CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.01.31 Saturday

    この冬もやってきた

    0

       またまた「いちごロールちゃん」がやってきた。

        

       かわいいいぃぃぃ。そしておいしい。コンビニやスーパーの菓子と侮るなかれ。なかなかおいしいのである。しかも、前回のものとデザインも一新!?マフラーが水玉に。

       

       こちらが前回の物。

       

      微妙にデザインが違うらしい。


      2009.01.28 Wednesday

      「サンプル百貨店」イベント

      0

         無料より安い物はないということで、テレビで見た「サンプル百貨店」に登録している。食料品や生活雑貨からマンションにいたるまで、いろいろなサンプルが紹介されている。中には有料の物もあるのだが、通常品より格安なため、試してみたいというものにはぴったりの物ばかりだ。

         で、そのサンプルサイト、さらに年に数回のリアルイベントが催されると言うもの。サイトでは、申し込んでも抽選ではずれてがっかりというものも多いのだが、このイベントに関しては、出た物すべてをいただいて帰れると言うありがた〜い催しだ。みんなからっぽのキャリングケースをごろごろと転がして出かけているらしい。そして、今回は新宿での開催らしい。ああ・・・、ケースいっぱいのサンプル品・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )。楽しそうだな・・・。

         というわけで、早速応募した。見たことないような商品から、定番の物までいっぱいだろうな。楽しみ楽しみ。当たればだけど・・・(w_−; ウゥ・・。


        2009.01.26 Monday

        お気に入り数種

        0

           最近仕入れたものの紹介など。

           1.ipod nano と shuffle

           この手の音楽プレイヤーは、以前「MuVo Micro N200」というのを持っていた。単4電池一本で、お手軽に使えるものでなかなかよかった。512MB。それでも、聞きたいCDは何枚もいれられたし、それなりに満足していた。いまや生産中止で、かなりの上位版が売れているらしい。

           で、最近ではすっかりとその存在も忘れていたのだが、ジムに行くようになり、面白いテレビがないときには、音楽が聞きたいという旦那と私の意見が一致したため、ipodを買うことになった。nanoを買おうとHPなどをみてみると、さらにコンパクトなshuffleに目がいく。

           「めっちゃちっちゃいやんけ〜〜〜」

          というのが第一印象。でも、見れば見るほどジムにぴったりな感じだったので、とりあえず店で見て良いほうを買おうということになった。実際、店で見るとかなりちっちゃい。そして、かなりよさげ。これを買う気満々だったのだが、さらにカラフルなnanoに目が。

           「やっぱ、こっちもよくない?」

           はい、2個買いました(-_-;)。二人でジム行く時にどうするのさ、ということになり、ひとりが我慢すれば?などといろいろと(?)検討したあげく2個買った(-_-;)。めっちゃ活躍中なのでいいか・・・。ポイントも使えたし・・・。

           2.
          チロルチョコ「さくらもち」
           
           毎年、いろいろな限定チョコが出るのだが、今回はさくらもちらしい。「しお」とあるように、さくらの葉っぱの塩漬けのような香りと味がして、めっちゃおいしい。コンビニのレジの前にあったので、最初10個買った。おいしかったので、友達にも配った。そして、箱ごと買った(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。しばらく楽しめるな。

           3.ちょこっとオアシス

           電気も電池も要らない超お手軽な加湿器。水を入れておくだけで、超エコな加湿器だ。もちろんちょこっとなので、部屋全体はムリなのだが、パソコンの机とか、テーブルとかにおいておくとなかなかいい感じだ。現在、インフルエンザのピークなので、こんなちょっとでもやらないよりはまし。でも、この「ちょこっとオアシス」、ぱかっとあけると、なかなかデザインがいい。中の詰め替えもあるらしい。


          2009.01.23 Friday

          また鍋の話ぃ?(-_-;)

          0

             昨日は、月に一回のスカラベチームの集まりだった。集まる日は大体いいお天気で、あったかいというのが定説だったのだが、最近はちとそれもくずれつつあり、朝から雨がしとしとと降るとても寒い日だった。

             寒いので今日は鍋かねえ?などといっていたのだが、この日は今はやりの「カレー鍋」をすることになった。友人Yが既に作ったことがあり、おいしかったということなので、そのレシピで作ることに。水とめんつゆを4:1で鍋に入れ、沸かしたところにカレールーを2~3かけ、プラスお好みで投入。具も好きな物でいいのだが、今回は、ジャガイモ、人参、エリンギ、キャベツ、にら、豚肉、ねぎだった。ジャガイモと人参は早く煮えるように、薄めにきった。おかげであっという間に煮えた。カレーよりは濃度が低くくさらっとしたかんじ。めんつゆを加えてあるので、かなり和風な味付けとなった。

              

            じゃがいもがたくさん入っていたので、もうこれだけでおなかいっぱいになった。具を食べてしまった後に、ご飯かうどん、ラーメンなどを投入すればさらに満足のいくものになるだろう。

             

             向こう側に見えるのが、Oのもってきた天ぷら(さつまあげ)と、私が正月以来調子こいて作っている伊達巻。今回のはちょっと甘め控えめだったが、これはこれでおいしかった。


            2009.01.17 Saturday

            最近の食事事情

            0

               とまあ、相変わらず食べ物のねたの多いこと、お許しください(*´∀`)

               最近食べた物、作った物のいろいろ。

               

               かなり前になるが、七草粥ならぬ、三草雑炊。一応、七草の大根が入っているからよしということで。その他にほうれん草とねぎとじゃこ入り。

               

               お歳暮でもらったグレープシードオイル。以前からとても興味があったのだが、使ったのははじめて。なんでも、このグレープシードオイル、コレステロール「0」である。ビタミンも豊富でくせもないので、何にでも合いそう。この日は、梅ドレッシングをつくり、山芋のサラダにかけた。あっさりしていておいしかった。

               

               ずぼらココット。ひとり用のココット容器はあるのだが、めんどくさいので、大皿に↑のグレープシードオイルをぬってひっつかないようにし、キャベツの刻んだのと、ほうれん草のゆでたのをいれて、くぼめたところに卵を落とし、黄身をくずして塩コショウし、レンジでチンしただけの簡単料理。なんか朝食のようなおかずだが、夕食のおかずだった。

               

               家族全員大好きなおでん。もっと大きな鍋で煮て、卓上に持ってくるときにこっちの鍋に入れ替え。
              ほんと、おでんはいいよねえ(*´ω`*)

               

               

               会社の帰りにイタリアンレストランでのランチ風景。上が友人Hがとった日替わりパスタ。この日はトマトクリーム。えびがいっぱいだ。下は私の定番パスタ明太子。これに、サラダとスープとパン、飲み物がつく。

               そして、今日はこれから鮭入りの石狩鍋風のものを作る予定。冬は鍋が簡単でおいしくていいよね〜。夏でもやりたいぐらい。って、暑いか・・・。


              2009.01.05 Monday

              カラスも出動

              0

                 今日から大体の会社が始まるとみえて、朝の通勤もいつもと同じ様子だ。お正月明けの燃えるごみの日ということもあって、朝からカラスも大忙しのようだ(-_-;)。

                 いつものように、おけつがほかほかな電車に乗って、σ(・_・)も今日から出勤。本当は明日からだったのだが、年末に人が足らないから12時まででもっ!と言われ、仕方なく出ることになった。年明け初日ということもあって、忙しかったうえに、12時までに与えられた仕事が終わらなかったため、30分の残業。それでも早く帰れるからまあいいか〜、とるんるんで帰宅。

                 それから、友人Tとお笑い関係のメールのやり取りをした後、ジムにでも行こうかと思っていたのだが、なんだかんだと用事ができとうとう行けなかった(-_-;)。明日こそ行かねば。

                 夕ご飯も通常モード。今日のおかず。

                 

                 玉ねぎやら大根やらほうれんそうやらがはいった味噌汁、回鍋肉風炒め物、豆腐の卵とじ、しゃけの焼いたもの、長いもの炒め物だ。この長いもの炒め物、クックパッドで見たのだが、ただ切って、いためて塩コショウをしてねぎをかけるだけという簡単な代物。ちょっとアレンジして、醤油とごま油を追加してみたのだが、これがとてもおいしい。

                 

                 こんな感じ。ねばりも気にならなくなるし、案外ご飯のおかずにぴったり。是非お試しあれ。

                 携帯が変わったので、写真の形もなんだか変わった。壁紙モードで送っちゃうととてもでかいので、縮小するとちょうどいい大きさになった。


                2009.01.05 Monday

                お正月もおわた

                0

                   おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                   さて、お正月はというと、σ(・_・)は連休だったものの旦那はとびとびで仕事なため、お正月休みも普段とまったく同じ感じ。ただちょっとお正月っぽい食事をしたというだけで、あまりかわりなく過ごしておりました。

                   <我が家の年末からのトッピックス>

                   1.携帯電話をかえた

                    前の機種の時もそうだったが、年末になって携帯を変更しました。ちょうど2年間使った。カシオ製のを好んで使っているのだが、ここのところ気に入る機種もでなかったし、ぜんぜん不便さを感じていなかったため、機種変更が眼中になかった。最新の携帯も、なんだかカメラみたいでどうよ(-_-;)という感じだったので、あまり興味をもっていなかったのだが、31日までの割引のDMもきていたので、見るだけ見に行ってみようとauショップに向かった。実際手にとって見ると、あら、案外いいわね、いままでのよりかなり薄くなっているし、画面もでかい。そして、待っている人がいないっ!という好条件が重なり(?)

                   「これください」

                  と、あっさり機種変更をしてしまったのであった。使い心地はなかなかよい。色がちょっとはでかと思ったがバックの中でなくならないようなショッキングピンク。しばらくこれで遊べそうだ。

                   2.おせち料理あれこれ

                   去年もデパートで注文した和洋中の御節がよかったのだが、今年はなんだかあっという間に売り切れたらしく、同じ物を頼むことができなかった。しかたないので、同じぐらいのクラスの物を注文。

                   
                   
                  こんなかんじ。煮物中心の和風御節だったので、とてもお味はおいしいのだが、飽きる感じ(-_-;)。ちなみに手前にある伊達巻はσ(・_・)の手作りのもの。玉子焼きのフライパンを新しく買った時についてきたレシピで、とてもおいしくできたので、今回の伊達巻は手作りにした。
                   まあ、お正月といってもたいしたご馳走をつくらなくてもいいよね、ということで、ちと早いが、来年は和洋中盛り合わせて手作りしようということになった。

                   

                   お雑煮がこんな感じの超あっさり系。鶏肉なども入れない。もう子供のころからずーっとこれだ。これになれてしまったので、味噌とか小豆などといわれてもぴんとこない。

                   3.初詣にやっといく

                   

                   結局、旦那がそういう状態だし、1日はお酒飲んじゃってうだうだしてたし、2日は旦那の実家に言ってたりしたので、日曜日にやっと近所の神社におまいりに行く。おまいりのあとに、おみくじをひく。年々いろいろな種類のおみくじが増えているような・・・。鈴の根付のもの、子供用のもの、パワーストーン、招き猫、血液型、そしてオーソドックスな物。今年は、血液型のお守りをひいてみた。なんだ、中身は「吉」。普通のおみくじとおなじだ。が、血液型のロゴにちっちゃい人造石のついたチャームがはいっていた。ダイヤもどきがついていた。

                   その後、運試しに(?)パチンコにいってみたが、まったく当たる気配もなく、すごすごとたこ焼きを買って帰宅。その後、とってあったDVDをみたり、ご飯を食べたりテレビを見たりといつもどおりに過ごして終了となったのであった。

                   明日から、いや今日から私も仕事だ。またいつもどおりの生活にもどる。っていうか、ここのところでとったカロリーをさっそくジムにて消化してこないとっ!


                  | 1/1PAGES |