CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.05.27 Thursday

    難・・・いやナン

    0

       会社の近所に、本場の方がやっているカレーのお店がある。最近いっていないのだが、ここのランチがなかなか良い。ぱらぱらのライスもついてくるのだが、ナンもどーんとついてくる。キーマカレーにナンは、カレーパンというか、ご飯とはまた違ったおいしさがあり、とってもおいしいです(←堀君風久々)。

       で、無印良品に「フライパンで作るナン」というミックス生地が売っていたので、購入し早速作ってみた。無印には、キーマカレーなるおいしいレトルトもあるのだが、キーマカレーは家でも普通に作るので、ナンミックスだけ買ってみた。

       分量の水とサラダオイルかオリーブオイルを加えてまとまったら、手で滑らかになるまでこねる。ボールに入れてラップをかけて20分のベンチタイム。その後、ナンの形に成型してフライパンで焼くだけという超簡単な物。

       

       出来たナンがこんな感じ。焼く時に菜ばしで何箇所か穴を開ける。もっとナンっぽくぽこぽことふくらんだものあって、手作り感満載のナンになった。キーマカレーは、以前から愛用している「あじのさと」でミンチを作り、トマトの水煮缶で煮込んだもの。煮込んだって言うほど煮込まずにできるので、こっちも30分ほどであっという間に出来る。ナン一枚ずつでは足りないので、ご飯もあったのだが、結構ナンだけでもお腹が程よく膨れた。(でも、カレーがあったのでご飯もちょっと食べたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

       ビールにも良くあっておいしかった。これは、我が家のお気に入りに追加だ。


      2010.05.21 Friday

      なんでいつもあんなに面白いのか

      0

         会社の友人Fが面白い(変?)というのは周知のことだったのだが、また改めて彼女のすごさを知ることになる。

         ・転送

         これはちょっと前のことだが、朝のエレベーターでFとばったり出くわし、σ(・_・)の部署がいつも混んでいて電話がつながらないとぼやいていた。「いやー、そんなことはない、ちょっと待てばつばがるはず。」などと反論しながら、分かれたのたその1時間後、

         p:「はい、△△のpuyo(←もちろん本名で)でございます。」

         F:「(一瞬絶句)・・・◇、◇◇のえ、Fです。お疲れ様です。アワアワ」

         としどろもどろのFの声。さっき言ってたばっかりのFからの転送がΣ( ̄∇ ̄;)!!。あまりのタイムリーな出来事、タイミングが良すぎなことに、必死に笑いをこらえるのであった。



         ・毛が・・・

         手首がものすごく痛くなり、ぷくっと腫れ物ができたというF。それはたぶんガングリオンだねえとみんなに言われていたのだが、それが出来た時にそこに毛が生えたという。それだけでちょっと( ̄m ̄)ぷ、な感じだったのだが、さらにFいわく、1本2本ではなく、結構みっちりはえたそうだ。そして、Fの旦那様いわく、


         「いやー、やっぱ弱いところを守ろうとして毛が生えるのかねえ。こりゃもう、人間というより獣だよねえ。」


         とのこと。きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)。うちの旦那も母もガングリオンが出来たことはあるが、毛がはえたというのは見たことがなかったので、かなり衝撃的だった。

         しかもその続きがあり、




         「それがさあ、今朝見たら、毛が全くなくなってつるつるになってるの!」



         というおまけつき。きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)。そんなに一夜にして抜けてしまう毛っていったい何っ!ガングリオンも治ったらしいがw。

         ・友達から電話


         Fが出かけている時に、家に電話がかかってきたらしい。それを旦那さんが取ったらしいのだが、


         「お前の会社に、外人の友達いるのか?」

         とのこと。


         (・_・?)ハテと思っていると、
         



         ウポポさんから電話があったぞ」



         草原で槍を持っている人の絵を想像したのは、私だけではない。その話を聞いていた友人たちみんなが一瞬そう思ったあとに、一斉に大笑い。


         「それって■■■さんのことぉ?wwwww」


         ↑その名前も、全員が一斉にわかった。それぐらい似ていると言えば似ているのだが、そんなカタカナな名前が出てくるとは思わない。そして、当然友達にウポポさんという人はいないwww。きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)。これは、正確にはFがじゃなくてFの旦那さまがおかしかったという話。

         
         ・息子が・・・


         その旦那さまのお母さんあてに電話がかかってきたらしい。

         「お宅の息子さんが、電車の中でわいせつ行為を働まして・・・」


         ここまで聞いて、私たちは、今流行っている振り込め詐欺のことだとすぐにわかったのだが、その当のお母さん。それを聞いてかなり動揺したらしい。振り込め詐欺などとは全く思っていない様子。そして、こまったお母さんの発した言葉




         「い、今息子にかわりますっっっ!!!」



         (; ̄ー ̄)...ン?


         息子そこにおるんかい〜〜〜〜〜〜。もちろん、事なきを得たようだが、まさか息子にかわりますとは。きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)。これは、Fじゃなくてお姑さんの話だったなw。


         なんかまだ面白いことがあったように思うのだが、なんて素敵な家族なんだ。ちょうどお昼ご飯を食べながらそれを聞いていたので、もうお店を出る頃には笑いすぎて疲れていたぐらいだ。その夜に、会社の友人たちとの飲み会があったのだが、笑いすぎたのと、その後の家電量販店やらユニクロやらのぶらぶら歩きとあわせて、友人Hと私は失速して、始まる前からすでにぐったりとしてしまったのであった。


        2010.05.16 Sunday

        アプリ

        0

           DSやwiiのゲームも、ネットゲームも好きだが、最近のお気に入りが「mixi」のアプリだ。シュミレーションが特に面白い。

           中でも今のお気に入り

           

           「はじめようマイ・バー」だ。水色のカウンターの前にいるのが、私をはじめ、マイミクさんたちのバーテンダー。ウエイターもマイミクさんを雇える。マイミクさんがいなくても、アシスタントさんがいるので、店員は雇えるのだが、マイミクさんがたくさんいたほうが面白い。お客にもマイミクさんの名前のキャラがくる。といっても、お客のほうは男女も越えている。女性なのに、明らかに男性の格好をしているとか(*≧m≦) ププッ。経験値が増えればレベルアップし、店員さんが余計に雇える。お金がたまれば店の拡張やアイテムの購入ができる。椅子の絵の噴出しの人は、「座るところがねーじゃねーか。こんなBAR待ってられっか〜」と怒って帰る人w。マークの人は、十分気に入って満足して帰る人。机の上の緑の紙幣は、ウエイターさんが売り上げを回収しているところだ。

           

           お友達のこったBARの外装。ビール好きだけあってこの入れ込みw。なかなか素敵だ。

           

           こっちは「ハッピーアクアリウム」だ。先日、バージョンアップがあり、水槽が8個まで持てるようになった。その他アイテムも増え、現在の私のメイン水槽がこれ。こっちは、魚を育て、カップリングさせて卵を産ませたり、マイミクさんのところでコインをもらえたり遊び応え満点だ。下のほうにある金色の丸いものが卵だ。

           そのほかに

           
           
           ビジュエルド・ブリッツという落ち物ゲーム。1分間で1ゲーム終わるので、お手軽。それでも、ついつい必死になり、あっという間に30分が過ぎる。

           「サンシャイン牧場」「ミクミル」などなど面白いアプリがいっぱいだ。その上、携帯用のアプリもあったりして一度手を出すと大変だ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。アプリをやるためにmixiに登録しているという友達もいたりして・・・。


          2010.05.12 Wednesday

          アリス・イン・ワンダーランド

          0

             3D映画の「アバター」を見た後、また面白そうな3Dがないかなと思っていたところの「アリス・イン・ワンダーランド」。冬の間からグッズの展示会などをやっていて話題十分の映画だったので、是非見たいと思っていた。旦那も見てもいいかなといっていたのだが、なかなか見に行く時間などもなく・・・。今日は水曜日のレディースディということもあり、母と2人で朝急に思い立って見に行くことにした。

             もともと「不思議の国のアリス」の物語は大好きで、子供の頃から何度も読んでいた。そして、大人になってから精巧にできたロバート・サブダのとびだす絵本なんかも買っちゃったりして、昔からファンではあった。母も、飛び出す映画〜♪とかなり楽しみにしていたようだった。

             レディスディということもあり、それなりに人も入っている。行ったシネコンの中では、大きいシアターだったが、半分以上は埋まっている感じだった。10分ぐらいはお決まりの予告編だが、すでに予告から3Dだ。トイストーリー3やトロンなど。また見たくなるではないか。

             今回のアリスは、お得意のティムバートン監督とジョニーデップのコンビ。アリス役のミアワシコウスカは注目の女優とのことだが、ふつーな感じだ。その普通な感じが、今回のアリスではいい感じなのかもしれない。日本語吹き替えで見たので、彼女の声がどんな声かはわからなかったが、まあ合っていたように思う。ジョニーディップは、ジャックスパロウよりも、私的にはこっちのマッドハッター役のほうが好きだった(シザーハンドとかもよかたが)。

             内容は、思ったとおりの感じなのだが、3Dの映像が綺麗だった。ワンダーランドだけあって彩が素晴らしい。特に芋虫の色にはかなり惹かれるものが・・・w。そして、赤の女王のオットマン代わりのブタとか・・・w。それから、双子がとてもいい味を出していてかわいかった。チェシャ猫もいい感じだった。ストーリーは、想像できるものではあったが、全体がとってもファンタジーで子供から、大人まで楽しめる物だった。母は、何年ぶりかに見た映画が、とびだす映画で、綺麗で、面白かったととても感動したようだった。

             最後にマッドハッターが、踊りを披露するのだが「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?これが、踊ってくれといわれていた踊り〜ぃ?」という感じだった。もっとロングで踊ってくれればよかったのに。でも、素直に楽しかったなといえる作品だった。旦那が見たいといったら、今度は字幕版で見てもいいかな。


            2010.05.05 Wednesday

            連休のイベント

            0

               この連休は旦那はほとんど仕事なので、別行動のゴールデンウィーク。私的にはまだ1日ある。昨日は、友人の家に遊びに行ってきた。「マリオ他ゲーム大会」という名称の集まりだが、もうひとつの楽しみ、商店街で買い物も満喫してきた。

               

               ひとけの少ない感じに撮れちゃったが、実際はかなりにぎわっている。お昼時ということもあって、お昼ご飯の買い物をしていると思われる人がいっぱいだ。テレビでも何度も紹介されている。

               

               友人おすすめのトマトやさん。いや、トマトだけではないが・・・。ちょっと高めだが、味は抜群の有機野菜たちが並んでいる。この商店街の中では、かなりコストは高めと思われるのだが、いつも行列が出来ているそうだ。試食でくれたプチトマトがあまりにもおいしかったので1パック購入。

               

               そしておでん。ちょうど写っているところのメニューは高めのものだが、ちくわぶなど1個39円とかなりお買い得。お腹がすいているのでおでんもいろいろと買い込む。

               

               焼き鳥やさんの店頭。焼き立てをどんどん並べている。各自タッパーの入れ物に好きなだけとって好きなだけ買うシステム。先日のおくたんたんで話題になっていた「ぼんじり」も同じような形であったので購入。

               他に揚げ物や揚げ物や揚げ物や・・・、あ、お寿司もそしてビールなどの飲み物を調達してぶらぶらと友人宅に向かう。

               

               豚焼きもあった(´▽`;)ゞぽりぽり。

               

               このトマト、見るからにおいしそうでしょう。青いトマトはグルタミン酸が豊富だとのこと。1個おまけ的に入っていたが、うっかりぱくっと一人が食べてしまわないように、律儀に4等分する。(でも味は普通だった)赤いトマトは、どちらも今までに食べたことのないような甘さでとてもおいしい。冷やさなくてもこれだけおいしいので冷やしたらさぞおいしかったろう。

               これらの食べ物をゲームをやりながら、いろいろと飲みながらうだうだと夕方まで食べる。いやー、のんびりした一日だった(*´∇`*)。またトマト食べたいな。


              2010.05.02 Sunday

              春の奥炭堪(おくたんたん)

              0

                 前回参加してから縁のなかった「奥炭堪」にやっと参加できることになった。冬のような日々が長く続いていたが、やっとさわやかな天気がこの連休になってやってきた。σ(・_・)的には連休の初日。朝からるんるんで合流先の三鷹駅に向かう。

                 ここでホリデー快速に乗り込み、既に乗っているメンバー3人と合流。これで7人。一人は、1本前の電車に乗ってしまったらしく、現地で合流することに。途中立川から一人合流し本日の参加者は9名。

                  場所は奥多摩駅から程近い「氷川キャンプ場」。前回は旦那も参加だったので、車で行っていたが、今回は電車。連休でお天気も良いということで電車も満員だ。三鷹からではとうてい座れなかった。

                 本日の河原の様子。

                 

                 夕べから、あるいは朝から来たキャンプをやろうとしている人たちが結構いる。私たちが到着した後もまだまだぞろぞろと来たし、カヌーの発着所にしているグループもいて大賑わいだ。あちらのテントからは、民族楽器の太鼓のような音も流れてくる。河原の様子が以前と少し変わってしまい、ビールやら飲み物やらが冷やしにくい環境に。それでも、なんとか冷やす体勢にする。

                 

                 本日のセッティング。鉄板と網。

                 

                 さっそく焼かれるウインナーやさつま揚げ、カペリン(いや、本物のししゃもだったかもだが、なぜかみんながカペリンカペリンというのでカペリンということになってしまった)。激辛のチョリソーが本当に激辛で一同発する言葉が、


                 「からっ!」


                 だw。でもビールに良くあって、しかも野外で焼いて食べているのでとってもおいしい。パックのワインも河原で冷やしていたのだが、途中ない!!!と流された事件が勃発かと思ったが、河原の石と保護色の袋に入れていたことを思い出し、流されずにあることを確認。飲み物が減らずに済みホッとする一同。

                 

                 整列するそら豆(途中、枝豆と混同し何度も枝豆と言ってしまう豆たち)。これを

                 

                 これぐらい焼いて皮をむくと、なかからほくほくのえだ・・・そら豆が登場。茹でるより数段おいしい。

                 そして、今回のメインは「とり焼き」。中でも珍しかったのがこの

                 

                 ぼんじりだ。とりのお尻の部分。油たっぷりのところだ。これを「しり〜しり〜」といいながら焼く。

                 

                 周りは新たまねぎ。焼いて食べると甘くて超おいしい。ぼんじりは塩を多めにかけて、好みでにんにくやブラックペッパーをかけて食べる。焼き鳥屋で食べるよりぜんぜんおいしかった。

                 そして登場メインのとりももにく!

                 

                 って、これなんやねん・・・。ということだが、鳥を焼くときに、皮を下にして塩を振り、アルミホイルで覆った後、鍋などで重石をして焼くと良いなるレシピをみんなで読んだあと、重石は字のとおり石となったわけで。

                 

                 12分ぐらいやいたのがこれ。焦げ目がちょうど良い。おいしいの間違いなしだ。

                 

                 切る時に皮がぱりっとするのが超楽しいよということだったが、みごとに食べても皮がぱりぱりで超おいしい。塩がかかってはいたが、トルティーヤソースやら、先日紹介したスタミナ源たれやれゆずこしょうやらをかけて食べるとまたおいしい。

                 この他にボールにいっぱいのキャベツとレタスとセロリ、にんじんも生野菜があったのだが、写真に納めたのは肉類だけ(-_-;)。野菜も肉もちょうどいい?量でみんなで完食したのであった。

                 帰りの電車は早めに駅に行ったこともあり楽勝で座れ、最寄駅の近くまでよく寝た。そしてさらに乗り換えたバスの中でも爆睡してしまった(´▽`;)ゞ。

                 以上、食べるものを中心とした奥炭堪のレポートでした。


                | 1/1PAGES |