CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.10.27 Wednesday

    電車での会話

    0

       通勤時も、その他もそんなに長い間電車に乗っている時間はないのだが、その短い間でも面白い会話が聞こえてくることがある。


       母親としりとりをしようとしている4〜5才の男の子。母親から始まったのだが、次の番ですでに長考(;・∀・)。かなり苦戦しているらしい。しばらく考えた挙句、


       「しりとりをやめて楽器の名前をいうことにしよう!。」


       と勝手にルール改定。( ´△`)アァ-と思っているうちに楽器の名前大会になった。しかし、この年代で楽器の名前といってもそう多くは知らないだろうと思っていたのが間違いだった。お母さんからとのことだったので、母親は無難なところで「ピアノ」を選択。その後、楽器の名前がでるわでるわ。

       「シンバル」「タンバリン」「アコーディオン」なんていうところは当たり前。
       「マリンバ」「ティンパニー」「ハープ」「ヴィオラ」「コントラバス」「サキソフォン」などがどんどん出てくる。「グロッケンシュピール(いわゆる鉄琴)」や「シタール(弦楽器)」まで飛び出してくる。すごいなと思って聞いていたのだが、途中から


       「次は金管楽器ね〜。あーでも木管楽器でもいいか〜」


       と、またまたルール改定。金管と木管の違いがわかるだけでもすごい。ここでも「フルート」「「クラリネット」はもちろん「「ユーフォニウム」「ファゴット」まで出る出る。私も大概の楽器の名前は知っているが、ここまですらすらと出てくるのはすごかった。

       その子の他に、3才ぐらいの弟もいたのだが、その楽器の名前大会の中、マイペースに

       「○○の駅の次は△△。快速はとまりません〜。」

       とこちらはやたら電車に詳しい模様。いやー、20分ぐらいだったが面白かった。そして私の降りるひとつ前の駅で降りていったのだが、降りるときにも


       「降りま〜す。通してください。すみません〜」


       といいながら、感じよく降りていったのであった。


      2010.10.23 Saturday

      かっちかちその後

      0

         マッサージをしてもらい、表面がほぐれただけでもちょっと気分良くなった次の日のこと。起き上がるときに( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・というような痛みが背中と首に起こる。これは、もしかしてもみかえしか!?と思ったのだが、押されたところが痛いとかいうのもなく、反対側の肩は前日より明らかに良くなっている。その後、首を動かすと( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・になり、夜には首が右に回らなくなっていた。

         次の日とその次の日は出かける予定があったので、結局そのまま。湿布やら、ファイテンのテープやらブレスやらでごまかしてみたもののまったく改善されない。そこで、今日、近くの整骨院に行ってみることにした。結構整骨院って普通に通っている人も多いようだし、マッサージ屋さんに比べればちょっとした(?)治療もやってくれるだろうと期待して・・・。

         今回が初整骨院。整形外科でリハビリっぽいことはやったことがあったが、整骨院はまったくもってお初。どんなことされるのかも良くわからず。問診票らしきものを記入した後、


         「保険の適用範囲で施術されますか?」


         と聞かれたので、よくわからなかったし



         「はいそれでお願いします。」


         と答える。中は何台か施術用のベッドがおいてあり、何人かマッサージやら牽引やらをしてもらっている模様。まもなく呼ばれて、ベッドに腰掛けながら問診。

         いつからですか〜、どんな感じに痛いですか〜などと聞かれているうちに、どうも、ひどい肩こりで弱っていたところ、寝違えてしまったのではないかとのこと。そういえば起き上がるときにいたかったっけな。寝違いならこのように痛いということは理解できる。その日にすぐに行っておけば、もしかしてもう少し軽いかもう直っていたかもしれない。放置したことがさらに悪化の道をたどったようだ。

         その後は、低周波治療器みたいなのに10分ほどかかり、あとはマッサージ。先日のてもみんの人のマッサージもなかなかよかったが、今日のはその何倍も(・∀・)イイ!!さすが整骨院。1回ではなかなか改善しなので、時間があれば通われるといいですよといわれたのだが、これっていくらするんだろう。値段も見てきてなかったし・・・。

         「あ、申し上げるのを忘れましたが、
          初診料が1000円、施術料が500円ですので、
          次回からは1回500円になります。」


         ( ̄△ ̄;)エッ・・?そんなに安いの?そっか、保険きくって言ってたし・・・。


         肩がぱんぱんになったらここだと思った瞬間であった。


        2010.10.19 Tuesday

        かっちかちやで〜

        0

           ということで(?)、ここのところネイルなど、根を詰めるような作業を続けていたところ、朝起きたら「肩が凝っています」状態に。さらに時間が進むにつれ背中まで痛くなり、首が回らなくなった(-_-;)。痛いところにシップを貼り、久しぶりにファイテンのネックバンドをした。しばらくするとちょっと楽になったような気がするが、首はまわらない。寝違いのひどいみたいな・・・。こうなるともう、運動でどうこうすることも出来ずひたすらじっとするしか(w_−; ウゥ・・

           今朝起きると多少改善され、首は回るようになった。会社の帰りにちょっと寄り道をしたあと、近所に買い物にいったのだが、以前友人といった「てもみん」があったなと思い出し、寄ってみることにした。ただ、以前いったときには、チェアーで20分というクイックコース。しかもかなりぐいぐいてきぱきとやられたので、その場は良かったのだが、次の日にもみ返しが来てよけいにぐったりだったというおぼえがあったので、どうかなあ・・・と思ったのだが、背に腹はかえられない。今回は、35分間のベッドでの肩と背中中心のコースを選ぶことにした。

           今回は男性の施術者だったのだが、まぁ〜加減がちょうどいい。最初背中を触った時に



           「かたっ!!」


           といわれたのだが、なかなかやさしい押しごこち。これ以上力を入れられたら痛くなると思い、そのままの押し具合で最後までやってもらった。流石にかなりの凝り具合で、表面だけしかやわらかくなっていないとのことだったが、やって来たときよりかなり良くなったと感じた。これで、風呂にゆっくりと浸かり、もう1回シップを貼っておけば明日はかなりいいだろう。



           教訓:ちまちましたことをやった後は、必ずストレッチで凝りを予防すること。


          2010.10.15 Friday

          最近のはまり物

          0

             行きつけのサロンがなくなってしまい、セルフネイルをはじめたことは先日書いたのだが、ここのところで、お友達が手を貸してくれているのでかなり練習が出来ている。といっても、まだジェルを塗る前にいかに手入れをするか、ジェルをいかに綺麗にぬれるかというところに目標を持っていっているので、派手なアートなどはまだまだお預け。

             先日自分の手にやったもの

             

             パープルっぽい色が無かったので、いろいろ混ぜてぶどうのような色がやっと完成(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。グラデーションの甘さはホログラムでカバーした。相変わらず、右手を塗るときには左手を使うわけで、ぷるぷる状態。

             テレビの「所さんの目がテン」(ライブラリー#1052)でもネイルのおしゃれでテンションがアップというような検証をやっていたのだが、確かに綺麗な爪を眺めるのは楽しいことだ。σ(・_・)も人にやってもらいたいのだが、いましばらくいけなそう(ノ_・、)ぐすん。ネイル関係のブログは別にあるので、興味のある方はこちらからどうぞ。


            2010.10.08 Friday

            どこからこれだけの人が沸いてくるのか

            0

               ねずみディズニーランドのハロウィンのCMを見るたびに、楽しそうだなと思っていたわけだが、旦那が3連休とれたとかで急遽1泊で行くことに決めた。ホテルはいつものホテルオークラ東京ベイ。前日でも余裕で予約できたし、平日だし〜と気楽に昼頃到着。車を置くために先にホテルに行ったのだが、なんとなくホテルもいつもより人がいる感じ。まだチェックインできる時間ではなかったので、荷物だけ預けてリゾートラインに乗る。ホテルオークラからは目の前という駅の位置だが、無料送迎バスがあるため利用する。以前、歩いて行き、道路を渡ろうとした時に、危ないからここから渡ってはいけません!としかられた経験があるので、近くても送迎バスを利用する。σ(・_・)たちの後ろに、孫数人と母親、おばあさまのグループがいる。おばあさまは腰もちょっと曲がり気味。夜までいたら疲れるから、いったん帰って休憩してからまた夜に行こうねなどと話している。

               リゾートラインに乗りランドに。前回友人と来た時も、その前も、たぶんその前もシーに行っていて、ランドはかなり久しぶり。バズライトイヤーのシューティングとかもまだやったことないし、期間限定のなつかしのキャプテンEOなんかもある。かなりわくわくしながらランドに到着したのだが・・・。なんか人多くない?水曜日だから「大人の水曜日」っていう特典はあるけど、そんなに大人ばっかりってわけではないよね?(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・)。特に目に付くのが、ベビーカーにのった小さいお子様のいる親子連れと若いカップル、そしてアジア方面の外国の方。ちょうどお昼時だったので、どこのカフェテリアもテラスもレストランもいっぱい。歩いている人もいっぱい。パレードの場所取りの人もいっぱいの状態。こないだ行ったシーもうっかりダッフィーの洋服発売日に行ってかなりこんでいたのに、今回はその上を行く混みよう。ファストパスをとるのもままならない乗り物が続出。ハロウィンってこんなに人気があるの〜〜〜?

               と、半ば切れ気味で人ごみの中歩く。それでもパレードとなるとちょっと機嫌も直り写真を撮ったりする。

               land_9.jpg

               しかし、人がすごい(-_-;)。

               land_11.jpg

               今回のミッキーはこんなところに乗っている。

               ハロウィンとのことなので、ランド内もかぼちゃやらおばけやらハロウィンの飾り付けでいっぱいだ。

               land_2.jpg

               かかしとか・・・

               land_3.jpg

               こんなノが屋根にいたり

               land_5.jpg

               ごみばこまでも

               land_4.jpg

               land_10.jpg

               トゥーンタウンのテラスのパラソルもこんなになっている。

               暗くなると

               land_8.jpg

               かぼちゃに灯が入り

               land_7.jpg

               中央にはこんな飾りも。

               どこを見てもかぼちゃだらけ。オレンジと黒と白が基調になっているので、ランド全体の統一感がすごい。これを見るのも楽しかったのだが、この暗くなった時点でもキャプテンEOとプーさんのハニーハントは70分を越す待ち時間(-_-;)。ファストパスもあっという間に終わった乗り物もあるようだ。バズライトイヤーのファストパスがやっととれたというところ。なんとかハロウィンバージョンのホーンテッドマンションは見たいなと思っていたが、この混み方ではあきらめざるを得ない感じ・・・。と思っていたら、閉園30分前の21時半ごろにやっと10分ちょっと待ちになり、ぎりぎり入ることができた。前に見ていたものと全く違い、この期間から来年の1月初めまで映画「ティムバートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のバージョンになっていてさらにハロウィンの飾り付けがしてある。これは入ることはできてよかった(゜ーÅ) ホロリ

               万歩計を見てみると「13000歩」の表示が。よく歩いたものだ。混んでいたからというのもあるかも知れないが、シーのほうが落ち着けるところが多いように思った。ホテルもかなり大勢の人がとまっていたようで、朝食のバイキングのレストランにも大勢の人が待っていた。席はあいていても、バイキングなので集中しないように案内しているのだろう。まあ、その先どこに行くと言う予定もなかったし、ご飯もしっかり食べることが出来たので私たちにとっては特に問題も無かった。

               後から聞いて知ったのだが、このハロウィンの時期は、気候もよくランドでは特に力を入れてイベントをやっているの、1年を通して一番入場者の多い時期になっているらしい。クリスマスよりハロウィンの方が混んでいるのだなということを学習したのだった。まあ、それなりに楽しかったからよしということで( ̄ ̄▽ ̄ ̄) 。


              | 1/1PAGES |