CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2008.05.30 Friday

    眼科

    0
       昨日朝起きたときから、右目のまぶたに何かいる。ごろごろするってこういうことだ。目やにとかでているわけではないが、ごろごろする。まつげがはいったのかと探してみるがみつからない。何か入っていると確信していたので、水で洗ってみる。目のかすみにいいと書いてはあるが、目薬には違いないので目薬をたっぷりさしてみる。悲しい出来事を想像し、涙を流してみる。やれるだけはやった。

       しかし・・・

       まだなんかいやがる(-_-;)

       1日かけて努力したのに・・・。

       しかたないので、そのまま就寝。ねればとれるかもしれんとおもったが、今日の朝もそれはいた(-_-;)。なんてしぶといんだ。もしかして、異物とかじゃなく、傷ついたとかなんかできたとかそういうものかもしれないとおもい、しかたなく眼科のお世話になることにした。

       かなーり前にいったことのある駅の近くの眼科。昔は、かなりお年を召したおばあさまが診てくれていた。これが、なかなか良くて口コミもあってかかなりの患者さんが来ていたというおぼえがある。何年かたち、病院自体が綺麗に建て替えられ、さらにたくさんの患者さんをさばくために、完全予約制になっているらしい。それでも初診は予約しなくてもいいとのことなので、夕方からの仕事の時間に合わせていってみた。確かに、待っている人が多い(-_-;)。スタッフも大勢いるし、綺麗だし、設備は整ってるしでこれは人気があって当然と言う感じ。対応もなかなか良い。予約の人が先なところを、これから仕事だという理由でかなり早くやってもらうことができた。すぐ呼ばれて、視力と眼圧の検査。その後、ここでお待ちくださいといわれた後が長い(-_-;)。明日白内障の手術をするというおばあちゃんに丁寧に説明をしているし、他のお年寄りもいたりする。

       なんとか順番になり、診てもらうのだがなかなか原因となるものがないらしい。眼球に傷がついているというわけでもないらしく、上下左右といろいろ探ってみる。明かりがついているので、右下の方を見ると自分の眼球の血管を感じたりすることができる。

       「ないねえ〜・・・」

       などといっていたら、

       「あ、あったあった、これかもしれない」

      と、なにかあったらしいものをつまんで摘出。モニターに写った画像を見せてもらうと、本当にほそーい繊維のようなものがそこにあった。とってもらったあと、ごろごろがなくなったようだ。こんな細いもののおかげでごろごろいっていたのだな。念のために、月曜日にもう一回来てくださいといわれ終了。殺菌の目薬を処方してもらい、薬局へ。

       またこの薬局のおばちゃんが、

       「は〜い、○○さんですね〜。○○さん〜♪」

      みたいに、るんるんな感じだ。まあいい人なのだが(-_-;)。ここまでで、自分の中では完全に時間オーバー。もうこれは遅刻だなと感じ、会社に「5分か10分ぐらい遅れます」と電話を入れる。

       ま、いっかしょうがないなとあきらめ気分で電車にのり、途中で乗り換えて会社に向かい、タイムカードを通して時間を見ると、定時の30秒前。あら、こりゃあぎりまにあっとるやんけ〜。就業後に、実績を書いて出すのだが、一か八か定時を記入してだしちまった。タブン間に合っていると思われるが・・・。

       寝る前に目薬さすのわすれないようにしなきゃな。ちなみに、測った視力はなんぼだったかときいてみると両方とも1.2だそうだ。まだ、視力はおちていないらしい(`・∀・´)エッヘン!!。いや、近くのものは、確実にみえにくくなっているんだけど(-_-;)。

      2008.05.27 Tuesday

      ハンドクリーム

      0
          先日、Yが「ハントノリーム」と書いていたことは、既にブログにアップ済みだが、そのハント・・・いや、ハンドクリームもいろいろあるもんだ。

         そのYの持っていたのが、タイに行ったときに購入してきたと言う「HARNN ハンドクリーム」だ。これがまた、ジャスミンの香りがしてさらっとのびて、使い心地が最高だ。タイで買ったものの中で一番高かったというだけある。(というか、タイで購入した現地のものの割りには・・・というところだろうか。まあ、ハンドクリームなら高い方だといえるが) これにかなり気に入ったσ(・_・)は、水仕事のたびに塗ってみる。( ´△`)アァ-なんていい香りなんだろう・・・。日本でも売っていないかと、Yのうちでネット検索をしたところ、あるある、日本にHARNNの代理店があるのだ。「日本恐るべし」といっていたが、まじで何でもある日本。

         さっそく、どこに売っているかと探してみたが、銀座のこのお店か、三越他数点のセレクトショップのようなところ。あまりおいてあるところはないらしい。楽天とかにないかと調べてみたが、なかなか通販でだしているところはなし・・・。オークションでたまに出るぐらいだ。タイでは2000円ぐらいだったらしいが、日本のSHOPでは税込みで2940円らしい。( ̄-  ̄ ) ンーそれでも、かなりのお気に入り度なので、見かけたら買おうかな。

         そして以前、気に入って良く使ったいたものが「ハーバシン ハンドクリーム」だ。香りもハーブ系でやさしく、使い心地がさらっとしていて気持ちいい。缶入りとチューブタイプとあるのだが、この缶入りがかわいい。

         
         こういうの。バラエティショップなどで見かけた方も多いでしょう。これがお気に入りで、何缶も使っていた。

         そして、最近のお気に入りが「もっちりよかもちクリームチューブ」だ。
            


         ご覧のようにパッケージがとても地味・・・。だが、これの使い心地がなんともよろしい。ハーバシンを上回るものだった。なにより、無香料で「もち」というだけあって、これをつけたまま料理をしてもだいじょうぶというほどのしろもの。ご飯前でも安心して使える。これに同じ会社の「はっちみつ」という美容液を混ぜるとさらにしっとりするので、寝る前などは混ぜて使うのがお勧めだ。

        2008.05.23 Friday

        ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

        0
           先日、楽しみにしていたコブクロのライブ武道館ファイナルに行って来た。若い子ばっかりかなと思いきや、どうみても私よりも年長のご夫婦とか、おばさんのグループとか、仕事帰りのサラリーマンとか、男率もとても高く、年齢層もいろいろ。そして、ライブが「長い」とは聞いていたが、3時間半近くまであるとは・・・。でも、あっという間に過ぎていってしまった。今まで、テレビやCDでしか聞いていなかった彼らの歌を生で聴くことができ、とっても感動した。これまでにも何人ものアーティストのライブを見ているが、間違いなくベスト3に入るな。それぞれに思う事はあるだろうが、本当に生でいい歌を聞いたと、帰りにはとてもすがすがしい思いだった。

           で、そのライブの前のひととき。

           

           このようなトラックで機材の移動をしているらしい。みんなにまざって写真をとってみる。ちなみに何台かあるトラックのナンバーがすべて「5296」(コブクロ)になっているのはあすごいなと思った。
           そして、らいぶぐっづなどめったに購入しないのだが、あまりのカワイさにエコバックを購入。早速みんな使っていたが、おろすのがもっていなくて、自分で持ってきたkinokuniyaのエコバックに物を入れる私。それは、地べたに置くからっ、汚れそうだからっ。母にかわいいだろう〜と見せたら、私の分はと言われてしまった。最終公演に行くTちゃんに頼んだらまだ買ってきてくれるだろうか[壁|_-)チラッ。

          ------------------------------------------------------------------
           そして、昨日はいつものスカラベチームの集まり。今回もOはのどの調子が最悪のため欠席(ノ_・。)。しかたないので3人で「かすかべ湯元温泉」に行く。いわゆる健康ランドのようなところなので、お風呂、食事処、マッサージにエステ、温水プールにトレーニングジムといろいろと充実している。

           到着した時にはすでにお昼だったため、お風呂に軽くはいったあとお昼ご飯にすることにした。だだ〜〜っと広い宴会場兼食事処兼休憩所といったところ。禁煙席のあるステージの前に座っていた。

           さすが大きな施設ということもあり、館内着のムームーもある。ムームーが異常に似合うといわれているのだが、まあ、それを着ていかげそを食べる図。

           

           その後、13時になりステージのカーテンが開いた。Σ( ̄∇ ̄;)!!舞台のまん前やんけ。とおろおろしていると、

           「は〜い。ただいまからカラオケタイムです。ご利用の方はお申し込みください」

           というアナウンス。そんなに歌う人もいないかと思いきや、おじさんが北島三郎やら、村田ひでおやら歌うし、なんか歌謡舞踊をやる女の人やらで、そこそこステージもにぎわっている。ちょっとこっぱずかしい感じもあったが、まあ気にせずもくもくと食べ続ける3人。

           温泉に貼ってある宣伝のポスターになんか面白いことがというか、カタカナの言葉でへんなのがあったんだがわすれた(-_-;)。そんなゆるーいかんじで、ゆったりとできたのでその後、Yの家にてくつろぐ。そのゆるさにまして、Yのメモやら言葉やらが絶好調だ。

           ハントノリーム

           と、堂々とした字でメモしてあった。これが、その場で見たら超つぼにはいった。その後も、お菓子の名前やら、人の名前やらなんかいろいろ言って笑ったのだが、今になるとなんか思い出せない(-_-;)。こりゃ、Yのことを言ってられないな。なんだったっけかな・・・。

           あ、↑のはわかると思いますが「ハンドクリーム」のことですから。

          2008.05.20 Tuesday

          備えあれば・・・

          0
             先日、近くで近年では最大級といわれる不発弾の撤去作業があった。沿線の電車は運休、道路も封鎖、半径500mの範囲の住民は避難しろという大々的なもの。我が家のあたりは特に何もなかったので、いつものように過ごしていた。

             朝、作業の準備が始まるとともに、地域のサイレンが3回ほどなる。それを聞いた母は、

             空襲警報だあ〜

             と、大騒ぎである。おそろしい戦争を経験しているだけに、あのサイレンの音には驚いたらしい。無理もない。

             3時半頃まで時間をとってあったが、お昼頃に無事終了との放送がありε-(´∀`*)ホッとひといきついたのであった。全国ニュースでやっていたので、知り合いからメールがきたり、電話がきたりでご心配をおかけしましたが、平気でした。ありがとです<(_ _*)> 。

             で、次の日。会社のOさんのうちはもろ避難地域だったので、どうしたかと聞いてみると、

             「我が家は犬吠埼に非難しました。」

             とのこと。こりゃまたずいぶん遠くまで避難したこと(-_-;)。テレビでも、前の日から実家に泊まるとか、朝からドライブに行くなどという人がインタビューされていた。Oさんいわく、少しの時間だから、こういうときに非難の練習をしておいてもよかったかなとのことだった。確かに、いざ非難しなければならなくなった時って、何を持ち出せばいいんだろうか。以前、緊急持ち出し袋に非常食などをつめていたのだが、それも日にちがたったので食べてしまったし、それ以降準備していないし・・・。本当に非難する時にはきっとあわててどうでもいいものを持っていってしまいそうだ。

             それとはちょっと違うことだが、無人島に行くことになり、1個だけ持っていくとしたら何をもっていくか?ということをテレビでやっていた。そこで「コンビニっ!」と答えた私っていったい・・・。

            2008.05.15 Thursday

            よ〜く考えよ〜♪

            0
               2週間ほど、いやもうちょっと前から台所の流しの水はけがとても悪い。たらいの水をざーっと流そうものなら、排水溝からあふれてくる始末だ。少しずつながせばまあ流れるので、だましだまし使っていた。それでも、きっと流れるだろうという淡い期待をこめて、オレンジ成分配合のパイプクリーナーを使ってみたり、泡の出るパイプクリーナーを使ってみたりしていたのだが、容器に書いてある

                「まぜるな危険っ!!」

               がとても怖いため、強力なものは使うことができず・・・。いや、きっといろいろつかってもパイプを痛めるだけだし・・・と消極的でいた。それでも、あまりに流れないのでイライラがつのり、HPなどで対処方法を探していた。その中で高圧洗浄機で・・・というのが結構書いてある。そうか、洗浄機ならスチーム式のがあるなと思い、熱いお湯の出るスチーム式の洗浄機を出してきた。網戸とかサッシの枠とか玄関とかが、見違えるほど綺麗になると言うしろもの。5年ぐらい前に購入し、年に1、2回ほど使うというものが久々に登場。早速、水をいれスチームが出るのを待つ。

               ・・・。

               ・・・・・。

               ・・・・・・・・。

               反応がありません(-_-;)。どうも目詰まりを起こした挙句、重要な部品がさびてしまったらしい(-∧-;) ナムナム。ってことは、新しいものを購入しないといけないっ、もうこれは高圧洗浄機しか対処方法がないっ!!という思い込みから、父母が選んだ道。ケルヒャー高圧洗浄機だった。家庭用高圧洗浄機K 2.01 。ユニディにあったから、車で行く時にみてきてという指示命令どおり、母と夫と3人で行ってみた。あった、確かにあった。ケルヒャーのコーナーができていて、試用できるものもおいてある。よくみてみると、屋外の掃除用らしい(-_-;)。確かに玄関やら、車やら洗浄するにはとってもいい感じ。でも、排水溝これでやったら水浸しにならんか?しかも1万円ちょっとのもの、これから使うことあんのか?と大いに(・_・?)である。その横に、スチーム式の家庭用スチームクリーナー コンパクトタイプ SC 1002 があった。買うとするならこっちだろう。でも、これ、2万円に近いんですけど(-_-;)。そして、これも、果たしてパイプのつまりがとれるのであろうか(・_・?)ハテ。

               あーでもない、こーでもないと言っていると、旦那の一言、

               「これさあ、パイプそのものを洗うようなブラシとか、それように道具がないのかね?」

               ( ´△`)アァ-鶴の一声。その声とともに、2階の掃除用品売り場に移動。なんと、台所、洗面所、風呂などにOKの「真空式 パイプクリーナー」を発見。この写真のとは、ちょっと違うがほぼ同じもの。なんだー、ほかにもブラシのついたパイプ洗うのがあるじゃん(-_-;)。この真空式のがだめだったら、このブラシを買おうということで、買って帰り、さっそくすこすことやってみる。なんかこれで吸えてるのかね?と数回やったあとたらいの水を流してみる。

               (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

               みごとにすっきり流れた。ごごごごという流れる時の音も復活。なんだ、最初からこれかってくればよかったのかとちょっと脱力だったが、良く流れるようになったのでOK。また詰まってしまった時にも使えるし。いやー、これ、父と母が買いに行ってたらきっとケルヒャーかって来てたな(-_-;)。まあ、安くすんで母も大喜びだった。ちなみに、高圧洗浄機というのは、業者のテクニックだったようだ。まあ、浮いたお金でどっか食べに行こうなんてうきうきな母なのでよかったか・・・。

              2008.05.11 Sunday

              母の日の・・・

              0
                 家にあるクレマチスのむらさきのものを先日アップしたのだが、今回の母の日にあわせて、ピンクのものと白いものを注文した。直営農場の「クレマチス専門ナーセリー (有)及川フラグリーン」から取り寄せたものが、先日届いた。いろいろな種類があって、どれを買っていいのやら迷いに迷って購入したものがこれ↓。
                 
                 

                 白いのが「晴山(はるやま)」。ピンク色のが「ハーモニー」という種類のものらしい。ちょうど母の日用に特集があったので、そこから選んだのだった。花好きの母にはとってもよろこんでもらえたのでよかった。

                 ところが昨夜のこと。母とのちょっとした会話のなかで、私の言ったことが気に入らなかったらしく、文句を言う母。その文句に対して、ものすごく返す言葉があったのをぐっと我慢するσ(・_・)。一触即発状態である。「せっかくこういっているのに、そんな受け答え、ましてや否定をするようなことはどうなんだ」ということなのだが、それだったら、私の方が常にそのように言われ我慢しているのである。そんないい方はないでしょ〜と思うのだが、3倍の怒号が返ってきそうなのでぐっとこらえると言う次第だ。明日になってまだ何か言っていたら、今度こそは言ってやろうかと思ったのだが、風呂に入り日にちが変わったところで、やっぱりそれはやめることにした。母の日だということもあるし、ここで争ってもしょうがないなと言うあきらめの気持ちと・・・。

                 いつも一緒にいるということが、とてもよいこともあるが、反面いつ衝突するかという危機にもある。それでも、遠くに住んでいる人や、母親がいないという人、同じ母親でも、配偶者の母親と住んでいるという方々にとっては、とってもうらやましい話だと思う。これからも、きっとこんな感じでお互いに年を重ねていくのだな。
                 

                2008.05.08 Thursday

                インドネシア料理

                0
                   近所のビルのレストラン街を改装していたのだが、先月の終りにやっとおわりかなり綺麗になった。その中にインドネシア料理の「スラバヤ」がオープンした。

                   インドネシア料理自体あまり食べたことがないので、お手軽に3500円のコースをたべることにした。

                   ■牛テールのスープコリアンダー風味
                   ■ゆで野菜のガドガドサラダ
                   ■若鶏とテンペのサテ
                   ■揚げ春巻き
                   ■魚の煮付けレモングラス風味
                   ■牛肉のココナッツミルク煮
                   ■揚げバナナとアイスクリーム
                   ■コピ・バリ(インドネシアコーヒー)

                   のコースだ。辛いのか?と思ったが辛いものはほとんどなし。スープは肉のお出汁がよくでていてあつあつでおいしい。そのほかも野菜がたっぷりで案外ヘルシーな感じ。魚の煮付けはちょっと癖があったので( ̄-  ̄ ) ンーとい感じ。最後の料理の牛肉のココナッツミルク煮には、ご飯が付いてくるのでかけて食べる。ココナッツ味の料理はあまり食べないのでどうなのか?とおそるおそる食べてみる。( ̄-  ̄ ) ンーココナッツを全面に感じながらも、一口ごとに癖になるようなお味。また、ご飯にかけて食べるのがとってもいい。これはおいしかった。海老のココナッツミルク煮もあるようなのでそっちも食べてみたいと思った。

                   最後にデザートの揚げバナナ。( ̄-  ̄ ) ンー確かにおいしいけど、デザートに揚げバナナはちと重い。できれば生バナナでよかったんだけど(-_-;)。まあ、全体的にインドネシア料理のさわりを楽しんだと言う感じかな。ナシゴレンとか好きなので、次回はランチに挑戦だぁぁぁぁぁ。っていうか、インドネシアビール「ビンタン」700円はちと高い気がするのは私だけだろうか・・・。

                  2008.05.07 Wednesday

                  いまどきの結婚式

                  0
                     連休最終日の6日に、例の従姉妹の息子の結婚式があった。連休は晴れるなんて天気予報で言ってたのに、曇りだったり、雨が降ったりと本当にすっきりとしないお天気が続く中、6日だけはからっと、ぺかっと晴れたのであったおてんき いやー、まさに結婚式日和というか行楽日和というか。

                     親族紹介やらがあるので、10時20分までに会場入りらしい。車での所要時間も計り済みなので、それぐらいの時間に出るが、道がとってもすいている。予定よりかなり早い時間に到着した。式場は、ここ?というぐらい普通な感じの入り口なので、通り過ぎてしまう人も多いようだ。青山周辺には、結婚式ができる場所がたくさんある。大きなホールから、こじんまりとしたハウスウエディングができるような場所まで。今回は「コルディアーレ青山」だ。100人以内の結婚式に使える場所のようだ。今回は80人ぐらい。ほとんどが友人だ。共通の友人も多く、こんなにたくさんのお友達に祝福してもらえるなんて幸せものだ。

                     お天気もかなりよかったので、チャペルにもお日様の光がいっぱいで、フラワーシャワーもきらきらで、もう花嫁さんが綺麗にみえないわけはない。

                     

                     これは前菜。会席料理の前菜のように繊細な味付けだ。他の料理は、イタリアンを基調にしたものだ。量は少なめだが、あつあつの出来立てが出てくるのでなかなかおいしかった。

                     結婚式もチャペルのものが多くなったな。この前に出席した結婚式も、その前も、そしてその前もチャペルだった。そして仲人さんがいなくなったな。仲人さん必要ないし・・・(-_-;)。披露宴も、上司がえんえんとスピーチをしたり、友人や親戚がえんえんと歌ったりということもなく、たんたんと進んでいく感じ。それが出席している人たちも疲れなくてよい。披露宴のあとに2次会があったようで、大学時代のサークル仲間など130人ほどが出席したそうだ。

                     で、我が家のニューデジカメも良い仕事をしたらしい。2L判なんて印刷もしちゃったし、室内でもマクロでもとっても綺麗に取れていた。さすがに、人の写っているのはなんなので、我が家の玄関先に咲いているクレマチスをお楽しみくださいませ。

                     

                    2008.05.05 Monday

                    ほぼ衝動買い

                    0
                       先日美容院に行ってきた。いつものとこ。そしてお楽しみの「グッズプレス」の4月号をみる。この号は旅行の必需品特集だった。メンズ向けの雑誌なので、出張のグッズも多く、モバイルパソコンやら、かばん類やらいろいろ。もちろん、遊びのためのものもあり、その中でデジカメに目が行く。

                       デジカメというと旅やお出かけにはほとんどもっていき、忘れた時などは携帯でもとるという、写真を撮ることが大好きなσ(・_・)ではあるが、デジカメはなんだか旧モデルを使用していた。それでも当時は最新のもので、フジフィルムの「FinPix 4500」というもの。2003年1月にリリースしたものらしい。きっと出てすぐに買ったんだと思う。調べるとメーカー希望小売価格が64000円らしいのでたぶん量販店で40000円代で購入したのだろう。コンパクトで動画もとれてとなかなか優れものだった。その後、どんどん新しい機種が登場し、手ぶれ防止機能から、顔サーチ機能、赤外線通信などなど便利な機能付きのものとなった。新しいカメラのCMを見るたびに、あーちょっとほしいかもと数年間思っていたのだが、買うまでにはいたらず今になったと言うわけ。

                       そして、そのデジカメのところにあったのが、同じフジの「FinePix F100fd」だった。1200万画素、光学5倍ズーム、モニターは2.7型だ。3月に発売されたばかりらしい。4万きる位の値段とのこと。そうだ、従姉妹の息子の結婚式もあることだし、これはひとつの買うきっかけかっ!と思い、次の日にさっそくビックカメラに偵察に行く。デジカメのコーナーはにぎわっている。この春にでた新機種がずらり。フジのを買う気まんまんでいったのだが、「あゆ」のも結構良くてどうしようかと迷っていると、フジフィルムの担当(?)の人が丁寧に教えてくれた。しかも、昨日よりも2000円もさがっているとか・・・。だめもとで持っていったデジカメも5000円で引き取ってくれるキャンペーンらしい。これはきっと買い時なんだぁぁぁぁぁと心の叫びののち、レジに向かう私・・・。やはり、最初にぴんと来たのにした。立ち上がりもはやいし、家の中から外からゲレンデやら夜景やら、簡単にモードも選べるし、人の顔に反応して綺麗にとれるし今のカメラって、こんなにすぐれていたのか。これで明日の結婚式もばっちりだ。(きっと)

                       ちなみに、この連休の間デジカメを買うとくじを引けるらしい。ディズニーランドペアチケットとか温泉宿泊券、商品券などの賞品があるのだが、空クジなしのための最下位8等を引く人ばかりだ。それでも、店員さんたちの盛り上がりと言ったらすごいものだ。

                       「は〜〜〜いっ、8等があたりましたぁぁぁ。おめでとうございますうううっ!!」

                       のようなかんじ。引いた人は、みんなちょっとこっぱずかしそうだ。よし、それだったら6等ぐらいひいてやるぞ、なんていう小さな意気込みと淡い期待で三角くじを引く。


                      ・・・。

                      ・・・・・。

                      ・・・・・・・。

                       やっぱ8等らしい(w_−; ウゥ・・。飴のつかみ取りか、うまい棒つかみ取り。飴のつかみ取りをさせていただきました(w_−; ウゥ・・。きっと次回、会社のかごの中に飴が入っているかと・・・。

                      | 1/1PAGES |