CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.05.25 Monday

    うまい棒

    0
       駄菓子の定番ともいえる「うまい棒」だが、実はあまり食べたことがない。 「株式会社やおきん」というところがだしている、かるーいお菓子だ。いつ頃からあるのだろうと、HPの資料をみてみると、最初のソース、サラミ、カレー味が1979年らしい。ってことは、もう物心どころか、かなり大きくなってしまってからのこと。駄菓子やなどにもまったく出入りしていない時代である。それでも、保育士時代の配給のおやつやら、ゲームセンターやらでもらった物を食べたりしたことはあったので、どんなものかをまったく知らないと言うわけでもない。

       そのうまい棒を、急に食べてみたいと言い出した夫。いや、食べてみたいってあんたたべたことあったじゃないの?と言って見たが「いや食べたことないかも??」と覚えていないらしい。時々テレビでも、うまい棒の話が出たりする。油で揚げてあるスナック菓子かと思いきや、カールなどと同じで、乾燥させて、味をつけると言う案外ヘルシーな代物。たしかに、食べてもそんなに油っぽい感じはしない。で、その夫。先日、おかしのまちおかに行った時に、うまい棒を探したらしい。そして、


       「なかった(ノ_・。)」


       とがっかりして帰ってきた。(一。一;;)エッ?いつもはじのところにあるじゃん?といってみたものの、なかったの一点張り。目の前にあるリモコンも探せない人なので仕方ないかと思った(-_-;)。

       そして今日、まちおかにいく機会があったので行って見ると・・・


       あるじゃん(-_-;)。しかも大量に(-_-;)。10種類ぐらいあったのだがとりあえず8種類ほど購入。

       

       チーズ味やカレー味はわかるものの、牛タンやらエビマヨやらよくかわらない味の物もあったりする。で、ビールを飲みながらうれしそうに牛タン味を食べていた夫(-_-;)。これからつまみの度に食べるつもりでしょうか。いや、つまみの前に、普通に食べてすぐなくなりそうですが・・・。

       ちなみに、まちおかで1本9円だった。8本で72円。100円でおつりがくるなんて・・・。30本入りだったら256円とさらにお買い得だったが、全部同じ味だったのでそれはやめた。

      2009.05.19 Tuesday

      それでもまだ食う

      0

         前回の「をををく」の集まりで、今月末に旅行に行くことは決まったのだが、処々の事情により、旅行はあっこと二人で行くことになった。で、今日はその作戦会議。というのは名ばかりで、いつものごとくたらふく食う会となった。

         彼女は研修だったため、池袋で待ち合わせ。池袋なんてよくわからないので、こっち方面にすんでいる会社のNさんにどこがいいかと聞く。パルコの上に「えん」があるとのことだったので、料理はまちがいないなとえんに即決定。待ち合わせも、かなりスムーズで5時半から飲めることになったワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。

         

         えんでおなじみの、キャベツ。いろいろな味噌で食べるタイプ。左は、季節限定の水茄子のお刺身(?)。生で食べるのだ。フルーツみたいにみずみずしく甘くておいしいのだが、キャベツに、茄子。鈴虫になったような・・・(-_-;)。

         その後、豚肉の味噌焼きやら、から揚げやら、アボカドやらなんやら皿まで食う勢いで注文する。そして食べる。そして、写真撮れず・・・。かろうじて撮ったのが、

         

         デザート。アイスクリームは抹茶とほうじ茶、プリンは蕎麦味。

         途中、過去に行った旅行の話がでる。小田原のコテージと、湘南方面。湘南方面はふくろうの友達と3人で行ったもの。で、今回の旅行、二人でどっかいくのは初めてだね〜♪などという。(; ̄ー ̄)...ン?湘南で泊まった翌日、ふくろうは仕事、私たち二人は横浜中華街に行きましたけど。って、二人で行った中華街のことをすっぱり忘れていやがったらしい、あっこってば(-_-;)。こうでこうで、こんなだったじゃん〜とあつく語ってみるもののぜんぜん思い出せないらしい。もう忘れられたのね(;_q))クスン、などと語った後、10パーセント引きのクーポン券にありがたや〜といいつつ解散。

         昼間は昼間で、会社の大食いの良くお食べになるTTとHさんとで石焼ビビンバとチヂミを食べていた。その時に、TTが運動のし過ぎでひざがちょっとやばいと言う話をしていた。いきなり痛くなるというのは、もちろん痛めたってことだが、ひざがだるくなって重くなってきて痛くなるというのは結構重症で、運動を休んで治さないとっなどと話していた。それがだ。夕べ寝るときに左のひざが力を入れるといたくなった。それまでなんでもなかったのに。そして、今日はだるくて重い・・・。そして痛い・・・。やばい・・・、やばいのか・・・。すごい運動とかしていないのに・・・。ふ、太りすぎか?か、加齢なのか?


        2009.05.13 Wednesday

        ビビンバ

        0

           暑くなってきたので、ちょっと辛めのものとか、冷たいうどんとかが食べたくなる。というわけで、いっぺんに堪能する。

           

           上のほうに見えるのが讃岐うどんの乾麺を茹でたもの。中央がビビンバ風ご飯。

           <作り方>
           ・鍋にコチュジャン、ごま油、醤油、お酒、にんにくパウダー(すりおろしたの)、白ごまををいれ、肉を入れてから点火。

           ・軽く火が通ったら取り出し、鍋を洗わないでご飯をいれ、ナムル、炒めた肉、キムチをのせて蓋をし、中火で5分。
           
           ・ご飯の底にうっすら焦げ目が付いたら、火を止める前に溶き卵を加えて混ぜる。

           たったこれだけざんす。ナムルは生協で冷凍パックをいつも買ってあるので、肉さえあればいつでもできるというもの。チャーハンよりも簡単かも。うどんにご飯で炭水化物だらけだが、生キャベツとかもあったので良しということで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。


          2009.05.10 Sunday

          そして冒険の海へ(長いです)

          0

             結局、例のサンプルイベントははずれたため、サンプル+ディズニーの計画は没に・・・。と思ったのだが、せめディズニーだけでもいってみるかということで、大方の連休の終わった7日にディズニーシーに行って来た。いつものホテルオークラの1泊朝食つきのお泊りコース。

             連休中は「大変な賑わいです!。」とアナウンサーも連呼していた。確かにランドには新しい「モンスターズインク”ライド&ゴーシーク」っつう乗り物もできたし、初日には5時間待ち、ファストパスを朝一でとっても乗れるのが夜!なんていうこともあり、連休終わっても混んでいるだろうと今回もシーに行くことにした。一応平日だしねえ・・・と家を車で10時過ぎに出る。首都高がちょっと混んでまあ12時前ぐらいには遅くとも着くよねえ、などと話していたら



             ( ̄ー ̄?).....??アレ??



              渋滞ってなに・・・?



             っというほどスムーズな流れ。一番混むとされる箱崎あたりもがらがら・・・。11時頃には到着。1時間かかったか?

             ホテルに荷物を預け、パークのチケットを購入してからディズニーリゾートラインに乗るために、送迎バスに乗り込む。っていうか、駅はオークラの目の前にあるので、歩いてもいける。が、前回、道を堂々と横断していたら危ないから歩かないで下さいと言われた。で、この近さで送迎バス(-_-;)。ま、バスはただだし・・・。ってか、シーまでおくっていけというか・・・。

             連休の後だったので、開園も10時から。ゲートのところはすでに人がはけた後で、すいている。そんななか、キャラクターがお出迎えに時間の最後の方だったので、かわいいキャラクターたちがそこここで愛嬌を振りまいている。ミッキーのところなど、写真を一緒にとるための行列ができていた。

             かろうじてとったのがこれ。
             

             チップとディール。

             前回シーに来たとき、朝から大雪・・・、そして今回朝から超雨降りそうな予感というのもあるせいか、やはり中もすいている。真ん中の海の付近にはショーを見る人たちの場所取りが既にあったりしたのだが、それを横目に、近くにある「タワー・オブ・テラー」に向かう。前回ちょっとこわかったなと思いながらも、もう2回目だったので平気だ。きっと。

             

             この佇まいがなんともいい。並んでるかなと思いきや、ここも列などなく、5分ほどで乗れた。ファストパスすら出していない模様。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!だったが、隣のカップルの男性の方がσ(・_・)たちよりよっぽど怖がっていた。午後から2回目に乗ったときには、男子高校生と一緒で、



             「トゥ〜〜〜〜〜スっ!」


             などと、お笑い芸人のまねなんかしながら楽しんでいる。


             でてきたらちょうどシーズンのショーである「フェアリーズ・プリマヴェーラ」の真っ最中。ちょっと遠くだが、どこからでも見られるという仕様。

             

             お天気なら、この色も映えるのだろうが、曇天。それでも寒くないって言うのが救いだ。


             その後、センターオブジアースもインディージョーンズも、前回くるってまわるからやめようと言っていたレイジング・スピリッツでさえも並ぶことなくすんなり乗車。入り口で、身長が足りずに乗れなくてなきそうになっている男の子がいた。おねいさんになにやらカードをもらっている。大きくなったら優先的に乗せてあげますカードをくれるときいたことがあったのだが、きっとそれをもらっていたのだろう。

             修学旅行だか、遠足やらの小・中・高校生の団体もいたが、まったく気にならない人数。むしろ、女子高生や、男子中学生やらと一緒に乗りたいともうほど(*/∇\*)キャ。

             

             メインのショーの「レジェンド・オブ・ミシカ」。たまたま、居合わせた場所がさっき見たショーと同じ場所だったため、同じようなアングル。写真ではよくわからないが、センターにいる女王様とミッキーがかなりの高さまであがる。ふと、横を見ると、ホテルミラコスタのベランダでショーを楽しむ人たち。ミラコスタ宿泊者の特権だ。予約をする時に一応見た。ミラコスタも、最近できたディズニーランドホテルも、アンバサダーホテルも余裕で取れたのだが、いかんせん料金が高い(-_-;)。いつか泊まることはあるのだろうか・・・。

             近くのレストランに入りパエリヤをたべながら、ラテンミュージックの生演奏をみる。その後も、ソルトポップコーンを食べ切り、ブラックペッパーのポップコーンをおかわりしつつまた乗り物に乗りまくる。
            ホントに、乗りまくるという感じだった。2回乗ったのもあわせて延べ12個は乗ってた。いやもっと乗ったかな・・。

             途中、クリーンキーパーのお兄さんが絵を描いていた。
             

             テレビで見たことがあったのだが、生でみたのは初めて。あっという間にグーフィーの出来上がり。

             で、雨はレイジングスピリッツに乗っていた最後にチラッと降ったのだが、傘をさすほどでもなく、どんよりしながらも雨はなくてよかった。このまま、シーで夕食をと思ったが、かなり歩き回ってくたくただったためホテルに戻り中華を食べる。(前回とおなじだな(-_-;)) ホテルの情報チャンネルで、最近、近くにできたシルク・ド・ソレイユの紹介を見た。日本で初めての常設会場のようでかなりの迫力ある舞台。見てみたいと思ったが、こちらも予算外だったので次回のお楽しみということで・・・。

             朝ごはんはいつものバイキング。13時までいられるので9時ごろゆっくり朝食だったのだが、小さい子供を連れた家族が案外多い。学生は学校だしな。でも、ベビーカーに乗っている子供たちって、楽しさがわかるのかねえ。親が遊びたいって言う方が先なのかな?

             
             「もうご飯たべんとね?よかとね?」


             という博多弁全開の家族や、何語かよくわからないけど外国の家族とかいろいろ。



             「昨日行ったところはシー、今日はランドに行くのよ〜」


             といったうきうきの家族もいる。話を聞いているとちょっとランドに行ってみたくもなったが、昨日の歩いた疲れが今ひとつ抜けきれないため、葛西の水族園でも見て帰ろうと言うことでほてるをあとにしたのであった。

             


            2009.05.06 Wednesday

            じーだぶりゅの過ごし方

            0

               GWといっても、旦那はカレンダーどおりに休みというわけでもなく、私も週5でフルに働いているわけでもないので、大型連休という感じがしない。それでも、先週は月、火、木、金、土とめずらしく週5で働いていたので、この連休はとてもうれしい感じ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

               日曜日から始まった連休。旦那も日、月と休み。

               ・5/3(日)

               お昼ごろからジム。いつもの日曜日と大体同じぐらいの人出。日曜日はロッカールームもすいているし、マシンもどんどん空くのでなかなかいいペースでトレーニングができる。シャワーを浴びて帰宅後は、(  ̄_ ̄)ボーっと過ごす。夕飯はケータリングのお寿司。


               ・5/4(月)

               今日も旦那は休み。昼頃からパチンコに繰り出す。新しいエヴェンゲリオンを打つ。連荘してそこそこ出た後、全部飲まれる_| ̄|○ ガクッ。かろうじて旦那がかなりだしていたため、マイナスになることは避けられる。夕飯は明日のこどもの日になぞって、お子様ランチ風のワンプレート。

               

               お惣菜を買ってきたりしているので、かなり手抜きなかんじだが、手前にあるチキンライスが思いのほかおいしくできて、おかわりの嵐。

               ・5/5(火)

               旦那は仕事。σ(・_・)はネイルの予約をしてあったので、午後から出かける。帰りには雨が降り出していたのだが、家電量販店に寄り道。以前、壊れてしまったホットプレートと、母が欲しがっていた電子辞書を物色し、あわよくば買おうと思っていたのだが、ホットプレートの配送料1150円(-_-;)。同じ店のネットショップでは、連休中3150円から送料無料。なので、帰宅後、ネットショップからホットプレートと電子辞書を注文。夕食は、デパートで購入したホタテフライと青大豆豆腐の冷奴、野菜サラダ、オニオンスライスと手抜き感満載。

               ・5/6(水)

               引き続き旦那は仕事。昨日はご飯がなかったので作れなかったが、今日は弁当を持たせる。平日は、会社で仕出し弁当を補助付きでとるため、一食170円と弁当持参より安い。日祝日は配達がないので、買うか弁当持参。今日の弁当もありきたりな感じ。

               

               玉子焼き、フランクフルトソーセージいため、レタス、ピーマンと人参の豚肉巻き、青海苔入りハッシュドポテト(冷凍)、やきそば、おかかふりかけとゆかりのおにぎり、きゅうりの漬物。子供が持っていくような弁当に(-_-;)。それでも、材料があったため、調子に乗って家族の分も作る。

               

               そして、夕べ注文した電子辞書が午前中にもう届くウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!めっちゃはやいやんけ。ホットプレートはまだ手配中らしい。外は雨だったので、電子辞書の使い方を説明したり、テレビを見たり、ゲームをしたりと待ったりと過ごす。夕食は、うどんと厚揚げと豚肉、野菜のぴり辛炒め。

               これで連休終り・・・、ではなく、σ(・_・)的にはまだ2日休み。明日とあさっては旦那も休みなので、お出かけの予定なのだが、なんだか、明日も雨が降るとか・・・。あそこ行く時はいつも雨降るんだよなあ・・・。(ノ_-;)ハア…


              | 1/1PAGES |