CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2008.03.27 Thursday

    食べる人、飲む人

    0
       数年前ぐらいまでは、2ヶ月に1回ぐらいの割合で、お疲れ会なる飲み会をやっていたのだが、ここのところすっかりご無沙汰になってしまい、特別な「会」がないと集まることも少なくなってしまった。今回は、玄関先で骨折して長い間お休みしていたマダムむさっちが、無事仕事に復帰し、ほぼ支障なく歩けるようになったため、快気祝いを兼ねてこじんまりと集まった。

       マダムはお酒がとっても←ここ重要 好きなので、飲んではいけないといわれていた療養期間も、ちびちびとやっていたらしいが、かな〜り抑えていたらしく、外に出られる=お酒が飲めるという非常にうれしい状態というものらしい。まあ、それにあわせて、σ(・_・)たちも飲めるということで・・・。

       今回の場所は7人というこじんまりとした会なので、場所は仕事が昼までで終了していた友人Tとσ(・_・)で、早めに行って決めておくというアバウトなもの。以前にも行ったことのある「ひものや」にいってみたところ、ちょうど人数にぴったりの場所をあけてもらえたのでここにすることにした。やがて、仕事帰りの人たちとも合流し、とりあえずの飲み物を注文することに。そんな中、くいっぷりの豪快なTTは

       「え〜と、このめんたいマヨのおにぎりと鮭と・・・」

       と、既にすっかり食事モードに突入したようだ(-_-;)。たしかに、先日のバス旅行の時にも、おきている時にはずーっと食べていたようなつわものだが、ご飯からはいるとはっ!まあ、お酒があまり飲めないということもあるのでいたしかたない。

       

       仕事帰りに、会社に置いてきぼりになってしまった友人Oが一足遅れて無事合流し、宴会も佳境に。最初に「おごりキャベツ」なる春キャベツをただちぎっただけのもので、味噌マヨネーズをつけてたべるというものがとてもおいしい。しかも「おごり」というわけあって無料。あまりおいしかったので、有料でもたのんでしまったほど。そして「ひものや」というだけに、ひもののあぶったものがおいしい。そのほかの料理も和風でおいしく、お酒もご飯も進んでしまう。

       約3時間、あっというまに楽しい宴会の時は過ぎていった。時計を見ると、夜の仕事の人たちの帰る時間が迫っており、ここでばったり会うのもなんだということでそそくさと帰途につくのであった。

      2008.03.23 Sunday

      春を求めに・・・?

      0
         とてもぽかぽかな日曜日。日ごろの運動不足解消の目的も兼ねて、旦那と散歩に出かけることに。ちょうど桜も咲きかけているということなので、多摩川の方まで足を伸ばしてみることにした。

         薄い上着をきていたのだがちょっと歩いただけで結構あつい(-_-;)。近所の公園の桜もほころんでいて、先のほうはちょっと咲いている。遊んでいる子供や親子連れもいたりして。公園の入り口付近に咲いていた花。↓

         

         ピンクをみると「春」という感じだ。あたりにいる人の服も明るい色が多くなってきたようだ。

         そのままてくてくと歩みを進め、多摩川近くの団地のところの桜の名所まで来た。ぽわんとピンク色になっているものの、まだ「咲いている」という感じではない。

         

         全体的にはこんな感じで、

         

         一部先のほうがちょっと咲いているという感じである。まだまだお花見という気分ではない。それでも、かわらの方まで行ってみると、すでにバーベキューなどをやっていたとおもわれるグループやら、すでにできあがってシートに寝転んでいる人やらいて、気分はお花見だ。もちろん、天気も良いので、普通に散歩している人や、犬を連れている人、木陰で津軽三味線を奏でている人などもいたりして、とてものどかである。

         のどが渇いたので、自販でお茶を買おうと道を渡る。そこへ、公園からボールがっΣ( ̄∇ ̄;)!!垣根を越えて飛んできたボールなので、子供が飛び出してくることはなかったが、車がきていた。飛び出していたらえらいことだ。

         そんな場面に遭遇したりして、帰路に着く。旦那がフリスクを食べようとしたところ、ポケットに入っていないことに気づく。行きはもごもご食べていたので、きっとさっき休んだベンチのところで落としたんだろうという結論に。途中のコンビニで例のコーヒーロールちゃんを見つけて購入。もちろんフリスクも買わされた(-_-;)。

         本日の行程:約2時間 13000歩 
         消費カロリー:約580kcal(汗が出た分は除く)

        2008.03.18 Tuesday

        最近のおやつ事情

        0
           新しいお菓子が続々と登場する。コンビニがいち早い感じなので、時々おやつコーナー、生菓子コーナーを物色する。

           そこで、また新しいものを発見っ。おなじみロールちゃんシリーズの「コーヒーロールちゃん」だ。抹茶ロールちゃんもあるようだが、こちらはまだお目にかかっていない。コーヒーロールちゃんをすぐ買ったことはおわかりだとおもうが、あまりのうれしさに写真は取り忘れた(-_-;)。知りたい方はこちらを・・・とURLを入れようとしたらなんと・・・、ロールちゃんスペシャルサイトができていた。なんと、ロールちゃんの家族が・・・。ちなみにコーヒーは関東限定らしい。イチゴロールちゃんがとってもすきだったが、季節限定だったんだな(゜ーÅ) ホロリ。さっそく、壁紙をげっとしたのであった。

           そのほかには、ガトーフェスタハラダの王様のおやつなる「グーテ・デ・ロワ」だ。簡単に言えばラスク。お砂糖のかかっているラスクだ。これがまたさくさくで甘さもちょうど良くおいしい。このラスクは、こちらのサイトにてお楽しみください。

           あと、お菓子ではないがコンビニ「ミニストップ」の「スパイシーチキン」だ。アイスクリームのカップのような容器にはいっていて、暖めてから渡してくれる。アツアツを食べられるという代物。1個づつが小ぶりでたべやすく、ビールにとても合う。他に「香味からあげ」もおいしいのだが、スパイシーチキンが食べやすくてなかなかよい。ミニストップというとパフェも充実しているが、もって帰ってくるとちょっと解け気味になってしまうのでこれはなかなか食べる機会がない。そして、1個食べてしまうとかなりのカロリーがという気も・・・。というか、冷たいものがちと苦手なので、1個食べきれないといううわさもある。…( ̄  ̄;)ウーンでもたべてみたいな、練乳いちごパフェ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。

          2008.03.14 Friday

          バス旅行

          0
             朝からどんよりとした天気ではあるが、ちょっとあたたか。雨も幸いまだ降っていないという7時。仕事に行く時よりも2時間も早くから日帰りのバス旅行のためにイソイソと出かけた。いくら今日はあたたくなるとはいえ、山方面なので寒いぞという忠告のもと、薄いセーターを着てでかけたところ、朝の電車の中で既に暑い(-_-;)。曇りや、雨でも今日はあったかくなりそうな予感だった。

             今日はスカラベチームと準会員の2名を加えた6人で、はとバスツアー「赤城“福豚”しゃぶしゃぶと白沢高原温泉」だ。しゃぶしゃぶと温泉だけと思いきや、イチゴ狩りまで付いている欲張りなツアーだ。20人に達しないと催行されないとのことだったので、いけるかどうかねえといっていたのだが、無事いけることになった。今日見てみると、17名だったのだが、女性ばかりでいい感じだ。

             出発は池袋。首都高→関越を乗り継いで群馬方面に。軽くパンを食べていったのだが、バスに乗った時にはもうおなかもすいていたので、持参したハムパンを食す。他のメンバーも、おにぎりやらバナナやらをほおばっていた。途中熱いお茶などをだしてもらったり、みんながもってきた配給のおやつやらをつまみながら最初の目的地の「カリカリ梅」の工場に到着する。工場見学ということだったが、ちょうど従業員の休憩中とかいって作業工程をあまりみることもできずにみやげ物のところに連行される。まあ、試食やらあったのだが、見学とはなばかりで梅を買いによったようなものだった。あまり気にもせずにバスに戻ったのだが、「梅をかうためによったようなもんじゃないですか〜」と意見を言っておられた方もあり。確かにそのとおりだった。

             そして、昼食にはちょっと早い11時過ぎだったが「とんとん広場」にて福豚のしゃぶしゃぶを食べる。普通、豚しゃぶといったらよく火を通してからというイメージがあるのだが、この福豚なる豚、生でも食べられるという品質の良さ。軽くしゃぶしゃぶとしてからたれをつけてたべる。(´−`) ンーおいしい。

             

             天井の高い吹き抜けの建物のため、入った時には寒かったのだが、鍋を食べるうちにあたたまった。少ない?なんて思ったが、うどんもあり、おなかは適度にいっぱいになった。
             
             

             肉が大量にひっついてきてうれしそうな困っているU。デザート(?)に大福までついていた。

             その後は、白沢高原温泉「望郷の湯」にて温泉に入浴。バスタオルなど荷物になるので持ってこなかったので、有料で借りてもいいかなと思ったが、フェイスタオルはもっていたし、さらにははとバスのタオルと袋もくれたりしたので、特にタオルを借りることもせず平気だった。温泉は、とろっとしたお肌がつるつるになるもの。体を洗ったりしなかったが、ゆっくりと露天風呂であったまることができた。またこの温泉で、友人Yが、足元を踏み外し、あとちょっとで頭から露天風呂に飛び込むところだった。めがねがなかったので、よく見えていなかったらしい。あぶないあぶない。そのまま突っ込んできたらどうしようかと、ちょっとスロー再生のように頭の中を駆け巡った(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。無事風呂に入れたので良かったと思いきや、足の中指を突き指状態にしてしまったらしい(-_-;)。

             風呂のあとには漬物やによってイチゴ狩りだったのだが、イチゴ狩りは農場でお土産は買えないということだったので、この温泉のところにある道の駅にてイチゴをげっと。粒がすごく大きい。箱ごとかったのだが、よく考えてみたら、帰りはラッシュの電車・・・。つぶれないかとちと心配。

             そして、漬物どころ「加作」なるところで物色としいたけ茶をのんで、いよいよお待ちかねのイチゴ狩りにっ。そういえばこの漬物屋で、あとからきたバスのところを見ると「○○ミステリーツアー」などという看板が書いてあった。ミステリーというだけあって、きっと最初からどこに行くかわからないといううれしいような怖いようなツアーなんだなきっと。参加者も若い人が多いのか?と思いきや、割と高齢の方々満載のようだった。そしてイチゴ狩りだがσ(・_・)は何度かやったことがあったのだが、初めてだというメンバーもいていく前からこのイチゴ狩りを楽しみにしていた。

             

             イチゴはこんなかんじ。思ったほどふさふさっとなっているわけでもなく、みずみずしいが、味が今ひとつ薄い感じ(-_-;)。形の悪いものの方が甘い感じだね〜などと軽く文句をいいつつも、それなりの量を平らげバスに戻る。ここまで、かなり曇っていたのだが、傘をさすこともなく、移動もいい感じだ。三芳SAまでは、釣りバカ日誌のビデオもあったり、居眠りをしたりであっという間に到着した。到着する少し前から、雨が降り出し、SAのすぐ手前ではかなりの雨が降っているようだ。傘の用意をごそごそしながらそとにでてみると、あら、さっき降っていた雨がふっていないヾ(@^▽^@)ノ 。「スカラベ晴れ伝説」は今日も健在かっ。SAでもっちーず焼き?だったか名前は忘れたが、お好み焼き味で、中にチーズのはいっている小判型のスナックを買い込みバスで食す。あつあつでおいしい。イチゴをたべたとはいえ、所詮くだもの。みんな小腹がすいていたらしく、バスに戻ってくる面々がみな、何かたべものをもって戻ってくる。

             その後も、夕方とはいえ特に渋滞のないまま、池袋に到着。19時半ごろの到着となっていたが、途中の進行もとてもスムーズだったこともあり、18時に到着した。さすがに到着した時には雨もいっぱい降っており、途中で買ったイチゴの包みがちょっとうらめしかったりしたのだが、無事つぶれることもなく帰宅することができた。

             日帰りの旅行、しかもツアーとなるとかなりのタイトな時間が予想されていたのだが、案外ゆとりがあり、たくさん歩くという場面もなかったのでよかった。久しぶりにみんなそろっての旅行、楽しかった(*^▽^*)。そして、確かにイチゴは無事だったのだが、Hにもらった「四里餅(しりもち)」なる大福が、ぺっちゃんこになっていたのであった(-_-;)。

            2008.03.14 Friday

            いけない・・・

            0
               こっちに告知するのを忘れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。ブログ引越ししています。HPのトップではなく、ブログトップにリンクをはっていた、あるいは、ブログトップをお気に入りに入れていたという奇特な方は、おそれいりますがこちらに引っ越しましたので、ご変更をお願いいたします。

               引き続きよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

              2008.03.13 Thursday

              花粉いっぱい

              0
                 考えてみたら、以前のブログは自分のサーバーにあるのだし、こっちに全部移動しなくても良かったと思い、今年のだけこっちに残した。それでも「みてみたい」という奇特な方は、→の「以前のブログ」のところからご覧下さい。

                 買い物に出かけるのに、3駅先のところに行くために、2週間前の夜に車に乗って以来久々に車に乗った。ここのところ、黄砂やら雨やらで汚れているだろうなとは思っていたが、Σ( ̄∇ ̄;)!!なんだこの窓はっ!というぐらい汚れていた。ウインドウオッシャーにて拭いてみるもまったく綺麗になる気配がない。こすってみたらどうかと、端っこに残っている液をつけてティッシュでこする旦那。いや、びくともしない。汚れがなんだか、点々としているところからみると、花粉も混ざっているようだ。こびりついているという表現がぴったりな窓・・・。まあ、前が見えないわけでもないので、洗車するという選択は置いておいて、買い物に出かけた。

                 どこを見ても、マスクをかけている人が多い。花粉症のひと、風邪の人、予防の人といろいろあるだろうが、花粉症のひとがいちんばん多そうだ。σ(・_・)はまだ大丈夫だとおもっているが、それでもなんだか鼻がむずむずする。くしゃみがたくさん出たり、鼻水が止まらないという症状がないので、まだ決定的な花粉症ではないようだが、普通の人もでも大量に飛散しているときには、具合も悪いというもの。街角で連続でくしゃみをしているひともいた。

                 明日は日帰りでプチ旅行。今までいいお天気だったのに、明日だけ雨とかいいやがる言っておられる。だれだ、雨女(-_-;)。

                2008.03.13 Thursday

                (;゚∀゚)=3ハァハァ

                0
                   それから(?)すったもんだした挙句に、ここ安住の地を求めることにした。MT4は自分で自由に作っていけるのが魅力だが、携帯から投稿できるようなモブログの機能がむずかしく、旅先からアップもできないのでこっちに移動することに決めた。何度も、移動していただいて申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ。とはいえ、HP自体のトップのページは変更していないので、リンクしてくださっているという奇特な方には、変更いらずと思われるので一安心ε-(´∀`*)ホッ。

                   そして、一応インポートはしたものの、コメントが消えました(-_-;)。いや、インポートできるはずだったのですが(-_-;)。以前のものがどうしても見たいという奇特な方は・・・、それも、ドメイン設定をしたら消えました(w_−; ウゥ・・。そして、MTのものはインポートしていないため、すっかり消えました(w_−; ウゥ・・。サーバーのものが変更で消えるのは嫌なので元に戻しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。なので、以前のものも見ることができます。こちらからご覧下さい。そして、さらに、まだリンクなど手直ししていません。きっと今月中には・・・。((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

                  2008.03.04 Tuesday

                  おひなさま

                  0
                     昨日はおひな祭りの日。といっても、もうこの年になってしまったらなんのイベントもないが、せめてお内裏様とお雛様ぐらいは出してあげようと、毎年玄関に飾っている。

                     

                     お花も菜花なんか飾ったりして、超お雛様モード。で、このお雛様。なんか早くしまわないと婚期が遅れるなんていわれるが、もうだしっぱなしでもいいもーん♪。というか、松江に住んでいたころは暦がすべて旧だったため、おひな祭りは4月。まだまだ飾っておいてもぜんぜん大丈夫というわけだ。せっかく出したので、もうちょっと飾っておくことにする。

                     そして、昨日の会社の帰り。すっかりおひな祭りのことは忘れていたのだが、帰り道にあるコージコーナーにて「おひな祭り」なんていう文字がっ。その文字に吸い込まれるように、店内に入ってみると、桃色のケーキがいっぱいだ。なかでもこの

                     

                     がとっても目に付いた。か、かわいい・・・。というわけですかさず購入。あまりにかわいいので母もかわいいかわいいを連発だ。

                     そして、夕食の後デザートとしてこれを出してきて5分で食べ終わった(-_-;)。まあ、プチガトーだし、そういう運命だし(?)。
                     

                    2008.03.04 Tuesday

                    おひなさま

                    0
                       昨日はおひな祭りの日。といっても、もうこの年になってしまったらなんのイベントもないが、せめてお内裏様とお雛様ぐらいは出してあげようと、毎年玄関に飾っている。

                       

                       お花も菜花なんか飾ったりして、超お雛様モード。で、このお雛様。なんか早くしまわないと婚期が遅れるなんていわれるが、もうだしっぱなしでもいいもーん♪。というか、松江に住んでいたころは暦がすべて旧だったため、おひな祭りは4月。まだまだ飾っておいてもぜんぜん大丈夫というわけだ。せっかく出したので、もうちょっと飾っておくことにする。

                       そして、昨日の会社の帰り。すっかりおひな祭りのことは忘れていたのだが、帰り道にあるコージコーナーにて「おひな祭り」なんていう文字がっ。その文字に吸い込まれるように、店内に入ってみると、桃色のケーキがいっぱいだ。なかでもこの

                       

                       がとっても目に付いた。か、かわいい・・・。というわけですかさず購入。あまりにかわいいので母もかわいいかわいいを連発だ。

                       そして、夕食の後デザートとしてこれを出してきて5分で食べ終わった(-_-;)。まあ、プチガトーだし、そういう運命だし(?)。
                       

                      | 1/1PAGES |