CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.04.29 Wednesday

    大人の人生ゲーム

    0

       といっても、別に怪しいゲームではない。いつだかのスカラベチームの集まりのときの、人生ゲームについての記事に続いての話題だ。

       スカラベチームの集まり場所であるYの家に、3種類の人生ゲームがあることは紹介済みなのだが、中でもかなりえぐいのが「人生ゲームBB(ブラック&ビター)」だ。デートのためにちょろっと払うとか、テーマパークの入場料、追突事故の支払いなんて甘っちょろい物ではない。人生ゲームといえば結婚というように、結婚が一大イベントなのだが、このBBは、結婚するもしないも選択することができる。結婚しなくても、子供が生まれるの所にとまれば、子供が生まれる仕組みで・・・(-_-;)。

       その子供が、ゴールに近い「決算」のマスでベーシックの物は、一人に付き3万ドルもらえるのだが、BBは3万ドル払わなければならない。子供が留学、結婚などのマスもあるので、一刻も早く車から降ろしてしまいたいというもの。そんな中、先日の集まりでのYの車の様子。

       

       なんですか、この子供の数(-_-;)。最前列が夫と自分。他に4人乗せることができるのだが、もうさすこともできずに、さらに二人寝ているんですけど・・・。

       

       なにやら、後続の車にも4人の子供が乗っている。結局Yの車は決算まで子供を乗せていたので、6人×3万ドル=18万ドルの出費。10万ドルが一番の高額紙幣で、なかなか手に入れることができない。(-∧-;) ナムナム

       ↑の写真でもわかるかと思うが、この紫のゾーンがとても厳しいのだ。途中、宝くじで当たって10万ドルもらうという天国のようなマスがある以外、スキャンダルが発覚したり、家が火事にあったり、わけもなく外国に旅行に行ったりなど20万ドルを超える支払いが待っているのである。

       決算のあとにも無人島だか、月の土地だかを買ってしまう人がおり、最後まで高額を持ち続けるのは至難の技である。この日は、6人も子供を乗せていたYがいたにもかかわらず、限りなく0ドルに近かったσ(・_・)の負けだった。ちなみに、このBBにも、盤面を乗せて楽しめるエキストラステージのカーレースステージがあるのだが、これはお金の動きもあまりなく、今ひとつ面白くない。

       そしてさらに、この度「人生ゲーム極辛」というのが出たらしい。紫ゾーンどころか、恐怖のスパイラルゾーンがあるらしい・・・。やってみたいような、みたくないような・・・。

       しかし、こんなに盤面やらお金の色やらをすっかり覚えこんでしまうほど、人生ゲームを楽しんでいる大人がいるだろうか。もちろん子供から大人まで楽しめるゲームなのだが、大人同士でやるのがなんともたまらない。いつか、私たちの提案をタカラさんに売り込んでみるとか・・・?

       


      2009.04.18 Saturday

      野菜だからとあなどってはいけない

      0

         昨日のこと。午後から出かけて夕方からは仕事だったため、野菜カレーを作ってから出かけようと、朝からカレーを作っていた。前日に買ってあった材料を冷蔵庫から出したりして、玉ねぎを切り、ピーマンを切り、セロリを切り、その他野菜を切って最後になすを袋から出そうとした。



         「い、痛いっイタイ!!・・・(>_<。)」

         

         と、人差し指に激痛が走った。なすのへたにある棘だ。新鮮なものはこのとげとげがあるということは周知のことだったが、ここまでとがったというか痛かったのは、ここしばらくなかったように思う。まあ、新鮮だということはいいことだなと、次のなすをだそうとして



         「め、めっちゃ痛いやんけえええええぇぇぇぇぇ」



         学習せずにまたへたをつかんじまったらしい。見ると、とげとげが折れて指に突き刺さっている。こりゃすごい棘だと抜いたのはいいのだが、(; ̄ー ̄)...ン?なんか指に黒?紫?の点が残っているんですけど・・・。まさかへたが肉に埋もれると言うことなどないと思ったのだが、その後手を洗っても、調理が済んでも、まだ黒いものが残っている。へた、おそるべし・・・。

         このまま穿り出そうかとしたのだが、ネイルサロンでオフとオンをするのでしみるのもいやだなと思い、そのままにしてネイルを施してもらい、仕事に行った。痛いというわけではないが、なんか違和感はある。植物性なのでいいか?などとも思ったが、P子に


         「あんた、植物だからと言って、農薬とか付いていたり異物は異物なんだから取らなきゃだめだよ」


         といわれ、そっかと思い棘の両側から押してみた。数回押しているうちに出てきた。しかも2mmぐらい(-_-;)。けっこうな物が入り込んでいたのでびっくりした。まだ袋の中に2本残っているので、次回使うときには要注意だ。(って、きっと忘れてへたをつかむんだよ・・・(-_-;))

          


        2009.04.08 Wednesday

        桜〜さくら〜サクラ〜sakura〜♪

        0

           やっと暖かくなったというか、一気に暑くなった今日この頃、桜の時期もそろそろ終了です。散る桜を惜しんで写真におさめた桜いろいろ。

           

           近所の児童公園の桜を下から見たところ。超満開。子供たちも見上げている。

           

           大国魂神社のしだれ桜。神社のなかに桜の木はほとんどないのだが、この一本だけ有名な桜らしい。

           

           一部アップにしたのがこれ。普通のソメイヨシノより花がとんがっているようだ。写真をとっている人が大勢いた。

           

           某大学前の国道沿いに咲く桜。交通量がかなり多いところだががんばって咲いているようだ。

           

           ショッピングセンターに行くまでのところの桜並木。ここは昔から綺麗な場所。

           

           中にはこんな白っぽい色の物もある。散り始めると桜吹雪がまた素敵だが、その先、虫の時期になると通るのがちょっと怖い(-_-;)。

           

           そして、小学校の校庭沿いに咲く桜。電線が超邪魔(-_-;)。ここは、ジムのすぐ隣にあるためトレッドミル(ランニングマシーン)をしていると、歩きながら桜を満喫できる。校庭側から見れば、電線もないので、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪っと感動できる代物だ。

           写真におさめたのはこれぐらいだが、電車のなかから見える物、庭先にあるものなどたくさん見た。今年の桜は色もとてもいい。日本人に生まれてよかったと感じる一場面だった。


          2009.04.04 Saturday

          サンプル生活ふたたびっ!

          0

             前にもらってきたサンプルも、まだ使いきっていない中、「サンプル百貨店」主催の、次の(正確に言えば次の次)リアルサンプルリングプロモーションがあるとのこと。参加した後、すぐあったのだが、新宿のに当たった人は参加できないとのことだったので、今回また懲りずに応募してみることに。した

             前回のサンプリングは、超驚きと、期待と、満足感でいっぱいだった。プロモーションの方の上手な説明と、サンプル百貨店の方の絶妙なトーク。ホテルの係りの方の手早い対応。どれをとっても素晴らしいイベントだった。

             今回は、新浦安・・・。ち、ちと遠くないか?でも、ディズニーランドに行くようにしていけばいいんだし、今度の開催場所の浦安ブライトンホテル グレイス(千葉・浦安)は駅に直結。最悪荷物だけでも送れたりするので、思い切って申し込んでみることにした。今度は、どんなサンプルが待っているんだろう((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))。

             ってか、ブライトンホテルって、TDLのパートナーホテルになっているのか。1dayパスポートの付いたお得なプラン・・・。



             (▼∀▼)ニヤリッ

             
             (謎)


            2009.04.02 Thursday

            またやっちまった

            0

               σ(・_・)のスヌーピー大好き歴もかれこれ○十年になり集めた物も数知れず・・・。中学生の頃には、学校に持っていく文具をすべてスヌで統一したり、習っていたエレクトーンのかばんから、Tシャツから財布からなんでもスヌーピーにしたがったわけで・・・。

               大人になってからもスヌ熱はさめず、食器はもちろんのこと電化製品や家具までスヌにしてみたり。なかでも、飲み物やら食べ物やらについてくる「おまけ」についてはどうしてもコンプリートしたくて、大人買いをしてみたり。マクドナルドのワールドスヌーピーはなかなかよかった。プラスチックでもとても質感があり、コレクションとしては最高だったかもしれない。

               記憶に新しいのはペプシのキャップ。スヌーピーと仲間たちがそろうと言う代物。これが2回あったものだから、かなりの蓋があつまった。友達も好きなことを知っているので、どんどんσ(・_・)のところにもってくる。あれよあれよというまに、50個ぐらい集まってしまったのだった。しばらくは眺めたりして楽しんだが、もういいだろうと手をあわせて処分したのもちょっと前のこと・・・。さすがに、もうこの手のものは買うのは控えようと思った矢先・・・、

               
               PEPSI NEX

               SNOOPY 全国おいしい物アクセサリー


               なるキャンペーンを発見しちまった。そして、早々に買っちまった(´▽`;)ゞぽりぽり。あ、ほら、今度のはストラップだし蓋みたいに置いとくだけじゃなくて使えるしさ・・・。で、2回買って集めた物がこれ。

               

               以前は、中身が何かわからず、袋の上からもみもみしてこれはあれだとかこれだとか言って買っていた。だぶったりするとがっかりだったのだが、ほーら、最近のは何が入っているかちゃんとわかるシステム♪ 「全国」とあったので47個Σ( ̄∇ ̄;)!!とおもったが、24種類らしい。後ろのゴーヤは沖縄県。あのような袋にそれぞれ入っている。東京都のは、

               

               江戸前寿司だそうで、さっそく携帯につけた。ストラップの部分がゴムになっているのでとてもつけやすい。いやー、いろいろ改良しているねえ、うん。で、今5個。あと19個らしい。(。・_・)じ〜(謎)


              2009.04.01 Wednesday

              香りが良いのもすべてが良いわけではない

              0

                 和室の壁紙を張り替えたのをきっかけに、何十年も眠っていた物などを少しずつ整理している。私たち夫婦のものはもちろんのこと、父母の年代物の洋服や小物、書類の数々がかなりある。生まれてから現在の家に住むまでに、かれこれ15回以上の引越しを経ているわけなのだが、ここにたどりついてからもう20年。引越しのたびに、大量の物を処分してきているのだが、すでにそれなりの物がかなりたまっている。

                 σ(・_・)ら夫婦が普段いるところは一部屋しかなく、収納場所も限られているため、かなりの物であふれた状態。それはいたしかたないにしても、居間と父母の寝室兼収納場所には、かなりの物を入れられるはず。それでも、荷物があふれている状態だ。数年前から、一度全部出してば〜〜〜〜っと捨ててしまおうと言っていたのだが、なかなかはじめるきっかけがなく、やっと壁紙の取替えとともに、きっかけの時期がきたというわけだ。

                 タンスを処分すると言うことだったのだが、これは壁紙を貼ってもらってところでもって行ってもらったようだ。ここの家の建築から修理から毎回頼んでいるので、ちょっとした融通も利く。たんすから出てきた物は、かなりの年代物の洋服やら、小物やら・・・。もちろん洗ってしまってあるので、綺麗なのだが、もう何年も着ていないものはいらないものだと説得をして(?)、やっと処分することになった。母はまだいい。父が結構物を溜め込んでいるタイプ。もうサイズが変わってしまった背広などきることもないのに、大事にとってあったらしい。その他、わけのわからない書類が山のようにある。これも、やっと処分する気になったらしく、山になっていたものが徐々に小さくなっていく。

                 たんすの代わりに登場したのが、無印良品ポリプロピレン収納用品だ。横ワイドの衣装用を4個と、縦型のストッカー4段を1個取り合えず購入してみた。軽くてキャスターもつけられて良い。タンスの中身はほとんど処分してしまったので、あふれていた衣類や、スカーフ、タオル、マフラーなどの小物をここにしっかりと収納できた。衣類のきれいな物は、捨ててしまうのももったいなかったため、ちょうど収納用品が配達されてきた時に入ってたダンボールに詰め、古着回収をしているリサイクル団体へ送ることになった。

                 タンスの中からは、外国のおみやげ物の香水もたくさん出てきた。これも何十年もたっている物だ。まったく口をあけていないというものはなく、それぞれ少し使ってそのまましまいこんでしまった物。どれぐらい使えるものかとネットで調べてきたのだが、大体1年〜2年ぐらいというもので、開封してしまったらどんどん酸化するので、もっと短いとのことだった。いまさら、ハンカチなどにつけてしみになるのもいやだし、かといってそのまま流してしまうのも・・・と思っていたら、トイレで芳香剤代わりに・・・というのがあった。少しずつながしてというのもあったので、そのようにしようかと使い始めた。ビンも綺麗なので、棚に置いていたのだが、その1個、縦長の物が昨日、棚から落ちて首のところから折れてしまい、床に香水がぶちまかれる。小さいビンだったので、大量というわけではなかったので良かった。こぼれた香水もトイレットペーパーですぐにふけたし、残りもちょっとだったのでそのままトイレに流し、ビンも2個に分かれてだけなので普通に拾ってビニール何枚かにいれて口を閉め、壊れ物のゴミ箱に。あー大した事なくてよかった、トイレの中もいい香りだし・・・。



                 (; ̄ー ̄)...ン?



                 普通に、拾ったよねえ・・・素手で←ここ重要。

                 ってことは思いっきり、香りが手に付いたよねえ?



                 とここで、これから夕飯を作ることに気づく。必死に手を洗ってみたものの、香水そのものの香りが手からぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・。これから、調理するんだよねえ・・・。




                 だめじゃん(ノ_・。)




                 それでも、ご飯を作らないわけにも行かなかったので、使い捨てのビニール手袋をはめて、手首から水が入らないようにゴムで留め、なんとか野菜をあらい、皮をむき、材料を切って炒めて料理はできた。終わるごろには手袋の中が湿っていて水が入ったのかと思ったら、手がサウナ状態になっていたようだった(-_-;)。その後、風呂に入っても匂いはとれず、今朝になって多少はよくなったものの、いまだ香りはある状態。もちろん、トイレも香っているがこっちはよい。手の香りはいつになったら取れるんだろう。香水の香りおそるべし・・・。

                 


                | 1/1PAGES |