CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2008.08.29 Friday

    最近のいろいろ

    0

      ◆ お天気が劇的

       夕べのというか、夜中の雨と雷はすごかった。部屋が暗いので、稲光の光り方が半端ではない。稲光と雷のゴロゴロでぐっすり寝ていたところを起こされた(-_-;)。家族も起きたらしく、変わりばんこトイレに入っているようだ。ごろごろいいやがって・・・などと思っていると、



         ぴかっっっ!!!!!
       
       (間髪を入れず)


       がらがらどっか〜〜〜〜んっ!!



       
       という真上で雷の感じが。こえーよーこえーよー。ぶるぶるぶる・・・。その後もごろごろと土砂降りの雨の音でしばらくもぞもぞしているとまたあのぴかどっか〜〜んが2回ぐらいあった。その後、なんか緊急車両の音・・・。なんだか激しい夜だった。朝テレビで見ると、電車が土砂崩れで脱線したとか、河川が氾濫寸前とかすごい一夜だったようだ。会社のTさんの家の犬もあの雷で大変だったようで、タオルで耳をふさぐようにほっかむりをしたとか。どんなだろう・・?(・・*)。oO(想像図)。そして、昼間も50パーセントなどという天気予報だったため、長い傘をもっていったのだが、夕方帰るまで雨どころか、お日様がさんさんと照りつける暑い日に(-_-;)。まあ、大雨よりはいいか(w_−; ウゥ・・。でもまた、今晩降るとか・・・。

      ◆ カレー 

       会社の近くにカレーのおいしいお店がある。以前は中華料理屋で、この中華も量がとても多く、味もよかったのだがある日突然閉店となってしまい、ちょっとがっかりしていた。その後、なにかのお店になったあと、知らないうちにカレーやになっていた。「ジャイヒンド」という本場インドの方がやっているカレーやだ。ネットで口コミなどもあったりしてちょっと有名っぽい。ランチは、3種類のカレーがあり、ナンとライス、キャベツのサラダとちょっとしたデザートがつく4種類のセットのみ。夜のメニューはかなりいろいろあるようだ。で、今日は、2種のカレーセット(ゆで卵、豚肉と野菜)にしてみた。ここは、ナンがとてもおいしい。もちもちでまわりはぱりっとしている。カレーもスパイシーで辛さも十分なのだが、ちょっと日本人向けになっている感もありとてもおいしいのだ。そして何よりおなかいっぱいになる。とーっても良く食べるTTも大満足だったようだ。その後ジムでアクアビクスをするなどといっていたが・・・。

      ◆ 
      美容院

       
      ショートなのに、1ヶ月以上、いや2ヶ月近くも髪を切っていなかった。ただでさえくせっ毛なうえに、ここのところの湿気やジムでのあせだくだくでいつでも外側にはねてしまう髪の毛が、超うっとおしかった。このはねているのをなんとかしてくれということで、ほぼボブ(はい、早口言葉で10回繰り返してください〜)のところをばっさりとショートにした。いつも美容院に行くと言っているのだが、今日もまた子犬ほど切った髪がでた。イヤー、軽くなっていいのお〜。これで多少は「はね」から開放されるかな。

       ジム

       おかげさまで順調に通っている。まだはっきりとした成果(ほら、やせるとか、やせるとか、そしてやせるとか・・・)はでないものの、一部←ここ重要 しまってきたし、疲れると背中に痛みが出るのがなくなってきた。これは運動0からの出発だったので多少の成果と言っても良かろう。ダイエットとかシェイプアップの効果がでるには人によって違うので、今効果がないと言っても、半年後とか長い目で見る必要があるようだ。まずは、体質改善からというところだな。


      2008.08.20 Wednesday

      味噌3連荘

      0

         昨日、会社の人からいろいろといただいた。

         1.韓国万能だれ

            p子さんいわく、「冷奴にかけると最高!!」とのことだったのだが、万能というだけあって、和え物、炒め物なんでもいいらしい。というわけで作ったのがこれ。

         

         ゴーヤと豚肉の炒め物だ。キャベツもちょろっと残っていたのでいれ、たれとお酒、醤油、塩コショウで味付けして終り。ごま油もいつもなら入れるのだが、あえて入れずにシンプルに仕上げてみた。ん〜〜〜、おいしい(w_−; ウゥ・・。にんにくやら、玉ねぎのすりおろしやらたっぷりとはいっているらしく、辛いだけでなく、甘みとかこくとかがありおいしかった〜。白身のお刺身にかけてもおいしいかも〜。

         
        2.金山時味噌

          友人Oが実家に帰るといつも買ってきてくれるのがこれ。いつものスカラベチームの面々はこの味噌が大好きである。きゅうりのみならず、我が家ではキャベツにつけるのがお気に入りだ。早速今晩のテーブルにもキューリとともにこれが並んだ。

         

         金山時味噌もいろいろあるんだが、この味噌がいままでで一番おいしい。

         3.八丁味噌

         いわゆる赤味噌。名古屋あたりでは、味噌かつ、味噌煮込みうどん、味噌おでんと愛してやまない八丁味噌。名古屋に住んでいたと言うむさっちさんからまたこれをどーんと大量にいただいてしまった。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイどうしようどうしよう、何つくろうかな・・・。三重県に住んでいたこともあるので、あの赤味噌文化が大好きなσ(・_・)。冬なら迷わず味噌煮込みだが、夏なので味噌カツにしてみようかな((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))。あーさばの味噌にとかも〜。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))。


        2008.08.18 Monday

        夏にぴったりの・・・

        0

           豆腐が好きだ。



           いやまたそれでおわらないってば(-_-;)。夏の冷奴はつまみにもおかずにも最高なのだが、冷奴は夏に限らずいつでも食べている。最近は、クリーミーでネーミングがとてもインパクトのあるような、おいしい豆腐がいろいろでているので、買うときにどれにしようかとかなりまよう。もちろん、生協で毎週来る「寄せ豆腐」や青大豆の豆腐もとびきりおいしい。

           まあ、食べるのもさることながら、出すのも簡単ときている。とってもいいね〜〜〜。で、冷奴もちょっと工夫してみた。

           
           
           ちりめんじゃこを湯通ししたものと、おくらを軽くゆでて刻んだものを豆腐にのせてたべる。これがまたおいしいんだ〜。ちなみにこの写真の豆腐は男前豆腐の「マサヒロ」なるとってもクリーミーなかんじの豆腐だ。これもおいしかった。

           この豆腐料理(?)をはじめ、手抜き料理をクックパッドに載せております。クックパッドは、材料を入れると投稿された料理がだだだだ〜〜〜〜〜っとでてくるとても便利なサイトだ。メニューに困るたびにここにアクセスっ。かなり役立つサイトだ。→のリンクからも行くことができるので、おかずにお困りの際は是非ご覧くださいまし。


          2008.08.12 Tuesday

          (;゚∀゚)=3ハァハァ

          0

             巷ではすでにお盆休みに突入らしい。朝の電車もちょっとすいている。今日も座ることができラッキーっと思ったのもつかの間、各停の電車から妊婦さんとそのお母さんらしき人がのってきて、ちょうど前にお立ちになった。( ´△`)アァ-、と思ったがここは気持ちよく席を譲ってあげた。とてもすまなそうにお座りになったが、おなかもかなり大きかったし変わるのは当然。でも、σ(・_・)が降りる時にまで

             「ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ」

            なんて頭まで下げられてしまって、ちょっと朝から気持ちよい感じだった(*´∇`*)。(ちなみに今朝の星占いは12位|||(-_-;)||||||どよ〜ん)


             で、お盆休みと言うことでジムも明日から土曜日までお休み。どちらかというとお盆こそ行きたい人も多いかとおもうのだが、まあ、インストラクターの人にも、器具にもお休みは必要と言うもの。家で地道にストレッチでもするほかない。

             そして、お昼の時に、Wさんが大きな荷物をもっていたのでジムによるのだろうと

             「今日は泳ぐの?」

             ときいてみる。今日は泳ぐらしい。Wさんは違うジムにかよっているのだが、

             「ボクササイズなんてあんの?」

             ときかれたので、?(^ー^; )"~サア?よくわからないと答えると、

             「ボクササイズってさあ・・・、ものすごく汗臭いんだよねえ。」

             とのことだ。確かにテレビでも見たことがあるが、あの運動量だったらかなりあせもかくというもの。きっと汗臭いのだろうなと思っていた。

             で、σ(・_・)は昨日プールでウォーキングと、あの人おぼれているのかしら?と見間違わんばかりのスイムをやってきたので、今日は夜に筋トレをするつもりでジムに行く。筋トレのあとになにやろうかなと思っていたところ、「グループキック」なるスタジオレッスンがあるらしい。整理券がでているので、結構人気のレッスンのようだ。おそるおそる行ってみると男子がいっぱい・・・。いや、女子も結構いる。年齢層もばらばら。インストラクターが、先日筋トレのメニューを丁寧に教えてくれた人だったというのもあったので、思い切って参加してみることにした。

             (; ̄ー ̄)...ン?キック?Σ( ̄∇ ̄;)!!これだ、ボクササイズだっ!!エアロビとボクササイズの組み合わせみたいなやつだ。45分もつのだろうかと必死にパンチを繰り出したり、キックらしいことをしたり、序盤からあせだくだくだ。動きに慣れていない上に、軽いランニング状態が続いているので、もうへろへろヽ(@◇@)ノ になっていたのだが、案外楽しい。これを続けてやっていけば、かなりの持久力がつきそうだ。旦那にもすすめよう。

             そして、やっぱり汗臭かった・・・(-_-;)。

             


            2008.08.09 Saturday

            なんと言ってもι(´Д`υ)アツィー

            0

               立秋もすぎたらしいが、まだまだ暑さ全開。明日はちょっといいなどといっていたが、暑いものは暑い(-_-;)。

               この夏は特に、真昼間に出かけたり、帰ってきたりと炎天下に外にいることが多いような気がする。先日も太陽は照り付けるわ、気温は今年一番の暑さらしいというお昼過ぎ頃、日傘をさし最寄の駅に向かった。もちろんすごい暑さで、駅に付いた時には汗だく。ホームに電車がちょうど入ってきたのでのりこみ、空いている席に何気なく座った。これで涼しくなるなとほっとしたのだが、なんだかあまり涼しくない。この暑さだし、なかなか冷えないのはしょうがないかと思っていたのだが、それにしても汗の引き方が鈍く、さらに次の汗が出る。

               Σ(・∀・|||)ゲッ!! こっち太陽の照りつける側じゃん・・・(-_-;)。日よけはさがっていたものの、確かに背中からじりじりと暑さが伝わってくる。これじゃあ冷えんわ・・・。途中から乗ってきたカップルが目の前に立ったのだが、

               「なんか、電車のなかっていっても暑くない〜?」

              などといっている。ええ、そりゃあお天道様側ですもの(w_−; ウゥ・・。

               やっと乗り換えの駅に着き、地下鉄に乗り換えたら涼しいヾ(●⌒∇⌒●)ノ 。目的地に着くころにやっと汗が引いたのであった。

               そして帰りに乗った電車は、最新車両。窓に日よけはついていないものの、UVカットガラスなため、日が照り付けていても、日よけをおろすよりもぜんぜん暑くない。そういえば、車の後部座席もUVカットだから助手席に座るよりもぜんぜん暑くないんだったっけな。暑がりの私にとっては、弱冷房車と太陽側はのっちゃだめってことだ。そんなσ(・_・)だが、冷たい飲み物を一気飲みとかはできない。かき氷も一杯たべきることができないし・・・。アイスの食べる速度もかなりおそかったりして。さすがにジムや会社では冷たいお茶とか飲むのだが、食後はホットコーヒーが多いな。紅茶もアイスティーよりホットが好き(*ノェノ)キャー。


              2008.08.04 Monday

              明太子大好き

              0
                  明太子が好きだっ!



                 いやそれだけで終わるわけじゃないが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。好きなので、通販や産直品をまとめて買ったりする。しばらくは明太子三昧が続く。今がその時期。ご飯にのせるのはもちろん、パスタやサラダ、パンに乗せてみたりもする。最近のおきにいりのものは、クックパッドに載っていた「じゃがいもはりはり明太子」だ。味の素はいれていないが、塩で炒めてあえるだけという超簡単なもの。スライサーが古くなって切れ味がいまいちだったので、普通に千切りにしたのだがぜんぜんOK。家族にも好評だった。
                 
                 

                 おつまみにもおかずにももってこいなので、是非試してみてくださいな。

                | 1/1PAGES |