CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.04.26 Monday

    こ〜んやはてぱんむし〜♪

    0

       テレビのCMのミツカン鉄板蒸しのたれのインパクトが私にはとても強く、会社でも「鉄板蒸し〜鉄板蒸し〜鉄板蒸し〜」と口ずさんでしまうほどだった。

       で、その鉄板蒸しなのだが、ホットプレートに適当に野菜を入れて、肉をのっけて蒸し焼きにするという超簡単な物。たれはその鉄板蒸しのたれを買わなくても平気だなということで、適当な野菜で作ってみることにした。

       

        じゃーん。その辺にあった野菜満載。ナスは黒くなっていてちょっとやばめ。まあいいか。薄切りの豚肉を広げてのっける。そして野菜がしなっとなったところで、

       

       まぜまぜ(↑とほとんど図がかわっていないともいう)。このままじゅーっと何らかのたれをかけても、いや、蒸す時にたれをかけてしまっても良かったのだが、今回はとりあえずたれ(以前通販で取り寄せておいしいと思ったもの。最近近くにできた北野エースにて購入)とポン酢(まろやかでよい)で食べてみた。蒸し野菜大好き家族なので、これもおいしくいただいた。全部食べてしまう前に、やきそば用の生めんを入れて、たれと醤油で味付けしてみた。麺をいれてもおいしかった。そして何より簡単・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...。これは我が家の定番となりそうだった。


      2010.04.21 Wednesday

      我が家の家電事情

      0

         先日のアメトークでも家電芸人が大活躍していた。各自いろいろなジャンルの家電を、独自の視点で極め紹介する。中でも、空気清浄機にはかなり惹かれるものがあった。部屋のにおいを取るだけでなく、臭いのついた衣類もスッキリするとか・・・。あと、羽根のない扇風機とか・・・。どれもこれも欲しいと思うもの満載だった。

         で、我が家の家電事情。FAXが電話の機能を残しながら瀕死の状態になった。2003年製のブラザーCommuche FAX-2100CL。FAXをガンガン使うか?というわけではないのだが、モニターのアンケートや、父親の株関係のものとかがたまに送られてくる。また、通販などの注文もFAXのみなんていうのがあったりもする。数か月いやもっと前からか、給紙がうまく出来なくなった。原稿を送らない。受信した書類を印刷できない。ハンズフリーのコピーがついているのだが、これもまったく使うことができないという状態。受信することは可能で、画面で見るだけができる。FAXの機能はほぼお亡くなりに・・・。

         そして、さらに留守録の再生ボタンと、停止ボタンが1度押しただけでは反応しなくなってきた。

         ロ_ρ゛( ̄_ ̄ )プチ


         (; ̄ー ̄)...ン?


         ロ_ρ゛( ̄_ ̄ )プチプチ


         ( ̄〜 ̄;)??


         ロ_ρ゛( ̄_ ̄ ;)プチプチプチ


         ・・・・・

         ((o(>皿<)o)) キィィィ!!


         ロ_ρ゛(`∇´#)プチプチプチプチプチプチ


         と、こんな感じだ。精神衛生にもよくないので(?)ここで新しいものを購入することにした。


         先日、新宿の東口にヤマダ電機が開店した。初日は超寒く雨も降っているという最悪のコンディションだったにもかかわらず、1万人並んだそうだ。店内に入るまでにどれぐらい時間がかかったのだろう。オープニングセールできっと安くなっているだろうと思ったのだが、ヤマダは我が家の家電購入場所に全く入っていない。そして西口で何でも済ましてしまう我が家にとって、東口に行くのがちょっとめんどくさい。まだまだ混んでいるだろうし・・・。ということで、ヨドバシカメラに行ってみた。

         平日ということもあったのだが、きっとヤマダの影響もあるのだろう。店内はいつもよりすいている感じだ。とりあえず買うかどうかは別として空気清浄機を見てみようということになった。あるある。シャープさん←家電芸人風 のプラズマクラスター。他にも見ている人がちらほらいる。説明に加えて「アメトークでもおすすめっ!」などというポップも貼ってある。いいなーと思いつつも、ちょっとでかいかな・・・と思いながら今回は保留。同じフロアの理容・美容用品のところをみる。

         パナソニックさんの携帯できる音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ」を見る。ここにもアメトークで・・・というポップがあった。かなり売れているようで、色の種類があまりなくなっていた。いいなと思いつつも、家で使うなら据え置き式のものでいいなと他の歯ブラシを物色。結局ブラウンの「オーラルBデンタプライド」を購入。ヤマダや他店を意識してか、値札の上にさらに安くした値札を貼り付けている。100円から1000円ぐらい値引きしている商品が多い。

         他の家電もぶらぶら見ながら、一番の目的のFAX売り場に。FAXや電話機も、さらに値下げの商品が多い。我が家はコンパクトなシャープfappy UX-D82CLを購入。うちに帰って前のと比べてみると、用紙をいつもセットしておかなくても良いのでかなりコンパクト。3回りぐらい小さくなっている。子機も薄くて携帯電話みたい。バックが白なので字もかなりみやすい。新しくなればいいのが出るんだな。

         結局、他店と値段を比べることはしなかったが、さらに安い値札を貼っているぐらいなので、他店とくらべてのヨドバシ価格を出しているんだと思う。これで各店舗の値段が下がるのであれば、ヤマダ電機さまさまなのかもしれない。


        2010.04.15 Thursday

        シマダヤ株式会社「ざる麺」

        0

           サンプル百貨店のイベント参加は残念ながらはずれ・・・

           しかしながら、先日当選したシマダヤ「ざる麺」についてのレポートを〜

           「ざる麺」は冷たい和風つゆにつけて食べる中華そば。和風つゆ、ごまだれつゆ、坦々辛みそつゆの3種類があるのだが、今回いただいたのは「和風つゆ」。丸大豆醤油・かつお節を使用したストレートつゆと香味油、独特の食感が自慢の「もみ打ち」めんのセットだ。(シマダヤさんの説明より)


           
           (袋の写真とか撮り忘れました(;・∀・) シマダヤさんから拝借)


           サンプルということでこのざる麺が2食入り×6袋届いた。お友達や親戚に配ってくださいとのことだったので、伯母の家と友人が来た時に試食してもらうことにした。

           まずは家族で試食。

           

           つけ麺のようにつゆにつけてということだったので、忠実につゆと麺に分ける。具も入れたらどうかということで、薄焼き卵、ささみの酒蒸し、きゅうり、かにかまぼこを具に添える。麺がつるつるとしておいしい。シマダヤさんの麺は全体においしいと思う。つゆも和風だしでちょうどいいのだが、麺と具を入れてしまうと今ひとつインパクトが薄いような感じが・・・。香味油もいれてみたが・・・。ここに酢を足してみたら・・・冷やし中華みたいになってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。ラーメン好きの旦那は、ラーメンでもつけ麺でもざるそばでもなくなんか中途半端な感じと言っていた。

           次は友人が来たので、とりあえずそのまま、具もなしで食べてもらった。

           

           具がなくてもなんとなく物足りない感じはあるようで、つゆをめんにぶっかけ、画像ではよくわからないが数滴ラー油を入れたら味にアクセントがついた。

           そして、配った伯母とは別の伯母が来たのでざる麺を提供。

           

           こんどは焼き豚ときゅうり、かにかまとアクセントが合った方がいいという意見に従い、ザーサイのっきざんだものを好みで加えてみた。つゆはつけずにぶっかけ。ザーサイを入れるとちょっと「和風」からは外れてしまったかもしれないが、あっさり目の中華っぽくこれはかなりいい感じだった。麺の量も多めで、女性ならばこれだけで十分お腹いっぱいになる。

           以下、伯母、友人の感想

           ・麺の量が多い。子供には食べ切れなさそう。
           ・冷やし中華のようにすっぱくないので、すっぱいのが苦手な人には良いかも。
           ・辛い物好きの自分としては、なんか物足らない。香味油よりラー油が良い。
           ・麺がおいしい。
           ・試してみなかったが、レタスやきゅうり、トマトを加えて「サラダ麺」になるかも。
            

           麺はつるつるつるで本当においしい。つゆもよし。具をたくさん入れてしまうとちょっとインパクトがうすくなってしまい、このつゆにこの麺でイイの?みたいになってしまうのがちょっと残念。( ゚д゚)ハッ!もしかしたら、まだちょっと寒いし、真夏にこれを食べればもっといい感じだったのかも・・・。

           まだ食していないが、ごまだれや坦々辛みその方がこのつるつるの麺には合うのかもと思った。スーパーで見かけたらそちらも試してみるとしよう。


          2010.04.12 Monday

          都民なのに浅草って行ったことあったっけ?

          0

             タイトルのようなぐらいいったことのあるようなないような浅草に友人のふくろうとAと行って来た。たぶん、小学生とか中学生とかの時代を東京で過ごしていたり、親戚が遊びに来たから一緒にいったとかいうプチイベントがあったなら頻繁に行っていただろうが、学生時代はよそで過ごしたし、親戚が尋ねてくるということもないので、めったにそちら方面に行ったことがないのだと思う。

             新宿の「末廣亭」には行ったことがあったので、今回の寄席は浅草にしようということになった。ちょうど、円楽襲名の興行をやっているようだったのでこれはいいねということで。しかし、4月上席の最終で土曜日。11時40分からやっているので、ちょっと遅く行ったらもう座れないかも・・・という懸念。σ(・_・)は仕事だったため、先に行ったAから「いっぱい。立ち見」との連絡。そして「いっぱいだから隣の東洋館」に入ったとのことだ。Σ( ̄∇ ̄;)!!東洋館ってさらに大衆な感じのとこじゃん?と思ったのだが、こちらもそこそこの入り。昔テレビにもよく出ていたぶるうたすなんてでていたりして。

             時間がたつにつれこちらも人が入ってくる。かなり常連のお客さんもいたりして、ネタの間に芸人さんにつっこみをいれたりするつわものもいる。こっちはこっちで楽しかった。入り口のところで、


             「本日、漫才の流れ星も出演しますよ〜〜〜。」


             という呼び込みもあったのだが、コンビの名前は聞いたことがあるものの、どんなのやるっけ?と考えていたのだが、舞台にでてきてすぐにああ〜〜〜っとわかった。この漫才に3人ともかなりやられる。YouTubeにネタの映像があったのでご覧になりたい方はどうぞ。寄席ではもっと長いネタで最後まで勢いのある漫才だった。




             

             本格落語は見られなかったものの(若手のまだまだこれからだなという落語はみられた)、牧伸二が76歳でもまだまだ元気にやっているというところをみたりして、演芸を堪能した後、浅草寺方面をぶらぶら。土曜日の夕方、外人さんやら観光客やらまだまだ人がいっぱいだ。その後、もんじゃのお店でもんじゃ焼き、お好み焼き、ヤキソバ、などのコース+イタリアンもんじゃなるものと飲み放題をつけても、クーポンのおかげでおひとりさま3000円で超満足なお食事をする。イタリアンもんじゃでAがやけど(-_-;)。オリーブオイルがはねて手に飛んできたようだ。氷をもらって冷やしていたが、帰るまで痛いと言っていた。

             

             夜の雷門(21時前)。さすがに人は減っていたがまだ記念撮影をする人が・・・。


            2010.04.12 Monday

            またまたまた・・・サンプル生活到来!?

            0

               もうすっかりテレビでもおなじみになったリアルサンプルプロモーション27回目になるようだ。今回は白金台「シェラトン都ホテル東京」で行われる。


               素肌すべすべの化粧品関係から食品関係まで大きな袋いっぱいにサンプル品がいただけちゃうという主婦にとってはとってもうれしい集まりだ。何回か応募しているが、まだ1回しか参加できていないという超倍率の高いイベントだ。

               ただ物がもらえる、ただでもらえる!というだけでなく、各社の担当の方が、機能、効能、使い方などなど画像を織り交ぜながらとても詳しく説明して下さるし、軽い食事(これもサンプル品の一部)もでるのだが、ホテルの人がサービスしてくれるので本当に座っているだけ。3時間のイベントがあっという間に過ぎていく。


               ああ、楽しみだなあ・・・。
               参加できた暁には!こちらでサンプル品の数々をご紹介いたしますヾ(*ΦωΦ)ノ。


              2010.04.07 Wednesday

              最近の食事事情

              0

                 せっかく暖かかったのに、また午後からこの寒さ(-_-;)。いつになったら春らしい日が続く日がくるのだろうか。

                 

                 石焼風ビビンバとペンネミートソース


                 大変重宝しているくろまるちゃん(鍋の名前)で作ったビビンバ。
                 1.コチュジャン、おろしにんにく(またはパウダー)、醤油、ごま油、白ごま、酒を混ぜたたれの中に肉(豚、牛どちらでもお好みで)を入れてよくかき混ぜてから火にかける。
                 
                 2.軽く火が通ったら器に取り出し、鍋を洗わないで適当に暖かいご飯を入れる。

                 3.ご飯の上にナムル(ほうれん草、豆もやし、大根などの野菜。我が家では生協で購入の冷凍ナムルを使用)をのせ(混ぜなくてよい)、先ほどの肉とキムチを適量入れて蓋をしてから中火にかける。

                 4.5分ぐらいし少々まわりに焦げ目が出来てきたら、卵2個ぐらいを溶き、ご飯にかけ、火をつけたまま混ぜ合わせる。

                 5.火からおろして出来上がり。好みで普通の焼き海苔や韓国海苔を散らしてもおいしい。

                 ペンネの方は茹でたペンネにミートソース缶をかけてバジルを最後にふりかけたというて抜きもの。

                 
                 

                 わかめうどんとひれかつ


                 帰ってきたのが超夕方(?)だったので、さぼてんで購入したカツとうどん。他に冷やしトマトがあった。


                 

                 おかずいろいろ


                 ・菜の花のおひたし
                 ・もやしと卵の炒め物
                 ・厚揚げと大根のソテー
                 ・そら豆(ビールのつまみとなった)

                 ハンバーグの付け合せに焼いた大根がついていて、それがとてもおいしかったので厚揚げを焼くときに一緒に焼いてみた。ただ焼いただけ。しょうがと醤油をと少々の白だしをかけていただいたがご飯にあってとってもおいしいです。←またまた堀君風


                 そして本日のデザートもちぷよ北海道産牛乳入りミルククリーム

                 

                 カスタードと、チョコもよかったが(チョコも食っていたらしい)このミルクも超おいしい(*´∇`*)。あー、1個で我慢しようと思ったけどもう1個食べたい((o(> <)o))うずうず。


                2010.04.04 Sunday

                春の嵐のヴァカ野郎〜〜〜

                0

                   先々週と先週と、台風並みの風の日があった。何かが転がるベランダ。なにもしていないのにあいてしまう網戸。そして何より、ものすごい風の音で、ゲームのチャットをしていても「怖いよぉぉぉぉぉ」と連呼する始末。特に、先々週の大風は寝ることも出来ず、布団の中でぶるぶると震えながらやり過ごした。

                   その大風の次の次の日。雨が降っていたので車で買い物に母と出かけた。普通に車に乗り込み、雨が降っていたのでワイパーをつけながら走ること30分。目的地に着いて駐車場にとめる。そのまま降りて買い物に。予想どおり食べるものをいっぱい買い込み駐車場に戻ってくると、(; ̄ー ̄)...ン?なんかボンネットに違和感が・・・。Σ( ̄∇ ̄;)!!なんか傷になってないっ!?しかも傷は、ガラスとフレームにまで及んでいる。が、ドアやタイヤ部分の側面には傷も全くない。こすられたというよりもざざ〜〜〜〜〜〜っとすれた感じの傷だ。乗り込むときは反対側で、降りるときも運転席側に降りてしまったのでぜんぜん気づかなかった。助手席に母が乗り込んでいたのに全く気づかず・・・。

                   

                   こんな感じだ。(ちなみにボディカラーはシルバーメタリック。↑の写真はホワイト) これは、ここに来るまで、あるいはここに置いておいてついた傷ではない。では、何でついたのか?いろいろ考えた挙句、大風に日になんか飛んできたのではないかということに至った次第だ。 駐車場は、屋根がなく、囲いらしい囲いもなく地面も舗装が施されていない。何か飛んできて、運悪く我が家の車に張り付いた後、ざーーーーーーーーっという擦過傷を残してどこかに去っていった物体・・・。何がとんできたのよおおおおおおぉぉぉぉ。あたりを見渡してもそれらしい物体はナイ・・・。

                   ちょうど発見したのが、点検に持っていくという日の前日。旦那が当日点検に持っていくと


                   「あらー、これはひどいですねえ。水色の塗装がついているから、
                    看板かなにかですかねえ。」


                   
                   と、ディーラーの人からもかなり気の毒がられたそうだ。たとえば、高速道路などを走っている時に看板が飛んできて、このような傷がついたとか、自分から看板にぶつかって行ったとかならすぐに保険もおりるとのことだが、ある意味天災。保険の方もあまりないケースということで保留にされていたのだが、なんとか保険で修理が出来ることになったようだε-(´∀`*)ホッ。ガラスはかなり深い傷になっているので全とっかえとか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。一応駐車場の規則を見てみたのだが、「天災については関知しない」とかかれていたのであーこれは無理だなとちょとがっかり。それでも悔しいので、一応こういうことだと報告だけはしておいた。

                   そして先日のまた大風。そのときもかなりの風だったのだが、我が家の車はディーラーの作業場にある。今回は何か飛んでくるかもっとびくびくしなくてもよかったのであった。


                  | 1/1PAGES |