CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.06.30 Wednesday

    大瀑布

    0

       梅雨の真っ最中だったが、なんとなくドライブと温泉に行こうと計画を立てていたのだが、先日見た「ナニコレ珍百景」ででてきた仙人のおっさん(バックナンバー:6/23分)にあいたくなったのでそっち方面に行くことにした。温泉の近くには、大好きな袋田の滝もあるし。

       夕べはあまり興味のなかったサッカーも、決勝トーナメントということで最後まで見てしまい、ちょっと寝不足ではあったのだが、まあ大丈夫だろうということで会社に行く時間より、ちょっと早めに出かけることになった。

       今朝方までかなりの雨が降っていたので、滝の水量、瀑布もすごいだろうと想像していたのだが・・・

       taki_1.jpg

       ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!。いつもの観瀑台の様子がこの様相に。今日の滝はすごいっ!水しぶきがすごすぎて手すりのところまでいけない。もうこの位置でもかなり濡れる。びしょびしょという感じだ。雨も降っていないのに。そして、この時期の本来の滝の様子が・・・

       

       ちょっとアングルが違うがこんな感じ。デイサービスのお年寄りたちが車椅子で来ていたのだが、もちろん前の方に出ることも出来ず、遠目からしぶきのすごさと音を聞いているという感じだった。

       さらに、この奥に新しい観瀑台へのエレベーターが出来ており、上から滝を見ることが出来る。以前につり橋を渡り、膝をげらげらと笑わせながら上のほうへ上がった経験があったのだが、エレベーターで楽々上に。階段から行った方とアングルは違うのだが、滝の全体が見下ろせる。

       taki_2.jpg

       さらにド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!。ものすごい迫力だった。

       このあと、例の仙人のおっさんのいる温泉(正しくは関所の湯というらしい)へ。奥久慈しゃもとかを使った親子丼を食べ、ゆったりとしたあとに温泉に。お湯の温度がちょうど良く、つるつるになる泉質なので、いくらでも浸っていられる。地元のお客さんらしき人しかいなかったので、露天風呂も貸切状態。仙人のおっさんはロボットで、30分に1回登場するようだ。1回見たw。

       このまま帰路に着くと、都内で渋滞に遭いそうだったので、宇都宮にでていつもの「みんみん」で餃子を食べて帰ることにした。

       min_1.jpg

       いつも行く本店の店構え。6時過ぎだったのでまだ店内もすいている。

       min_2.jpg

       そしていつもの焼餃子と水餃子。どちらも1皿6個で240円と超お安い。220円の時もあったのだが、流石に少し値上げしたらしい。これにライスをつけてあっという間に平らげ、超満足して帰ってきたのであった。

       そうそう、朝行く時からちょっとしたラッキーやら、事故やらを見たりしたのだが、その様子はツイッターにてご覧下さい(*- -)(*_ _)ペコリ。


      2010.06.27 Sunday

      今日のイケ麺

      0

         今日は素麺のぶっかけ風。しかしまた材料がないため、その辺にあるものに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

         

         白っぽくてよくわからなくてすまんです。わかめ、かにかま、じゃこ。

         食べている時に、


         「ぁ、そういえば頼まれてたオクラと青じそ買ってきたんだっけ」


         という母(-_-;)。もうおそいんですけど・・・。


        2010.06.25 Friday

        夏のうどん

        0

           先日、NHKの朝の番組で「ぶっかけうどん」の特集をやっていた。我が家もうどん大好きなので時々作る。主に、讃岐うどんの半生麺か乾麺を使うのだが、最初に友人Oにもらった藤麺(フジメン)の半生の物がとてもおいしくて、以来しょっちゅうお取り寄せをしているという次第だ。うどんがおいしいのは当たり前なのだが、あまり普段食べない「ひやむぎ」もおいしいのだ。素麺はここで取り寄せなくともおいしいところはあるのだが、めったにひやむぎを買うことはない。が、たまたまおまけで入っていたここのひやむぎを食べたところ、通常のひやむぎより太めで腰があり、そのへんに売っているひやむぎとは全く違う物だ。のどごしもつるつるでとてもおいしい。

           ちょうど3日ほど前にここからのうどんを注文していたので、本日ぶっかけうどんに決定。

           

           麺は半生タイプ。具がきゅうり、トマト、じゃこ、かにかまと有り合わせしかなかったので、このようなシンプルな物だが、これはこれでおいしかった。あ、この間春巻きをして残ったエビがあったんだっけ・・・。

           これから、昼に夜に、我が家の食卓にたびたび登場することであろう。


          2010.06.20 Sunday

          異国土産

          0

             先日、英国と仏蘭西に旅行に行ったHにお土産をもらった。その中の数点。

             
             
             BENDICKSのミントチョコレート。ミントの入ったチョコといえばAfter Eight が有名。同じ英国産のようだが、ボリュームが全く違った。ミントぎっしり、チョコはビター。チョコレートはあまり食べないのだが、ミント入りチョコは好き。アフターエイトを極たまに買って食べたりしていたが、このチョコは初めてだった。一回に1個食べてしまえないほどの存在感。コーヒーや紅茶を飲みながら食べるのにぴったりなチョコレートだ。食べ応えある。

             

             デジョンのハニーマスタード。絵の具の入れ物のようなチューブだったので思わず「これ何(・_・?)」と聞いてしまったのだが、良く見たら「DIJON」の文字が。ここの瓶入りの粒マスタードだったら、よくお目にかかっているが、こんなチューブ入りマスタードは初めてだった。日本ではそんじょそこらに売っている代物ではない。粒のマスタードではないが、同じようにソーセージにつけて食べたら超おいしかった。マカロニサラダにも入れた。これも、まだまだ楽しめそうだ。

             

             蜂蜜とジャム。パンに塗ったら2枚分ぐらいの大きさだが、見た目がかわいい。そして、これがホテルの朝食時に取り放題、食べ放題らしい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ。その一部らしいのだが、チェリーのジャムはあまり見ないのでちょっと楽しみ。蜂蜜には「アカシア」と書いてあった。最近、我が家の煮物などによく登場する蜂蜜もアカシア。でもこれは、ホットケーキとかにつけて食べてみようかな。


            2010.06.16 Wednesday

            RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

            0

               今回も母と観に行った。なぜこの映画になったのかというと、以前松江に住んでいたころに乗ったことのある一畑電鉄と、地元の沿線の京王線がでてくるという映画だったので・・・。というとなんとなく鉄子のようだが、一畑電鉄、通称ばたでんがあまりにも懐かしかったのでというのが正しい。

               東京での話から始まったのだが、話が進むにつれて懐かしい電車と、風景と出雲弁。あまりの懐かしさに、泣かなくてもいい場面で涙を流してしまった。話の内容もよかったのだが(ネタばれするかもなのであえて書かず)、私のつぼは、奈良岡朋子さんの出雲弁がとっても良かったということ。最近は、朝の連ドラも島根の話だったりするので、ドラマの中などでよく聞いてはいたのだが、奈良岡さんほど自然に出雲弁を話せている人はいないように思う。(島根県出身者は別として)特に息子に向かって言う、


               「ほがみしちょーじゃないわね。」


               というところがΣ(゚д゚lll)ガーンと思った。なんて自然なんだ(゜ーÅ) ホロリ。私も東京出身だが、子供のころにあちらに行ったせいか、出雲弁はかなりなものだ(なんだそれ)。両親も東京の者だが、さすがに出雲弁を巧みに扱うということはできず、意味はわかるものの話すことはできず、家では普通に標準語で会話していた。まあ、若い人たちはそんなにこてこての出雲弁で話すということもなくなっているだろうから、この映画でも、お年寄りの役の奈良岡さんや、笑福亭松之助さんが話していた出雲弁はもうあまり使われていないのかもしれない。

               映画の最後にホーランエンヤの映像が出たが、12年に一度のお祭りもすんでいるころに体験していて、最後まで母と私はつぼに入りまくりだった。

               ちなみに↑の出雲弁

               「よそ見してたらだめだよ。」

               ということです。


              2010.06.12 Saturday

              久々の行列

              0

                 前回ねずみディズニーシーに行ってからほぼ1年ぶりのシーに行ってきた。今回は会社の友人同士。首都圏限定パスポートなるお得なチケットもあることだし。何年もランドにいっていないのでランドにも行ってみたかったのだがシーの方が良いという意見が多く、今回もシーに行くことになった。

                 暑さと日差しは覚悟するとして、平日だし、超混んでいるということはないだろうという軽い気持ちで行ったのだが、ちょうど昨日はシーで超人気の「Duffy」の新しいお洋服の発表、発売の日とのこと。といってもたかがDuffyという感じだったのが、こ、混んでる(-_-;)。天気の悪い平日とかに行ったことあるのだが、その日に比べたら10倍ぐらい、いやもっと人がいるんでは(-_-;)。いつもファストパスをとらなくても楽々乗れるような乗り物も、朝とって午後からやっととれるという状況(-_-;)。いくらDuffyが人気だからってこんなに来なくても(w_−; ウゥ・・。人気のタワーオブテラーも、いつもは1基しか稼動していないぐらいなのに、今日は3基フル回転のようだ。

                 歩いている子供達、いや大人までも抱えるのにちょうどいい大きさのDuffy(3800円)を持っている。Duffyの人気に驚くばかりだった。そしてKと、きっとこの中には、帰りに疲れてどっかにDuffyを置いてきてしまい、母親に怒られるというかわいそうなパターンの子もいるんだよねぇ・・・などとしみじみと話す。

                 去年できた「タートルトーク」は面白かった。客席と亀が一体となり、子供も大人も大喜びのショーだった。亀の中の人(っていうか中の人などおらぬ!というのが正しいか・・・)のアドリブが最高だ。一日中同じ人がやるわけではないと思うのだが、ちょうど入った回は最高だった。

                 この後、いつもならあまり乗らない「海底2万マイル」がすいていたので、乗ってみることにした。メンバーのTさんが、


                 「なんか耳が・・・?水圧がかかっているわけではないよね?」


                 (一。一;;)エッ?、まだ地上なんですけど(-_-;)。っていうか、本当の水中に入るようなアトラクションじゃないんですけど(-_-;)。というおおぼけなどもあり、大声と大笑いの道中。そういえばディズニー通のKは、この2万マイルのアトラクション中、急に乗り物が止まり、しばらくたっても復旧しなかったため、海底を歩いて外に出たという経験もあるらしい。まあ、実際には海底ではないので、これもちょっとした経験だったようだ。

                 その他、時間をやりくりしてファストパスをとったり比較的すいているショーやアトラクションに行ったりと、混んでいる中でもかなり効率的にまわれたようだ。一番楽しいと思っている乗り物、センターオブジアースが、メンテナンスのために動いていなかったのがちょっと残念だった。

                    

                 新作のお洋服を着たDuffyさま。この日2杯目の生ビールを飲もうとしているKのトレーに置かれているもの。その後、KとMは軽い夕飯の時にも生ビールをチョイス。σ(・_・)は汗が出るのがいやなので、生ビールはランチの時だけにしておいたのであった。
                 


                2010.06.09 Wednesday

                半端ないボリューム

                0

                   今日はジムのプールでしっかりウォーキングと、あの人おぼれているんじゃないの?と思われる泳ぎでしっかりと運動をしてきた。以前に一回だけ、ロッカールームで知り合いに会ったのだが、今日はプールで会った。プールで会うのは初めてね〜などと言葉を交わしつつ、スイミングのあとにミストサウナに入り、ジャグジーで(  ̄_ ̄)ボーっとし、ジムの風呂に入って帰宅。当初の目的どうり、今日は←ここ重要 ビールは我慢した。というと、σ(・_・)が毎日ビールを浴びるほど飲んでいると思っている友人がいるのだが、週に3、4回しかも、350mlを1本なんだけど・・・。たまに2本飲んだり、日本酒やワインの時もあるが、毎日飲むことはまずない。

                   で、そんなカロリーを消費した日に、食べ物の話題。

                   会社の近くのお店が、軒並み補修工事とかで一時閉店になってしまい(これから閉まるところもある)、お昼を食べに行くお店が限定されてしまっている。そして、あまり行くことはないのだが、先日行ったちょっとはずれの中華屋さん。本場中国の方がやっている、THE食堂という感じのところなのだが、ここの料理のボリュームが半端ないのだ。

                   tyuka_1.jpg

                   ワンタンメン。ワンタン何個入っているんだという量。奥にある、ごく普通の灰皿の大きさを見ていただけるとどれだけ大きいかわかるような。塩味のあっさり系。大概おいしいのだが、たまに味がとってもヘルシー(薄いともいう)事もある。このワンタンをかきわけながらやっと麺に到達するという感じだ。

                   tyuka_3.jpg

                   あんかけやきそば。量比較のため、友人のタバコを置いてみました。

                   tyuka_2.jpg

                   そしてチャーハン。とても一人では食べ切れない。この日はまあまあ食べるという4人で行って、この他に餃子を頼んだのだが、おなかいっぱいだった。一人一品とかランチタイムの定食なんて一人では絶対食べ切れない。まあ、とてもお腹がすいている時にはこういうのもいいのです。


                  2010.06.08 Tuesday

                  毎日の星占い

                  0

                     大体、朝見る占いが


                     ・やじおとうまこの星占い(テレ朝系)
                     ・今日の占いCountCown(フジ系)
                     ・スッキリす(日テレ系)



                     このほかの時間帯のものも見たりする。仕事のある日は、スッキリすは見ることが出来ないが。そしてとどめに、


                     ・答え合わせ占い(テレ朝系)

                     一日の終りに、今日の占いがどうだったかという答えあわせをする占い。そんなの見てもどうよ・・・と最初思っていたのだが、これが意外と面白かった。

                     しかし、毎日、それぞれの占いの結果が一致する日がほとんどない。こっちは1位こっちは10位みたいな。同じ星座占いなのになんでこんなに差が出る物なのか。まあだいたい、一番いい物を信じるのが常なのだが。

                     それが、昨日の6/7にいたっては、どれもこれもだめだめな結果(かに座)。スッキリすは見ることができなかったのだが、軒並み12位クラス。会社についてから、同じかに座の友人Oさんと

                     「今日は12位だから、オーラを消しておとなしくしておこうね・・・。」

                     と話したりしていた。仕事に関しては、特に悪いこともなく無事糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。帰りに、やはり同じかに座のWさんとランチをすることにした。

                     いつも行くイタリアンのお店に行くと、


                     「本日と明日のランチの時間、研修のためお休みします」


                     とのこと・・・。せっかく道を渡ってきたのに。そこで、同じ系列の別のお店に行くためにさらに先に行き、道を渡っていってみると、同じように


                     「本日と・・・(以下省略)」


                     そうだよ、チェーンなんだから最初で気づかなきゃだめじゃん・・・やっぱり今日は12位だよ〜だめだめだよ〜と、星座占いのせいにしながら中華の店に。そこは、いつもどおりおいしかった。

                     帰ってからもなんか調子もでず、ごろごろと過ごし、ご飯を食べてからもごろごろと過ごし、1日があっという間に終わってしまった。そして、とどめの答えあわせ占いを見たところ・・・

                     12位


                     (;´ρ`) 。一気に疲れが増してそのまま眠りに落ちたのであった。


                    2010.06.03 Thursday

                    近場だがあまり行かないところの旅(写真が多目です)

                    0
                       鎌倉に行ったのはかなり前のこと。本当なら、もうちょっと梅雨に入ってあじさいがいっぱい咲いている時が、鎌倉の、特にお寺の見ごろだと思うのだが、なんとなくこの時期に行ってみることにした。比較的近場なのだが、海の音を聞きながら食事をしたりお酒を飲みたいという希望のもと、江ノ島で食事なしの素泊まりできるホテルをみつけ、泊まりでいってみることにした。

                       まずは鎌倉から。先日テレビでやっていた、浄明寺の中にある「石釜ガーデンテラス」でランチをすることにした。寺の下の駐車場にはまだスペースがある。11時過ぎ。まだそんなにまっていないであろうと寺の中に入る。鎌倉のお寺は、ほとんど見学、拝観が有料。ランチに行くだけでも、拝観料100円が必要である。

                       入っていくと、まずあるのが、喜泉庵。ここでは、お庭を見ながら抹茶と干菓子がいただける。さらに奥に進むとガーデンテラスがある。

                       kamakura_1.jpg

                       入り口付近にある花の飾り。他にもイングリッシュガーデンというだけあって、お花がたくさんだ。で、11時過ぎで既に列が(-_-;)。しかもおばさま達ばっか(-_-;)。でももう拝観料も払っちゃったしなので順番の紙に名前を書く。どれだけ時間がかかるんだろう・・・と思ったが、中は案外広く、お庭の席から順番にお客様を入れているようなので、20分ぐらい待ちで中に入ることが出来た。

                       いっぱいだったので、お庭側の席ではなかったが、まあ落ち着いた感じの席。

                       kamakura_3.jpg

                       石釜というだけあって、パンがおいしい。左の丸いパンのほかに、2種類、計3種類のパンがつく。私が頼んだのが、鎌倉野菜と鎌倉ハム、冷菜のサラダ仕立ての一皿だ。(相変わらず待てができないので、ソーセージとか既にかじった後)この他に、ひよこまめのスープとコーヒーがつく。旦那はビーフシチュー。ハムがおいしいので、後2枚ぐらいついていればいいのに。値段的には観光地価格と思われちょと高め。

                       kamakura_2.jpg

                       こちらが、庭側からみたテラス席。天気が良いなら絶対こっちのほうが良い。食後にガーデンを散策したが、ちょうどバラが終わってしまったころだし、紫陽花他の植物がこれからだしでちょっと寂しい感じだった。それにしても、いいお天気。

                       鎌倉近辺は、車で回るのは駐車場や人並みの関係で難しいと思ったので、今夜泊まる江ノ島まで一気に移動した後、江ノ電の1日乗車券の「のりおりくん」を購入し、江ノ電周辺を散策することにした。この時期、どこに行っても修学旅行や遠足の生徒がたくさんいる。一応定番の大仏のいる高徳院にも行く。

                       小学生の修学旅行らしき集団が多い。集団といっても、最近の旅行は班単位で動くらしく、大体どの班も女の子が主導権をにぎっているような感じだ。そして、手には黄色い鳩サブレのお土産らしき袋と、木刀・・・(-_-;)。男子ってなんで木刀が好きなんだろうねなどと話しながら大仏様を拝観する。

                       kamakura_4.jpg

                       大胆に、大仏様アップ(*ノノ)キャ。

                       長谷寺では、のりおりくんをみせると粗品をくれるとあったので、すかさず見せるとB5サイズのピンクのクリアファイルをくれた。長谷寺の紋章入り(-_-;)。時期によってはマグネットなんていうときもあったようだが、ちょっとしたお土産だ。

                       その後、鎌倉の隣の駅和田塚の脇にある「無心庵」によることにした。線路のすぐ脇にあってとあるのだが・・・

                       kamakura_5.jpg

                       改札は鎌倉駅側にあるのだが、反対側にも一応出るところがある。その後方の図なのだがどこだ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)キョロキョロ 。

                       kamakura_6.jpg

                       そして入り口らしきところを発見。踏み切りなどないので、じかに線路をまたぎ、店内に入ることになる。ここも、電車が止まるたびに、ちらほらとお客さんがやってくる。

                       kamakura_7.jpg

                       たのんだものはクリームあんみつ。この甘さと、冷たさが疲れた身体にばっちりだ。量もちょうどいい。美味しい。

                       ここで元気が出たので、鶴岡八幡宮に向かう。お参りという目的の他に、3月の大風で折れてしまった銀杏の木がどうなっているのだろうというのもあった。前にみた、あの大きな銀杏の木が、折れるほどの風だったのだから、かなりの力でもぎ取られたのだろう。 

                       kamakura_8.jpg

                       これが綺麗の整えられ、根元から植え替えられていた。左にある絵馬のような看板に「がんばれ大イチョウ」という言葉と寄せ書きが書かれて建てられていた。

                       お参りの後、小町通をぶらぶらし、また江ノ電に乗って江ノ島に。ホテルにチェックインしてから、新江ノ島水族館の隣にある「イル キャンティ ビーチェ」にて夕食。他のイタリアンに行こうかとも思ったが、ホテルからも近かったのでここにした。というか、いつも都内のキャンティに行っていて安心のお味だろうということで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。独自のシラスがたくさんのったピザを食べたが、案外さっぱりとしていておいしかった。

                       そして、今日も朝から日差しがまぶしすぎるぐらいの好天。江ノ島散策にはちょっときびしめだが、とりあえず定番の新江ノ島水族館に行ってみることにした。

                       ここにも保育園やら幼稚園やら小学生やらの団体がいる。

                       kamakura_9.jpg
                       
                       イルカのショーのスペースにも、幼稚園らしき団体さんが。

                       水族館の説明は省略するとして、その中のお気に入りの一枚。

                       kamakura_10.jpg

                       クラゲゾーンにいるアカクラゲ。クラゲ自体は刺されたりするがいやだが、ここの水族館のクラゲゾーンはなんか癒される感じでなかなか良い。

                       水族館の後は江ノ島に渡り、名物のシラス丼を食べる。いつも行列が出来ていて横目でチラッと見ながら通り過ぎるだけのとびっちょというお店だが、今日はここでシラスを食べようと名前を書いて並んでいた。ちょうど、木とパラソルの陰になっていたベンチが空き、直射日光を避けることも出来たので、かなり待つ覚悟で並んでいた。途中であきらめてしまった人も結構いて、思ったより早く順番がまわってきた。生しらすを期待していたのだが、今日は水揚げがないとのことで、釜揚げのしらす丼を食べる。

                       kamakura_11.jpg

                       卵は、生卵、生の黄身だけ、温泉卵を選べる。これに、青さの味噌汁付き。温泉卵にしてもらい、これも混ぜて食べる。結構大きな丼。サラダが付いているのだが、しらすの量もはんぱない。天然の塩だけで味をつけているとのことで、やさしいお味だ。かき揚げのしらす丼を食べている人がいたが、このしらすのかき揚げもかなりの大きさだった。もうかなり満足。

                       その後、江ノ島をぶらぶら散策していたのだが、日差しの強さと暑さと昨日の残った疲れでばてばてに。帰りに北鎌倉にもで寄ろうかなどと考えていたのだが、しらす丼もしっかり食べてかなりの満足度だったし、藤沢まわりで直帰したのであった。

                      | 1/1PAGES |