向きもせず、火をおこしたり、材料を切ったりとみんなかなり手際が良い。さすが。

       今回は、主催のふむさんの大好きな作家小泉武夫先生の「ぶっかけ飯の快感」の中にある、「う舞い粕汁」を模したものだ。なんでも、そのおいしさゆえに、あたりを走り回り舞ってしまうほどのものらしい。粕汁というと鮭のしょうゆ味的なものを思い出すのだが、この粕汁は豚肉とみそ味とのことだ。

       というわけで鍋。
       
       DSCF1400.JPG

       白菜の茎部が浮かんでいるが、底には人参、玉ねぎ、こんにゃく、じゃがいもが入っている。白菜は1個丸々入れてしまえということで、まだ投入されていない葉の部分がたんまりとある。


       鍋がすこし煮えてきたか?でもまだまだということで、いつもの焼き物登場。

       DSCF1401.JPG
       
       火の番をしてくれているさむさんが、理路整然と食材をならべせっせと焼いてくれている。私ならド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!とぶちまけてしまいそうだが、以前鉄板でやった時も、結局並べたほうがうまく焼けるというので、並べ替えていたっけ・・・。ウインナーが数種類。はんぺん、厚揚げ、ジャンキーなチキンスティックなど。辛いチョリソーを辛いとわかっていながらも「辛い辛い」といいながら食べる。一気にお酒の進みが早くなるつぼだ。

       だいぶ煮えてきたので、葉の部分と奥多摩の駅前で調達したきのこ、豚肉も投入。

       DSCF1406.JPG

       野菜がすごい。今日もまた野菜の摂取量はばっちりなはずだ。

       DSCF1407.JPG

       いい感じに煮えてきた〜(。・ρ・)。ここで酒粕の準備。

       DSCF1408.JPG
       
       澤の井の酒粕だ。これを刻んで味噌とあわせる。

       DSCF1410.JPG

       (; ̄ー ̄)...ン?見た目クリームシチュー?

       DSCF1413.JPG

       よそる。食べる。(; ̄ー ̄)...ン?クリームシチュー?なんて一口目に思ってしまったが、味わうとやっぱり粕汁だ。味噌味もなかなかよさげだ。この頃にはみんな日本酒に移行していたのだが、澤の井の酒粕に

       DSCF1414.JPG

       澤の井の大辛口だ。「おおからくち」だと思っていたら「だいからくち」と読むらしい。他の日本酒も飲みながら汁を食らう。暖かい汁にお酒と温まらないわけはない。風が冷たくすごく寒いどころか、太陽が照っていてぽかぽかの陽気で河原でご飯は最高。それでも、日が翳り鍋がなくなってくるとちょっと寒いかなという感じになってくる。

       最後に瓶の底に残ったお酒をらっぱ飲みでかたづけてもらい、火の始末をして今日の宴も終了。そして、今年の会も終了となったのであった。次は春。がっつり肉系のメニューになる予定。楽しみだ〜。


      2010.11.19 Friday

      今年も解禁

      0

         まずは、自分のブログ分析つうのがあったのでやってみたところ・・・

        puyoさんの
        ブログに含まれている成分は・・・
        169文字
        152文字
        133文字
        130文字
        129文字
        ふむふむ、この文字は…未来を感じる文字だね!未来ってどんな事が起こるかなあ。空飛べるかなあ。タイムマシーンは?あなたは何が欲しい?
        このくまぽんブログ分析は
        割引クーポン共同サイト くまポン
        の提供でお送りしました

         ええ、確かに食が多いですとも(-_-;)。そして、今日も食の話題。

         今年も、ボジョレーが解禁されたので早速購入。

          101119_1923~01.jpg

         こゆのを買ってみた。ちゃんとしたグラスを出そうと思ったのだが、まあ、ラフに家で飲むんだからいいやといつものコップ(*´∀`)。向こうに見えるのは、先日コストコで買って冷凍保存しておいた素敵なステーキ肉。

         101119_1927~01.jpg

         手前、すでに食べちゃってますが、でっかいまま焼くとうまく焼けないかなと、サイコロステーキ風にしてみた。これが結構やわらかいときている。大きめだったので食べにくいかなとナイフを出してみたが、普通に箸で食べれるやわらかさだ。

         101119_1922~01.jpg

         他には野菜たっぷりのサラダとベルキューブ2種。トマト味やオリーブ味でワインにとっても合う。ポテトは炒めても良かったのだが、これまたコストコで買ったでっかい、かなりでっかい袋入りのもの。これで十分だった。ボジョレーはとってもさわやかなお味。ラッパのみでごくごく飲めるといった表現がぴったりの味だ。一人1本でも飲めたかも(*´∀`)。

        2010.11.18 Thursday

        野菜をたくさんとらないとだちかんぞ

        0

           ここのところ、イベントやらこまごまとした用事やらでプチ忙しい日々を過ごしている。が、ツイッターでは時々つぶやいたりしているので、ツイッター本体を見れる方はそちらで、また、見れない方もこの→の欄にツイッターがさりげなく(?)埋め込んであるので、たまに見ていただければ、どんな生活をしているのか垣間見ることができます。(って、たいしたことをつぶやいてはいないが)


           今年は夏が猛暑だったゆえ、夏の野菜といったら高いのなんの・・・。生協はまあまあ安定していたのだが、トマト、なす、オクラなどなど欠品だらけ。いまだに野菜の高騰は収まっていないようで、キャベツや大根、白菜などの鍋の野菜までも半分で売られていたりする。むしろ外で食べたほうが安いような・・・。というわけで、今日も買い物に行った先に「長崎ちゃんぽん リンガーハット」という旦那の大好きなお食事処にて昼食。店舗inな店舗のためすべてのメニューがあるわけではないようだが、定番のちゃんぽんと、野菜たっぷり長崎ちゃんぽんはあった。野菜たっぷり長崎ちゃんぽんにいたっては、一日の必要野菜がこれ一食で摂れてしまうという優れものだ。野菜がてんこ盛りなので、ゆず味のドレッシングまでついていた。いやー、野菜が取れてよかった。

           
           で、最近の野菜多目な我が家のメニュー。

           101113_1914~02.jpg

           そこらにあった野菜のせいろ蒸し。ブロッコリーがちょっと蒸しすぎ気味。他に、里芋、ズッキーニ、シメジ。奥にチラッと見えるのはビーフシチュー。

           101110_1934~01.jpg

           豚汁。豆腐と残り少ない明太子w。この後解凍した明太子がさらにドン。

           101117_1935~01.jpg

           ミネストローネ風の汁と石焼風ビビンバ。ミックスビーンズの缶詰を汁に入れる予定だったのに忘れた、残念。石焼風ビビンバにはキムチを入れたかったのだが、なかったので仕方ない。


          2010.11.04 Thursday

          最近のお食事など

          0

             料理や食べるものをやっていなかったので(?)、久々にアップ。

             100920_1928~01.jpg

             おかゆの専門店謝朋殿 粥餐庁」。これはプリプリえびワンタンのお粥のセット。ざーさいと茹でキャベツのサラダ、杏仁豆腐がついてくる。結構これでおなかいっぱいになる。

             帰れま10(テン)でロイヤルホストをやったのだが、その後どうしても食べたくなり友達と行く。

             101013_1152~02.jpg

             友人のホタテフライののったランチプレート。先月までの限定だったらしい。

             101013_1152~01.jpg

             σ(・_・)のオムライス&ハンバーグの大人さまランチ。ちゃんと旗が立っていてうれしい。

             先日、近所の友人二人と旦那とで行ったコストコ。でっかい倉庫にでっかいものがいっぱいあって、のっけからテンションマックスの買い物。肉などを分けたりしたのだが、このクロワッサンは一箱買ってきた。

             101024_2043~01.jpg

             写真ではよくわからないが、1個の大きさもげんこつ2個分ぐらいある。バターたっぷりのリッチな味わいなので1個で大満足。

             101027_1246~01.jpg

             友人宅でいただいたアサリの味噌汁。アサリの量が半端ないんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

             101031_1911~01.jpg

             最後にお土産にもらったかまぼこ。季節限定のものらしく「柿」になっている。味は柿ではなかった(;・∀・)。


            | 1/1PAGES |