CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.03.25 Wednesday

    サンプル生活4 〜紅(あか)の梅だれ〜

    0

       サンプルの中には液体の物がとても多く、うれしいやら重いやら・・・。

       本日のご紹介は

       
       「紅の梅だれ」  by ミツカンさん


       紅(あか)のほかに「白の梅だれ」もあり。紅白でめでたいねえ〜。紅は、かつおだしがきいていて、はちみつも入っているのでちょっと甘めのサッパリとしたたれ。白は練りごまが入っているので、マイルドでクリーミーなたれ。どちらも、今までに食べたことのないたれ(ドレッシング?)で、豚肉や、野菜、豆腐などたん白な料理にぴったりである。

       我が家のお気に入りは「紅」。

       

       まずは定番カニ風味かまぼこ入りのサラダに。

       

       ええ、なんの変哲もない、野菜切っただけのサラダですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。いつもならここで、和風のドレッシングか、イタリアンのドレッシングをかけるところだが、梅をかけてみる。「梅」という名前なので、和風のかなりあっさりした感じを思い浮かべると思うのだが、なんか違う。あっさりはあっさりなのだが、かつおのだしががつんときいていて、とてもコクがあるのだ。おつまみにはもちろんだが、サラダでありながらごはんのおかずにもぴったりと言った感じだ。

       そして、調子に乗って次にかけてみたのが新玉ねぎ。

       

       かつおだしにかつおぶしとかつおかつおしているのだが、これがまた絶品である。醤油かけただけのオニオンスライスとは比にならなかった。生のねぎと玉ねぎの苦手なσ(・_・)なのだが、なんとか新玉ねぎの時期だけはオニオンスライスが食べられる。して、このたれがあればさらにおいしくたべられるといったわけだ。(このあと、もう一回やった)

       これは、豆腐や茹でた豚肉にかけてもおいしいなきっと。次は豚肉にあわせてみよう。なくなったら購入決定だ。


      2009.03.20 Friday

      春よ〜遠きはるよ〜♪

      0

         一気に暖かくなった。というか昨日19日は暑いぐらいの陽気。毎月恒例の「スカラベ会」の集まりがあった。ここのところずっとお天気の悪い日に集まるということが続いていたのだが、昨日はあのような陽気。外にもいってみたいというもの。が、メンバーのHとOはスギ花粉症まっさかり。薬とマスクが手放せないようだ。

         都内の桜はまだこれから開花というところだが、川口の安行桜というのが満開らしい。川口市の密蔵院というお寺の安行桜が名所とのことだ。いつもの待ち合わせ東川口の駅から近いということなので、そのまま車で直行する。

         
         入り口のところには濃いピンクの桜が満開中。

         お寺の参道のところから、人がそこそこ歩いている。平日なのでこのぐらいだが、明日からの連休、天気がよければ結構な人が出ることだろう。

         

         ほえ〜。本当に満開だ。

         

         いろんな色のがあるんだな。

         

         車と人が入り乱れている。おばあさんなど、後ろからの車に気づいておらずちょっと危ない。

         

         桜の花にみとれる(?)はなちゃん。

         

         なぜか動物のベンチ。外国の女の方が「goat、goat!」と言ってた。あ、ヤギね・・・。

         岩槻区内ではこの期間「人形の町岩槻 まちかど雛めぐり」というイベントをやっている。お店などに、古くからあるお雛様を飾っていたり、限定の食事メニューを出したり、雛人形作りを体験できたりというイベントらしい。で、私たちは「食事」で参加した。

         ほていやの別庭である「桜茶屋」にて限定メニューの「ぼんぼり膳」を食す。お庭が綺麗な料亭ということで、結納やお誕生会、法事などのお席にも使われているお店らしい。

         

         中から撮ったお庭の様子。夜にはライトアップされるようだ。予約してくれてあったので、角の良いお席だったのだが、ソファーがとてもアンティーク。布が裂けていたりするのだが、クッションが置いてあるうえにとてもふかふか。すわり心地が満点だ。(Oとσ(・_・)がこっちのソファーに腰掛けた)


         

         お膳にまで、枝垂桜が満開。

          

         とっても綺麗。ご飯が海苔巻きだったのだが、このご飯がぎっしりと詰まっていてとても食べ応えがあった。

         食事の後、デザートがあるかと( - ゛-) ジッーっと待っていたが出る気配がなく、デザートはついていないと悟り、すごすごと退散したのであった。


        2009.03.15 Sunday

        なかなかの充実っぷり

        0

           今日はなんだか朝からやる気満々。というか、夕べから、明日は弁当を作る宣言をしていたため、日曜日の出勤に当たっていた旦那に弁当を作る。「朝から弁当」というとさも、朝早くおきて、せっせと弁当作りに励むというようだが、旦那がおきてくるのが8時ごろ。それからバナナをさっと食べ、しゅっと顔を洗い、ばさばさっと洋服を着て出て行くのが9時前。職場が家から激近なので、朝はいつもこんな感じ。したがって、弁当といってもそう早起き必要ない。

           で、夕べの残りのブロッコリーと、玉子焼き、キャベツとピーマンの炒め物、揚げボールの煮物を詰め、あとはのり弁にする。久しぶりに弁当作ったのに写真は撮り忘れた・・・。ま、いいか、たいした物入れてないし・・・。

           その後、片付け物などをし、トラビアンのセッティング(?)。農地と官邸などを開拓したあとに、洋服類のかたづけ。そして、昨日行こうと思っていけなかったジムに向かう。天気も良いし、日曜日だしで混んでいるかと思ったら、そうでもなかった。それでも、休日ということで、いつもより男性の比率が多いようだ。いつもなら7:3ぐらいで女性が多いのだが、今日は半々〜6:4ぐらいで男性の方が多い感じだ。いったときにはスタジオレッスンなどもあったので、それなりに人はいるものの、マシンに並んでいるといった光景はなく、やりたいものがどんどんできる。若干トレッドミル(ランニングマシーン)には人が多いかな?といった具合だが、それも待たずにできた。

           終わってからロッカールームに行くとがらがら・・・。いつもおばちゃんたちでにぎわっているのだが、今日はシャワーもパウダールームも楽らくだった。

           17時からは「調布市民歌舞伎」の公演だ。従姉妹も入っているので夜の部を鑑賞することに。サラリーマン、OL、看護士、学生、主婦などいろいろな人たちが集まって作っているサークルなのだが、現役の、それも名の知られた歌舞伎役者の講師を迎えて、本格的に取り組んでいる。それの、年に1回の公演だった。今日の演目が


            一、『加賀見山旧錦絵』
              営中試合(竹刀打)の場 一幕

            二、『白浪五人男』
              稲瀬川勢揃の場 一幕

            三、『お祭り』 一幕

           
           どれも有名な演目なので、知っておられる方もいらっしゃるかと。台詞のいいまわしとかがかなりいけている。サークルができてまもなくの頃もみたことがあったのだが、かなりレベルアップしている。これは会場がいっぱいになるのもうなづける。小学生の女の子がでられるように、舞踊のお祭りもアレンジがされていて、最初から最後までとても楽しかった。

           帰りにコンビニで最近気になっていたEBISUのシルクエビスを購入。以前出ていた「琥珀」もおいしかったが、シルクもなかなかおいしい。琥珀とは対極のところにある味だが、がばがばのめると言うか・・・。期間限定らしいので、しばらくはこれを飲むことになるかな( ̄∀ ̄*)イヒッ。でも、がばがば飲むのはやめておこう・・・。 


          2009.03.13 Friday

          サンプル生活3 ~香りとデオドラントのソフラン〜

          0

             久々になりましたが、本日のサンプルお試し品は・・・



            香りとデオドラントのソフラン ブルーローズアロマの香り
             by ライオン株式会社さん

             

             香りとデオドラントシリーズはすでに3種類の物がでていたのだが、この「ブルーローズアロマの香り」は新製品。柔軟材なのでふわふわはもちろんのことだが、σ(・_・)にしてみると「香り」もかなり重要なところ。

             説明によると、今までの柔軟材で「ピンク」「黄色」「オレンジ」のカラーは作ったとのこと。(ライオンさんのHP参照してくださいw)次に来るのは・・・・



             青だっ!


             だったようで・・・。青のイメージが、「空」「海」などさわやかなイメージが浮かんだものの、なんだか抽象的でこれといった香りとして表現するのが難しかったようだ。そこで、考えられた物が、

             

             ブルーローズ。「香り」のイメージとしてはぴったりの素材。

             

             じゃ〜ん、誕生の瞬間。で、さっそく机の上に紙袋から出し、一斉に香りをかぐ。

             

             別バージョンのサンプルもあった。

             

             「」だ。いままでにかいだことのないいい香り。花の香りなのだが、たしかに凛としたすがすがしさが伝わってくる。香りの設定としては「華やかな」「さわやかな」ということを意識して作られた新製品だとのこと。

             今の時期、花粉がとびかっているのと天候がいまいちなのとで、洗濯物を戸外に出すことができない。洗剤も部屋干し用のを使用している。風呂場乾燥やら、エアコンの近くやらにつる下げてなるべく早めに乾かすようにしないと、なんかいやなにおいがついてしまったりする(-_-;)。で、さっそくこれを利用してみたのだが・・・

             
             
             他の柔軟材とほとんど変わらない色とテクスチャー。注ぎ口が長いので、こぼす心配もなし。香りは、とってもいい香り。どんな?と表現するのはむずかしいが、ブルーローズというだけあって、薔薇の花や、アロマ、オーデコロンの香りを想像していただくと良いだろう。洗濯物を干すと、さらに香りがお部屋に充満。玄関から入ってくると、あきらかに今までと違う香りがほのかに漂う。( ̄-  ̄ ) ンーなかなかよろしい。子供のころから、タオルの香りフェチ(?)なのだが、取り込んだタオルにすりすりしてみたらウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!いい香りだ〜と、しばらくタオルをすりすりしていたのであった。他のアロマの香りシリーズも試してみたいな。今までの柔軟材にちょっと飽きたら、このブルーローズの香りを是非お試しください。新しい香りの発見があるかも・・・。

             
             ↑ ああ、至福のとき

             


            2009.03.08 Sunday

            同窓会?という名の飲み会?

            0

               サンプル生活の話は置いといて・・・

               先月の終わりごろふくろうの友達からメールがあった。飲み会のお誘いだ。ふくろうとは、奥炭堪ほか年に数回会ったりしていたのだが、今回はむかしからの友人Kも一緒だとのことで、二つ返事でOKする。日にちはすぐに決まり、そのメールになんだか意味深な言葉が・・・。


               「ちょっとびっくりすることがあるかも・・・


               とのこと。ふくろうが結婚でもするのかと思いその旨をメールしても、「どうだろう・・・」などという曖昧なメールしかおくられてこない。

               その後、どこで何時に待ち合わせだろうと思っていると、

               「メール行った?」

               なんていうメールが、いや、なんにもきてないんですけど(-_-;)。
               結局、神田の北口に17時、焼き物系の店になるかもなので匂いがついても気にならない服装でなどというメールがきたのであった。( ̄-  ̄ ) ンーなんかあやしい・・・。きっともう一人誰か来るんだなということは、この時点で確信していたのであったのだが・・・。

               で、昨日であるが、土曜日はいつも仕事なので、13時過ぎまで仕事をしたあと、土曜日なのにいつものマダムがそろって出勤していたので(私以外は、土曜出勤に当たっていた)ランチに。夕飯が(?)17時からとわかっていたので、軽めに五目そばなどを食べ(いや、そんなに軽くもないのだが、回鍋肉の定食よりはいいかなと・・・)そのまま、時間までデパートなどを散策することにした。

               指輪のリフォームができていたのでそれを受け取った後、催事場で行っているバック、靴のバーゲンに突入。友人Uが行きたいなどといっていたので、代わりに行っておいた(違)。さんざんまわったあげく、2点ゲット。紙袋がかなりでかい(-_-;)。これもっていくのか(-_-;)。さらに、エプロンとおさかなの形をした愛用のスポンジと、香辛料ミルをゲット。そのたもろもろ・・・。これもって・・・( ゚д゚)ハッ!そうか、配送してもらえばいいのか。配送料315円かかったのだが、これをもって歩くこと思えば安い物。万が一、酔っ払って忘れてきたらえらいこと(いや、そこまで飲むことはナイ)。

               身軽になったので、さらに家電量販店で小物を買い(これは手持ちのバックに入った)現地に向かう。土曜日ということで、サラリーマンの姿もほとんどなくすいている。歩き回って疲れたのでちょっとの間でもマックにでも入ろうと思ったが、ファーストフード系の店が見当たらない(-_-;)。仕方なくコンビニで水を買い、喉を潤して改札付近で(  ̄_ ̄)ボーっとたっているとほどなくふくろうが到着。その後、順調にKも到着し本日の店に移動。

               「でくのぼう」というお好み焼き、もんじゃ、たこ焼きなどのみせだ。この類のお店に入るのは久しぶり。また、友達とも久しぶりにあったのもありこの時点でテンションはMAXに近いところにあった。とりあえずビールを注文し、最初のメニューの物が来てさて、焼くかという時にそれは起こった。

               

               「で、次何頼むの?」
               

               (; ̄ー ̄)...ン?なんか、急に一人増えたんですけど?(; ̄ー ̄)...ン?なんか見たことある人なんですけど?(; ̄ー ̄)...ン?なんであなたすんなりここに座ったんですか?


               なんか見間違えてるのかな(-_ゞゴシゴシ



               (一。一;;)エッ?




               まさか・・・







               Σ( ̄∇ ̄;)!!あんたなんでここにいるのっ!
               



               遠い地に住んでいると思われていた友人Aがそこにちょこんと座っている。一瞬、ほんの一瞬だけもしかしてAじゃないよね?なんてKと言っていたのだが、まさか本物がここに来るなんて・・・。おもいっきりあほづらのKと私・・・。ふくろうとAのたくらんだサプライズだった。4人は10年来の友人。初めて会ったのは、パソコン雑誌などの付録についていたCD-ROMからはじめた今はなき「ログハウス」というチャット&ゲーム。たまたま年齢も近かったので、いつも同じ話題で盛り上がっていた。近くに住んでいると言うこともわかり(いやAは遠かったのだが来させた)、渋谷で会ったのがオフ会という名の飲み会。4人で温泉にも行った。もちろん飲みにも行った。

               住まいが離れていると言うせいもあってか、Aの消息が時々わからなくなったりしたのだが、どこかに存在があったり・・・。それにしても、この二人手が込んでいる。昼間は一緒に「おくりびと」なんて見ていたらしい。その後、待ち合わせ時間近くに、でくのぼうちかくのたち飲み屋にいったん行き、ふくろうだけが待ち合わせ場所に来、店に入った後、クーポンを探すふりをしてメールでAを呼び出し、そして勝手にテーブルについたのであった。Kと私は、まったく気づかず、まんまと策略にのっかってしまったというわけだった。感動の再会とはならず、ただただびっくりだったのだが、なんかとてもうれしいサプライズだった。この時点でテンションは120パーセントを軽く超える。久しぶりにもかかわらず、いつもと同じように飲み、話し、笑い、たこ焼き、お好み焼き、やきそば、クーポンのアイスクリームを食べつくし、同じテンションのまま次の店に移動し、ねむくなったので解散した(え)。

               

               チーズもんじゃ明太子のトッピング(明太子もんじゃにチーズのトッピングってのもあったが、コストパフォーマンス的にこっちがお得だった)と、貝柱もんじゃ。

               

               Aの手により上手に焼けつつあるたこ焼き。自分で焼くのが売りらしい。


               Aは既に関東進出を果たしていて千葉に住んでいるらしい。ってか、千葉の人3人(-_-;)。千葉に住め!と言われたがそれは無理な話であって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。まあ、これで飲みに行く面子はそろったし楽しみだ。ちなみに、5月に温泉に行く約束をし、もう予約も入れたという行動力はどうよ・・・(-_-;)。普段から迅速に行動したいものである(違)。

               

               


              2009.03.05 Thursday

              サンプル生活 2 〜ピュレア〜

              0

                 本日の試食品は・・・



                 「ピュレア」 うるおうゼリーシリーズ  by フジッコ株式会社さん


                 会場での試食。

                 

                 なんと、1個まるまるどーんと・・・。4種類のうちマンゴープリンが私の座っていた列に配られました。マンゴープリンはすきなのだけど、うるおうってどんなの?と思い早速食べてみると・・・


                 Σ(゚∀゚ノ)ノキャーおいしい。なんだ、このおいしさ。カロリー控えめなのに濃厚なおいしさ。そしてこのぷるぷる加減・・・。あまりのおいしさにあっという間に完食。あーおいしかった、と思っていると、


                 「お帰りの際には、4種類お持ち帰りいただきます。」


                 とのアナウンス。思わず周りの人と、顔を見合わせてしまった。すごい太っ腹。

                 
                 ということで、我が家での試食。

                 

                 4種類のゼリーがこれ。マンゴーのほかに、杏仁豆腐、黒カシス、シトラスとある。相談の結果(?)マンゴーが旦那、カシスが父、シトラスが母、そして杏仁が私に行き渡ることになった。

                 

                 いたって普通のゼリーを開けたときに見る風景。

                 

                 おいしいかな・・・…o(;-_-;)oドキドキ。




                 「う、うまい・・・」


                 「おいしいかも。」


                 「いや、これかなりおいしい。」


                 と、もう賛美の声しか聞こえてこない。実際、私の食べた杏仁豆腐もとても濃厚だ。かといってしつこくなく、もう1種類食べようということもできるほど。1個90kcalほどで、ヒアルロン酸入り。美容にもよさげ。3/1から売られているらしく、1個138円。コンビニにも置いてあるようなので、下手なデザート買うより、これの方がカロリー控えめでいいね〜といいこと尽くめの試食だった。これは、自分でも「買い」の商品に決定。


                2009.03.02 Monday

                本日からサンプル生活 1 〜スプーン数の子〜

                0

                   先日の潜入レポート(?)に引き続きまして、本日からは、いよいよサンプルでいただいたもののレポートに突入〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。

                   本日試した物は・・・



                   「スプーン数の子 by 井原水産株式会社さん


                   みなさまは、普段から数の子を食べていますか?の質問から始まったプレゼン。多くの方はお正月の食べ物と認識していることでしょうとのこと。しかし、我が家では、数の子好きの旦那がいるため、普段でも時々醤油付けの数の子のパックやら、数の子入りの松前漬けなどというものを結構食べていた。そっか、普通はあんまり食べない物なんだな・・・と思いながら聞いていた。また、数の子などの魚卵というとコレステロールが高いなどで、特に年とってからはあまり食べてはいけないんだという認識があるようだが、それはまったく違うとのことだった。むしろコラーゲンなど身体に必要なものが数の子から取れるということだった。まあ、大量に食べるような物でもないので、たまには食べてもいいんだな。


                   さっそくの試食ターイム  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
                   ちょうど、発泡梅酒を飲んでいたところで、つまみが欲しいと思っていたところに、かずのこ〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ(違)。

                   

                   塩漬けの数の子と、味付け数の子、真ん中にあるのが、クラッカーに乗った「スプーン数の子」のあっさり塩味と、バジル味だ。会場のみんながいっせいに試食を始めるものだから、どこからもぷちぷちぷちぷちと響く数の子を噛む音(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。なんかすごい光景だ。しかも、隣に座っていた友人が、おかわりをくれたので(?)さらに、ぷちぷちとかみしめる。(´−`) ンーおいしかった。ってか、白いご飯が欲しいような・・・。


                   そして、お土産にもらったのが「スプーン数の子」あっさり塩味だった。

                   



                  サラダや、オードブル、もちろんご飯にもとのミニ冊子ももらっていたので・・・

                   

                   見た目いまいちだがオードブルにしてみました。バジル味だったらゆで卵の上にそのまま載せたのだが、黄色と黄色では目立たないので、そこらにあったキューリをきってのせ、その上に数の子をトッピング。そのほかに、ちくわの溝にのせてみたものと、定番のクラッカーに乗せた物。(ちなみに隣にあるのが、これまたもらってきた発泡梅酒。これはまた次回の報告で)

                   オリーブオイルに漬けてあるらしい。塩味もほどほどで、ゆで卵には何もつけなかったが十分おいしい。レシピにはマヨネーズとあったが、マヨネーズにも良く合いそうだ。クラッカーにのせてもおいしい。いままでの数の子のイメージとかなり違った物だった。オードブルなら、バジル味がかなりいい感じだ。パスタにまぜてもいいかんじ。粒がばらばらなので、ほぐす手間もなく、いろいろなものにあわせやすそうだ。

                   びんの中には半分以下になった数の子が(-_-;)。まあ、びんも大きくないので、1回口を開けたらすぐに食べきってしまうような量だった。バジル味ももっかい食べてみたいな・・・。どこかのデパートにおいてあるといっていたな。通販でも買える様だ。ちなみに、ひとびん980円らしい。今晩は、わずかにのこったものをご飯にのせて食べてみるとしよう。
                   

                   


                  | 1/1PAGES |