CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.07.27 Tuesday

    またちまちました作業にはまる予感

    0

       行きつけのネイルサロンが(なんていうとかなりマダムな感じだが、現状は爪が弱いためジェルをせずにはいられないという理由あり)諸事情で閉店してしまうといい慌てふためいた。せっかく、サロンのスタッフの方々とも仲良くなったのに(w_−; ウゥ・・。別のところに行こうにも、こんなに自分にあったところを見つけることができるのだろうか・・・。

       という焦りのため考えたのが、自分でジェルネイルする作戦。会社でも既に自分でやっている人もいるし、やってやれないことは無かろうということで、まずはジェルネイルのための材料を探すことにした。ネットショップもいろいろ、サロンで使っていたメーカーの物もあるある。さらに、ネイルの講習会なる物をみつけ、これに行くっきゃないと、あるネイルスクールの1日講習に出てみた。(こういうことの行動力だけは人一倍ある)

       9:30〜16:30で、途中1時間の休憩というまるで研修のような日程なのだが、まあ一回だしという軽い気持ちで参加してみた。10分前に着くようにといわれていたので、15分は前についていたのだが、(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・)だ、だれもいない。部屋をのぞいてみると材料は2個ある。今日は2人なんだなと思っていたところ、講師の方がやってきて


       「今日は他の講習とかもあってキャンセルがでて、なんかマンツーマンみたいです(*ノノ)キャ。」


       Σ( ̄∇ ̄;)!!ひ、ひとりですか・・・。緊張しながらデスクに座りノートとかとっていたのだが、だんだんこの調子になれてきて、むしろ一人のほうが良い感じ。爪の構造やらの理論を習ったあと、講師の人のデモで片手にポリッシュをしてもらう。片手だけ美しいままランチw。

       午後からは、片手を自分で施したり、スカルプのデモ、ジェルのデモと実践、マッサージなど和気藹々の中、次々とメニューが進んでいく。多いときは7人ぐらいの参加者があるようだ。しかも全くの初心者の方が多いらしい。なので、今回はデモも独り占め!。また、私の場合、自分でもポリッシュぐらい塗るし、サロンで毎回(。・_・)じ〜っト観察していたので、ケアも塗るのも割と上手だったらしい(*ノノ)キャ。6時間があっという間に過ぎていった。

       今回の講習でやってもらったもの。

       

       一番左の薬指にスカルプチャー。時間がたっぷりあったのでお花まで作ってくれた。これは左手だが、ちょうどというか、前日に右手の人差し指に亀裂が入ってしまいどうしようかと思っていたところを、グルーで直していただき、マーブルのジェルもつけてもらった。そしてこの左手に自分でやってみたマーブルっぽいジェル、ストーンつき。中指のピーコックはやはり時間がたっぷりあったのでやってもらった。残りの指は、パールピンク系のポリッシュというばらばらな指w。

       そして、材料はほとんどお持ち帰りできた。

       

       アートの絵の具とか、アートを作るための台、フィンガーボールやらストーン、ブリオンまで。中でも、ニッパーをもらったのが超うれしかった。これだけでも、講習の元が取れたようなものヽ(゚∀゚)ノ。しばらくこれで遊べるというか・・・。ジェルのスターターキットも通常より安かったので買っちゃったし(*ノノ)キャ。そして、ジェルの講習も申し込んできたし(*ノノ)キャ。

       が、無くなってしまうサロンのネイリストさんが、近々開業されるとのこと。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*。いくら自分でできるとはいえ、凝ったアートなどできるわけもなし。これからも、通うところが出来てよかった(゜ーÅ) ホロリ。まあ、自分で出来る楽しみも増えたということでっ!


      2010.07.23 Friday

      黄色・・・いや赤いスイカ

      0

         いつものスカラベの集まりがあった。軒並み35度を超えるという関東地方。どこに行っても(;´д`)ゞ 暑い。

         ファミレスでランチをしたあと、近所のスーパーにお買い物。店先に「夏花火」なる長細い黄色い皮のスイカが目に付いた。そこの写真をとればよかったと後で思ったのだが、なんだか日本で2軒しか作っているところが無いらしいという希少種。ネットで探してみたら楽天市場の通販にあった。そこにも


          生産者全国に僅か2名のみ


         と書いてあった。ほんとだ。これは希少種だ。でもなんで、このスーパーにおいてあるのだろう?千葉じゃないのにw

         100722_1356~03.jpg

         外は黄色いので中も黄色のスイカかと思いきや、真っ赤!みるからに甘そうだ。説明には糖度13度とあった。

         100722_1600~01.jpg

         うわあ、めっちゃ甘い!先日、仏様に上げたでっかいスイカもおいしかったが、ここまで甘くなかった。これはおいしい。見た目も味もびっくりのスイカだった。



         おまけ

         100722_1357~01.jpg

         同じスーパーにうっていたオクラ。オクラって緑色のネットに入っていたりして中が良く見えないものが多いのだが、これは堂々と透明な入れ物。しかもこんなに立派!思わず買った。


        2010.07.18 Sunday

        じゃがいも

        0

           先日、富山の親戚から野菜が送られてきた。

           poteto_2.jpg

           どーん。この他にきゅうりとなすが入っていたのだが、冷蔵庫に直行したので、箱の中にはたまねぎとジャガイモだけ。赤いたまねぎがちらほら。ジャガイモはほくほくしてとてもおいしい「きたあかり」という品種だそうだ。昨年送られてきたときには、一部きたあかりだったのだが、こっちのほうがおいしいという声が多く、今年はきたあかりだけ作ったそうだ。

           たいした物はまだ作っていないが、作った物いろいろ。

           poteto_3.jpg

           王道ポテトサラダ。きゅうり、ゆで卵、ツナ缶、コーンとシンプルな素材。

           poteto_1.jpg

           じゃがキャベツ炒め。たまねぎとじゃこも入っている。味付けは、塩、こしょう、白だし。

           poteto_4.jpg

           王道肉じゃが。人参が多かったか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

           他に、薄くスライスして焼いたものとか、そのまま蒸して食べたという物もあり。いろいろな料理に使えるという点ではありがたい食材だ。


          2010.07.14 Wednesday

          飛び出す映画は面白い

          0

             前回の「アリスインワンダーランド」ですっかり3D映画にはまってしまった母。また飛び出す映画が見たいというので、「トイストーリー3」を見に行った。まだ夏休み前だし、小さい子供たちはいないだろうということで、昨日の夜行こうと決めていた。午前中の回を見に行こうか〜、などと話していたのだが、なんと今朝になって旦那が


             「今日は午後出勤にするヽ(゚∀゚)ノ。」


             なんていいやがった(-_-;)。ってことは、昼ご飯の用意が(ノ_・。)。午前中の予定をすっかり狂わされて(`×´) プンプン!!だったのだが、昼過ぎに出て行ったので、14時からの回に行けることになった。来週でもまあいいかと思ったのだが、梅雨も明けて暑くなるとのことだったので思い切って出かけることにした。

             上映館のTOHOシネマズは、ちょうど14日のTOHOシネマズデイ。どの映画も1000円で見られるという日。水曜日はレディスで1000円なのだが、男子も今日は1000円。(3Dの場合は+300円必要) いつもの平日よりかなり人がいる。大学生はもう休みらしく、それらしい人も大勢いる。ネットで事前に予約していくのだが、そのときもいつもより席の埋まり具合が多いなとは思ったが、こんなにいるとは思わなかった。周りの人も「こんなに人がいるときに来たことがない」などといっている。まあ、時間もちょうどお昼が終わった頃の良い時間帯なので仕方ない。席は確保してあるので、さっさと自分で発券し、席に着く。

             前々作を見ていたのだが、特につながりも無いようなので安心。予告をテレビでがんがんやっていたので、内容はなんとなくわかってはいたのだが・・・


             お、おもしろい(゜ーÅ) ホロリ・・・。


             後半の展開が2転3転し、ドキドキはらはら。アニメ?だと思いながらも涙がだだもれ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。面白いとは思っていたが、こんなに感動する映画とは思わなかった。前に座っていたおばさんが、鼻水をすすりながら泣いていてちょっと引いたのだが・・・w。

             今回も日本語吹き替え版でみたのだが、昨夜、テレビに唐沢寿明が出ていたので、どうしてもウッディが唐沢に見えて仕方なかった(;・∀・)。

             今日も飛び出す映画に感動した母だったのだが、3D上映のときは予告も3Dのものばかり。本編は2Dでも3Dになっているものある。きっとまた「飛び出す映画が・・・」というに違いない。まあ、楽しいからいいか♪

              


            2010.07.08 Thursday

            頭文字Gとの見えない戦い

            0

               ※想像力豊かな方は、食事中に読まないほうがよろしいかと思われます。


               その姿を見たわけではない。が、しかしっ!ここ2日間でキッチンの流しの引き出し、開き扉のところから、黒い点々とした物が・・・。



               キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


               
               今年初登場らしい。あまりGを見かけることはないのだが、暑くなるとどうしても外からやってくるらしい。本体は見えないものの、確実に存在の跡を残しているわけで・・・。置いてあるベイト剤はどうしたのだあああああ・・・。あ、そろそろ期限切れかも・・・。そうか、期限切れてたら効果ないよねえ(ノ_・。)。

               そいうことで、本日朝から超キッチン掃除モードに突入。おかげさまでキッチンにもエアコンがあるため、朦朧としないで作業は出来る。引き出しに入っているスプーンやフォーク類、調理器具などをすべて出し、引き出しを風呂場で洗い(運良く旦那が休みだったので頼んだ)、日光に当てる。

               ハッカオイルの臭いが嫌いというのをどこかで見たので、気休め程度にハッカオイルを塗布し、敷き紙を入れ替え、洗浄済みの小物入れと器具類などをやっとのことで入れ替えた。新しいコンバットも十分に置いてやっと糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。

               もうすっかり夕方になり、カレーにしようと思っていたのだがその気力もなくなり・・・。先日、配られてきた中華屋のチラシがあったので本日は出前ご飯ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。



               ( ゚д゚)ハッ!そういえば、本体はどこにいるんだろう・・・。黒い点々しか遭遇しなかったんだけど・・・。まあ、あとはコンバットにお任せでいいか(;・∀・)。


              2010.07.08 Thursday

              和風の付箋

              0

                 住友3M株式会社さんの定番Post-itから 「強粘着製品 和風シリーズ」が登場。サンプル百貨店よりサンプルでいただきました。

                 大体「ポストイット」といえば・・・

                 

                 このような感じのもの。我が家でも愛用しております。
                 で、今回出たものは和風柄。

                 fusen_3.jpg

                 他にも種類はあるようですが、我が家がいただいたのは、このタイプ。(正方形タイプと、付箋のタイプ) キャラクター柄やイラストが入ったものは見たことありましたが、和風ははじめてかも。和風というって何に使おうと考えて・・・

                 fusen_4.jpg

                 旦那様に買ってきたシャツに貼ってみました(ノ´∀`*)。置いてあるシャツを見て
                 
                 「お、さんきゅー」

                 とは言って貰えました。

                 続いて・・・

                 fusen_2.jpg

                 さりげなくパソコンに、備忘メモとして貼る。奥に貼ってあるのはいつものポストイットです。

                 そして、名刺印刷を頼まれていた従姉妹に向けて・・・

                 fusen_1.jpg

                 簡単なメッセージを入れてみました。

                 まだまだいろいろと使えそうです。お土産を渡す時、ちょっとしたお返しをするとき、飲み会の会費を払う時などなど・・・。たくさんあるので、これから使いまくりです。またいい案が浮かんだらここに載せようと思います。


                2010.07.02 Friday

                今日もイケ麺(ノ´∀`*)

                0

                   今日もこの間あけた島原のそうめん。めんつゆだけでは能がないので、豆板醤とごま油、好みで酢をくわえてかける。

                   

                   なすはクック膳にて4分ほど加熱した後、皮を手でむいてから裂く。↑であわせためんつゆを少しふって手で混ぜ味をなじませる。あとは、いつものじゃこと青じそを散らし、あわせつゆを水で薄めてそうめんにぶっかけて食べるだけ。ピリ辛味のつゆが、そうめんに良くなじんでとってもおいしいです。(←久々の堀君風)


                  | 1/1PAGES |