CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.02.21 Sunday

    ちゃんこっ

    0

       去年の3月、10年来のネット友達からリアル友達になったメンバーとの再会から、約1年。その間も何度か会ってはいたが、今日は久しぶりの集まり。今年になってからは初めてなので新年会である。去年、友人のお見舞いに行った時に、新年会をやろうという話になっていたのだが、言いだしっぺのσ(・_・)がぐずぐずしていたのもありやっと開催された次第だ。

       今回の集まりは両国名物のちゃんこだ。以前、小学校の同級生の「社長」に連れて行ってもらったことのある巴潟(ともえがた)」。駅の看板にも、ぐるなびにも、口コミにも載っている様な有名店なので、混んでいたら入れないかもということがあったので予約をしておいた。

       駅から歩いてすぐのところなのだが、途中見つけたすごい物。

       

       ふ、太っ腹自販機だそうだ。飲み物が60円Σ( ̄∇ ̄;)!!500mlのペットボトルの飲み物も80円とめっちゃ安い。ペットの中には伊○園のウーロン茶なんていうのもある。その中に・・・

       

       お楽しみ缶。どすこい価格だそうだ・・・。なにが入っているんだろうねえといっているうちに、Kが財布をごそごそ。赤い方を押してみたら・・・ぶどうジュース的なものがでた。飲み物だった。パンツとかはいっているのかと思った(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

       ちょっとおくれてきたAと店で合流。魚介類も肉類も食べられるという塩ちゃんこを注文。

       

       まずは汁だけが来る。沸騰した頃に、おにいさんが野菜、魚介類を入れに来てくれる。私たちがいちいち「うわー」とか「作ってくれるんだぁ」とかうるさいので(・∀・)ニヤニヤ笑っておられる。(´∀`*)ウフフと声を出したときにΣ( ̄∇ ̄;)!!お、おねいさんだったと全員きょとんとなる。髪も超短くてボーイッシュなんだもん。それにしてはかなり色白だったが・・・。

       

       で、野菜と魚介類が煮える。煮えたそばからガンガン食う。お店のおにいさんに(最初に来た人は完璧におにいさんだった)「3人前ぐらいにしておきますか?」といわれたので「はい〜」といったのだが、4人前でも余裕でいけたかも。それでもけんかすることなくひたすら食う。

       他の物も食べたくなったので、サラダとつまみを頼む。そら豆を食べようと注文した時に「茹でたのですか?焼いたのですか?」と聞かれたので、あまりなじみのない「焼いたの」を注文。

       

       ほぼ残骸(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。が、中味はほくほくでおいしい。そら豆の旬の頃にやったらさぞおいしいだろうと思った。

       

       その後、肉類が投入される。このあとに〆のご飯うどんなどになるが、ご飯ともちを選びおじやにしてもらう。ご飯が投入されもちが投入されたあと、Aがすぐに混ぜようとしたのだが、蓋をされた。


       「あ、まだでしたか?」


       食う気まんまんだ。


       「まだまだです。プ」


       といわれた。ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!

       その後も、のりやら三つ葉やらを入れる前に食べそうになったがなんとか完成。

       

       これがまた、うまみがいっぱい出ていてものすごくおいしかった。もちろんここまでの間、日本酒をかなりの勢いで飲み倒し、青りんごサワーまで注文した人もいた。おじやの後にまだタラの目の天ぷらとつくねも食べたりして・・・。

       さすがにお腹いっぱいになったので終了となったが、なんせ17時前から飲み食いをしていたので、この時点でまだ19時過ぎ。若い頃ならここからさらに飲みにっ!となっただろうが、コーヒーで〆ることにした。(それでもケーキは食べた) いやー、よく食った。鍋料理は家でも十分出来るが、(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッとこうして食べるのもなかなか良い。店のクーポンをプリントアウトしていくのを忘れたのだが、なんとか携帯でHPを出し、ほらこれこれ、絶対見てきたからっ!と頼み込んで、最初の生ビールを無料してもらったり、おねえさんをお兄さんと間違えたり、携帯を店に忘れそうになったり、お金を銀行からおろすのを忘れて1000円しか持って来てなかったりといろいろなことがあったが、やっぱりこのメンバーで飲むのは楽しい。次回はAの家で猫と戯れながら飲もうと約束し、お開きになったのでった。


      2010.02.18 Thursday

      イタイ・・・~(>_<。)ゝ

      0

         まず・・・

         映画「オーシャンズ」を見に行った。広大な海の世界に癒されるのではと思い。後半は内容的にもちょっと重く、また、映画作成でのネタばれみたいなものもあったので、どうかな・・・と思ったが、前半はよかった。ずーっと前半のような映像でよかったような。


         次に・・・

         話題のマクドナルドの「ニューヨークバーガー」を食べた。この前のテキサスバーガーを食べた人がいまひとつなどといっていたので、テキサスは食べなかったが、ニューヨークは食べてみた。具が、いろいろ入っている。極め付きがたっぷりのマスタード。なんか、ハンバーガーの原点みたいな味でなかなかおいしかった。今日で終わりらしい。次回は「ハワイアン」だそうだ。卵が入っているのでロコモコみたいな感覚かな。


         そして・・・

         火曜日の夜から腰に違和感があったのだが、水曜日の朝、完璧に固まった。夜中も寝返りをするたびに( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・だったのだが、ここにきて完璧に痛くしたらしい。ぐぐってみたが


         ・最初は違和感程度で、さほど気にならなかったのに、時間の経過と共に腰痛となり悪化していく。

         ・くしゃみ、咳で痛みが強まる。

         ・寝返りが痛くて、寝る姿勢を変えることが困難。

         ・骨盤に近い部分やウエストライン辺りの腰部が痛んだりする。


         このあたりが超当てはまる。重いものをもっていきなりとか、くしゃみをして突然とかいう劇的なものではなくても、ぎっくり腰らしい。思い当たるものといったら、床の上でとても妙な大勢で昼寝をしたということぐらいで・・・。とりあえず座れない、歩けない、熱があるとかいうのはないので、湿布をはって様子を見ているといったところ。それでも、今日は出勤だったので会社には行った。なんとか大丈夫だったのだが、行きは座っていた電車。帰りは立っていたら流石に( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・状態だった。それでも、2,3日でよくなってくるとのことなので、あまり固まらないように注意しているといったところだ。

         動けないというわけでなくよかった。土曜日はちゃんこ鍋を食べに行く約束もあるので、明日はゆっくり休むとしよう。(*^▽^*)


        2010.02.14 Sunday

        寒い日はこれ

        0

           ここのところ、超寒い日が続いている。雪が降ったりして。そんな時には定番の鍋料理。

           

           大根鍋。大根と人参をピーラーで薄くそぎ、ねぎ、水菜、キノコ、しゃぶしゃぶ用豚肉と一緒に、しゃぶしゃぶして食べる。たれはお好みで、ポン酢か塩、黒こしょうのコンビ。薄くむいてあるので、ちょっと温まればよし。しゃきしゃきとした感じがとってもおいしい。大根1本を完食。

           

           サンプル百貨店で当たった「シルクエビス」。2/24発売らしい。去年も出ていて飲んだのだが、相変わらずあっさり、まろやかなお味。今年から定番化され年中発売されるようだ。ビール好きにはちょっと物足りない感じだ。

           

           鍋ではないがミネストローネ。その辺にある野菜をぶっこんで煮るだけ。白っぽい筒状なのはショートパスタ。もともと大きいのだが、煮込むとかなり大きくなる。あとは富山でもらったかまぼこと、明太子、サラダのあっさり系な夕食。


          2010.02.10 Wednesday

          大熊猫

          0

            ジャイアントパンダ 学名Ailuropoda melanoleuca英語名:Giant Panda

             中国大陸
            進化し、現在では中華人民共和国のごく限られた地域(四川省陝西省など)にわずかな頭数が残存する食を中心とした草食傾向が極めて高い雑食性の大型哺乳類
             白と黒にはっきりと分かれた体毛が際立った特徴であり、オカピコビトカバとともに「世界三大珍獣」と呼ばれることもある。

             以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


             さて、会社にパンダ好きの友人Tがいる。持ち物もぱんだっぽいものがたくさん。いつも近くにいるので、最近では白黒の物を見ただけでTを思い出したりして・・・。それなりにパンダのイラストもちょいちょいと書いてしまう。

               

             他にもあるのだが、回覧の隅っこにいたり、メモ帳の隅っこにいたりする。なかなかかわいい(*ノノ)キャ。

             パンダはみんなにも結構人気があるようで、WEBでもイラストやブログパーツなどいろいろあるようだ。その中のひとつ。

             

             人気画像が常時更新されるという素晴らしい代物。

             で、σ(・_・)もかいてみたのがこれ。

             

             ( ̄ー ̄?).....??アレ??なんか違う?


            2010.02.08 Monday

            今日の会話

            0

               ジムのロッカールームでの話し。


               Aさん(略A)
               「7kgなのよ〜」

               Bさん(略B)
               「Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんなに太っちゃったの〜」



               とのことだったので、この冬にそんなに太ってしまったのかと、Aさんを案じたのだが、Aさんをちら見したところ別段太っているわけでもない。さらに聞いていると、



               A 「なんかねえ、もうどんどん太っちゃってとうとうこんなになっちゃったのよ。」

               B 「それはすごいねえ。身体にもずいぶん負担がかかるでしょうに。」

               A 「そうなのよ。もうぜんぜんどーんとしちゃって動かないわけ。」



               ( ´△`)アァ-、もしかしたら家族の誰かがそんなになっちゃったんだな。寒かったからなこの冬は・・・。


               A 「でね、青汁とかも入れたりするんだけどぜんぜんさっぱりでねえ。」

               B 「すごいねえ、青汁も平気で食べるんだ。」



               このあたりで(; ̄ー ̄)...ン?と思い始める。さらに・・・



               A 「もう重くって重くって持ち上げるだけで腰がいたくなっちゃうわよ。」
               
               B 「だよねえ。いくら大きいっていったってせいぜい4kgぐらいよねえ・・・。」

               A 「どうしたらやせるんだろうねえ。散歩に行くってわけにもいかないしねえ。」



               どうやら「猫」の話だったようだ。しかし7kgってすごい。以前テレビでみたデブ猫もびっくりな感じ。話の間中、すぐ近くのロッカーの前で着替えをしていたのだが、思わず聞き耳を立ててしまったではないか。その後も、野良猫を拾ってきた話とか、飼い猫が脱走した話とか超おもしろそうでもっと聞きたかったのだが、久々の筋トレだし時間もなくなるしで途中でマシンスタジオに行ってしまった。ああ、あのあと、脱走した猫はどうなったんだろうか・・・。


              2010.02.05 Friday

              ( ̄Θ ̄;) ムゥー

              0

                 会社の帰りにジェルネイルの付け替えを予約してあったので、大江戸線にて六本木に繰り出す。

                 お昼もまだだし、時間もまだあるしなので優雅にお茶でもしようとマックに入る(マックって言う時点で既に優雅ではなくなってるが(-_-;))。CMでもやっているニューヨークバーガーなる物は軽くスルーし、だいたいいつもたのむチキンフィレオを注文する。店内が案外狭い。3階もあったのだが、2階の空いていた席に座る。近くに、外人の若者(高校生ぐらい?)4人が楽しそうに話している。男子2人、女子2人。どうやら英語ではなさそう。ロシア語のような感じ?さすが六本木。いつものことながら外人さんが多い。

                 もともとかなり楽しそうに会話していたのだが、この声がだんだんでかくなる。う、うるさい(-_-;)。席を立ってうろうろしだす男子。σ(・_・)より早く出て行くかとおもったら、私が出る時にもまだまだ話は終わらない様子だ。ここで、ロシア語(?)で「うるせ〜〜」とガツンと言えればかなりかっこよかったのにな・・・。

                 ちなみにロシア語で「うるさい」は


                 シュームナ шумно


                 だそうです。既に表記のところで?(。゜)(゜。)? だ。アルファベットじゃない。


                 で、サロンに行ったわけだが、以前フットネイルにスイカのアートをしていたエステティシャンの方の写真を載せたのだが、今日は「赤鬼」と「青鬼」バージョンを見せてもらった。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん めっちゃすごい。赤鬼の方は片方の親指に鬼、もう片方に金棒。青鬼の方はもう片方に「福」の字の入った桃が描かれていた。「あとで写真下さいねっ!」といっておいたσ(・_・)が写真もらうのを忘れたのですが・・・。今度いただいたらまたアップします。
                 


                2010.02.03 Wednesday

                富山

                0

                   先日、親戚の法事のため車で富山に行った。ちょうど雪の多い時期、雪道が心配されたためチェーンもつんでガソリンも満タンにして土曜日の午後から出かけることにした。

                   出かけた日はとてもとてもよいお天気。天気予報で見る限り、富山方面も晴れているらしい。問題は、途中、長野や新潟の積雪だけだった。夕方まで走り続けたが、雪はまったくない。道路は乾いていた。途中、東部湯の丸SAに寄った時に、定点カメラから見た妙高高原SAの様子を見るがΣ( ̄∇ ̄;)!!めっちゃ雪の壁やんけ・・・。道路の両脇に雪がいっぱいだ。それでも、道路には雪はなさげ。チェーンの登場もきっとないと信じ車を進めたが、確かに両脇には雪だが、妙高高原あたりも道路は乾いている。

                   北陸自動車道に入っても道路に雪はなく、無事に富山の到着。休憩をかなりしながらだったが、6時間ちょっとで到着することが出来た。いつもなら親戚の家に泊まるのだが、到着が夜だし、田舎のだだっ広い家は寒いしということで、今回は義母、旦那と3人でホテルに泊まることにしていた。

                   なんとなく最初に見つけた「富山マンテンホテル」に予約した。大浴場もあり、朝食バイキングがおいしいという口コミだったので、もうちょっと安いホテルもあったのだがここに決めた。LAN無料っていうのもあったので、先日購入した格安のモバイルパソコンももっていけたし。ビジネスホテルだが、和洋室があり、家族でも十分ゆったりとできる。最近改装もしたようで部屋もとっても綺麗だ。大浴場は、スーパー銭湯のように係りの人がいるし、ロビーにマッサージ機などもおいてある。女性の方は、暗証番号を入力しないと入れないようにもなっていた。それでも、ビジネス中心らしく、大浴場は男性の方が2倍も大きいらしい。泊まった土曜日は宿泊客も多いらしく、女性用はかなりの混みっぷりだった。それでも湯船にゆっくり浸かれて、疲れもとれたというところだった。

                   明けて日曜日は10時半より親戚宅で法要。そのあと駅の近くのホテルで食事。泊まっていたホテルがすぐそばだったので、そこで「じゃっそういうことでっ」と帰りたいところだったが、いったん親戚宅に戻りお茶などしてから、駅方面に戻る。以前のブログにも書いたが、廃線寸前だった富山港線を「ライトレール」という半路面電車方式の物に変えてから利用者も増えたらしい。まだ乗ったこともなかったので、駅までそれに乗る。

                   

                   親戚宅の近くは線路を走っているのでこんな感じ。終点に着いたものが

                   

                   こういった感じ。わかりにくいが、ここは路面電車タイプのレールのなっている。富山港線は駅の北口、ちょっと寂しい側につくのだが、メイン側にも同じようなタイプの電車が去年できたようだ。古いタイプの路面電車も走っているのだが、この新しいタイプは市内循環とかで、主要部を回っているらしい。港に行く方が「ポートラム」で市内循環が「セントラム」らしい。

                   駅ビルでちょっとしたお土産も買い、ホテルまでぶらぶら歩く。日曜日も同じホテルでの宿泊。おいしい焼き肉やもあったのでそこで夕飯をとる。流石に今日はお風呂もすいていて貸切だ。

                   朝食バイキングが良いというのは、富山の地物がいろいろでるからだった。鱒寿司、イカの黒作り、イカの刺身、鯛のこぶ〆、白エビのマリネ、ミギス(ニギス)、かまぼこなど地元の物が小鉢に入ってずらっとおいてあった。ミギスという魚は富山湾で取れる魚らしい。もらってきて家で焼いたものがこれ。

                   

                   ししゃも風だがもうちょっと歯ごたえのある脂の乗った魚だ。ご飯にも良いがお酒のつまみにもぴったりな感じだ。

                   ホテルの2軒隣が「高芳」という鱒寿司のお店。以前からこちらでよく買っていたので、これはラッキーとお土産に買う。鱒寿司といっても店ごとに味が違う。ここの寿司は酸味が程よくまろやかだ。少ないようでもぎゅっと押してあるのでかなりの量がある。

                   

                   左はかえる途中の横川SAで買った峠の釜飯。

                   

                   笹を開くといきなりご飯なので鱒はΣ( ̄∇ ̄;)!!と思うが、下に敷いてある。2段目は鱒が上。右上の豆の入ったご飯は、富山の赤飯にあたるもの。赤くない、甘い・・・。もち米で確かにお赤飯ぽのだがかなり甘い(-_-;)。これはこれでおいしいのだがあまりたくさんは食べられない感じだ。左は安心の釜飯。

                   前後するが、途中の妙高高原SA。

                   

                   雪がすごい。見るだけで寒い(((=_=)))ブルブル。このあと雪の壁をみつつ走ると、群馬県あたりからかなりの雨。天気予報では、夜は大雪になるとか。雨はかなり降っていたものの、少しの速度規制だけでチェーン規制はまったくなし。無事に帰ってくることが出来た。しかし、夜はやっぱり雪。こちらの方もうっすら積もったぐらいだ高速道路情報を見ても、帰ってきた路線のほとんどにチェーン規制がでていた。いやー、まったく良いときに帰ってきた。そして、土曜日は高速道路1000円の日。普段は平日に移動することが多かったので、今回初めてその恩恵に預かった。ICをでたところで「1850円です。」と言われワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイとバンザイをしたのは言うまでもない。

                   


                  | 1/1PAGES |