CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2007.11.30 Friday

    日本海珍道中

    0
       今年も、神戸にいる友人Yのところに行ってきたことは、携帯からの第一報にてお知らせ済み。今回は蟹メインの旅行です。

       ここにずらずらと載せても良かったのですが、かなり長くなりそうなので、本家HPの旅行記にまとめてアップいたしました。ワンクリックでいかれますので読みたいという奇特な方は、ご覧下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

       ぷよりんと愉快な仲間たちの日本海旅行記はここから


       
       ついでに、上部にある「HOME」って所を押すとトップからご覧いただけますよ[壁|_-)チラッ。プロフィールとかも[壁|_-)チラッ。

      2007.11.27 Tuesday

      蟹三昧

      0

        今日は、いつもの4人で日本海の方に来ています。昼は、天橋立に行き、その後京丹後市の網野町にあるペットも泊まれる宿に来ました。温泉ではないが、近くにある日帰り温泉で暖まり、夕食は蟹三昧。写真は焼き蟹の部。他に鍋と、生、茹で、最後に雑炊ともうしばらくは蟹などいらぬ状態でした。

        珍道中はまた帰宅後にっ!


        2007.11.20 Tuesday

        お買い物チームと一緒

        0
           会社の友人の中に「お買い物チーム」なるチームがある。「お買い物チーム」の生態については、こんなのやら、こんなのにものせていたのだが、まあ要するに、お買い物の大好きなチーム。小物から、高いブランド物まで毎月のように送られて来るバーゲン品お手紙をもとに、より良い品物をお安くげっとするための集団である。メンバーは4人。といっても、私はその中には入ってない。が、たまーに一緒についていったり、ランチや、お食事会のときに勝手に参加させてもらったりするわけである。

           そんな、お買い物チームのメンバーのOさんが、今の会社を退職し、都心の会社へと転職することになった。いやー、出世頭というかすごいすごい。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。一緒に働けなくなるのは寂しいことだが、彼女の前向きな行動に大拍手だ。お昼のランチにもいけなくなるので、先日、新宿の維新號に個室をかりてランチを食べに行った。

           

           セッティングはこんなかんじ。白地にピンクのステッチ刺繍がとてもかわいらしい。お部屋もこじんまりと落ち着いていて良い。

           食事は定番のこんなの

           

           をはじめ、ふかひれのスープ、炒め物、やきそば、デザート、コーヒーまで満腹のコース料理だった。お味もおいしく、グラスワインなどをまっぴるまから飲んだりしてとても楽しいひと時だった。

           で・・・

           おなかもとってもいっぱいになったので、街に繰り出すわけだが、先日リニューアルしてでっかくなった「コメ兵」新宿店に繰り出す。名古屋が本店の有名なリサイクルショップの支店だ。三重に住んでいるころに、テレビのコマーシャルに「コメ兵」とだけ字が出て

           いらないものは、こめひょうに売ろう〜〜〜〜〜っ

           というバージョンか

           いるものは、こめひょうで買おう〜〜〜〜〜っ

           という超シンプルな5秒ぐらいのCMを良く見て(聞いて?)いたのだったが、そのコメ兵だ。お店に実際に行ったのは初めてだったのだが、はいったとたんにうはうは状態だ。

           「え〜〜〜、これがこの値段〜〜〜〜っ?」

           と、定価で買うのが超馬鹿らしい金額。中古品、新古品ということがいやだということでない限り、かなりのお得な感じ。パールのピアス、ネックレスなども、今ここで買ってしまおうかという勢いだ。そんな中で、Oさんが、みつけたOさんのお気に入りのブランド物ジュエリー。

           「私、これいただくわ〜〜〜〜〜」

           と、即決して購入したのであった。確かに、安い。そして、中古品ということもあるので、一点もの。もう今しかお目にかかれないかもしれない。いやー、これはお食事会にも増していい記念の会に・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。他にも、時計を見たりしてお買い物チームの本領発揮である。

           その後、ここではしゃぎすぎたのかとてものどが渇いたので、デパートでお茶を飲み、さらに品物をみたりして帰宅したのであった。いやいや、楽しい一日だった。そいえば、最後に友人Uが、以前から買おうか迷っている黒真珠を見に行ったが、確かにいいもので、買っても良いという代物。すっかり買う気になったようだったが、その日も保留。でもいつか、彼女の胸に光る黒真珠を見るような気がする・・・ププッ ( ̄m ̄*)

           

          2007.11.15 Thursday

          解禁の夜

          0
             今年も、ボジョレーヌーボー解禁の日がやってきたらしい。別にこの日を待ちわびていたというわけではないのだが、やはりこの時期は、新しい若いワインが町にあふれているわけで、つい手がでてしますという次第だ。確か、去年もその前も、その前もブログに書いていたような気がする。

             まあ、そんなわけで、今日は旦那も休みだったので、買い物がてらに1本買ってきた。なんかよくわからないけど、試飲をやっていたのでちょっとのんでみて、まあこれでいいんじゃないの?ということで買った1本。2600円ぐらいの。そんじゃ、純和風よりも、ちょっと洋風のおかずにしましょうと作ったのがこれ。

             

             右から、ルッコラとレタスのサラダ、↓鯛とホタテのカルパッチョ、↑ペンネトマトソース(乾燥ポルチーニ入り)、豚肉とキャベツのコンソメ煮(水が少ないのでちょっとこげた)、ガーリックトースト他パン3種、そしてボジョレー。ご飯も炊いてあったが、これでおなかいっぱいだった。

             今年ももう一本ぐらい買うかな、買わないかな?

            2007.11.13 Tuesday

            (一。一;;)エッ?

            0
               昨日の会社の帰りのこと、同じ方面に帰る同僚4人と進行方向右側のドアあたりに立って、マンガ「あたしんち」の話などしていたところ、突然電車ががったんっととまった。最近、事故も結構聞くのでまた事故かΣ( ̄∇ ̄;)!!と思っていたら、

              「ただいま運転手が、上り方面の線路内に、人が入っていることを発見いたしましたので、急停車させていただきました。現在確認中ですので、少々お待ちください」

               とのアナウンスが・・・。(一。一;;)エッ?と思っているうちに前方から隣の駅の駅員さんと思われる人がダッシュで走ってくるのが見えた。

              「人が入ったってどこよ。」

               と後方をのぞくと・・・



              「あ、いた。」

               それぐらい、近くのところでたたずんでいるお年寄りの男性を発見。いきなりいたので、友人たちもぴっくり。片手に紙袋のようなものを持って、まさにぼーっとたっている。畑のところに ロープがはってあるものの、簡単に線路に入れるようなところから入ったらしい。たとえば、自殺をするために意を決して入ってきたとかそういう感じではなく、なんかはいっちゃったという感じ。もしかしたら、なんでここにいるのかも良くわかってないのかもしれない。駅員と思われる人と、車掌さんとでなんとか踏切から男性をだし、ダッシュで車掌さんは電車に戻り、

               「たいへんおまたせハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃いたしました。ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃。ただいま、男性を確保しハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃安全を確認いたしましたので、出発いたします。」

               とのアナウンスが。10分ほど遅れて駅に着いた。あのまま、電車が走っていたら、ふらふらふらとこちらに寄ってきた男性がはねられるかもしれないし、後続の電車が知らなかったらはねてしまうかもしれない。駅員さんの活躍でけがもなく本当に良かった。

               友人TTは、その電車から別方面の電車へと、ちょうどσ(・_・)の降りる駅にて乗り継いで帰るのだが、その電車に乗っていればうまく接続があり、スムーズに家に帰れるという電車に乗っていたのだが、この事件のおかげで、待っているはずの電車もとっとと行ってしまった後。ということは次の電車ということになるのだが、これがまた、急行のため、彼女の降りる駅には止まらない。おまけに、この事件で電車の時間は乱れている。果たして、何時に家に着いたのであろうか。おなかがぺこぺこになって、その辺にたっている人をとって食ってなきゃあいいのだが・・・。(ナイナイ

              2007.11.12 Monday

              野菜満載

              0
                 先日、近所の奥さん(=会社の同僚)に、親戚のおうちから野菜がたくさん送られてきたとのことで、夕方うちの近くにいく用事があるので、家の近くまでよってくれることになった。

                 昼間雨が降っていたのだが、夕方には小ぶりになり、ちょうどきていただくときにはほとんど降っていないという絶好の野菜日和(?)。自転車には乗らないので、いつも歩きでいろいろと持ってきてくれるのだが、Σ( ̄∇ ̄;)!!・・・。す、すごくでっかい袋なんですけど・・・。結婚式の引き出物が入っているような・・・。しかも、はみでているんですけどおおお。そして、ものごっつ重いんですけど〜〜〜〜。この重いものを、200mちょいぐらいではあるが、よく持ってきたかと・・・。さすが、鍛えている人は違う。(ちなみに、その奥様、ジムやら空手道場やらでからだを鍛えておられる方で、小柄ながら戦ったら勝てないというスーパー奥様です)

                 そして、いただいた野菜の数々。

                 

                 このほかに、太くてしっかりしたねぎがあったが、いただいて即、鍋の具になったためもうここにはない。そして、人参などまだ一部だったりする。右から、ヤーコン(サツマイモに似ているが、サツマイモではない)、ごぼう、形からしてたぶん聖護院大根、にんじん、だいこん、白いけれどもかぼちゃ、白菜でっかい1/2。もううはうは状態だ。みんな泥つきで、新鮮そのもの。

                 そこで、本日料理したものがこちら。

                 

                 右がきんぴらごぼう、左はヤーコンのサラダだ。きんぴらはご存知のとおりだが、ヤーコン、名前は聞いたことがあるものの、料理に使ったのは初めてだ。ネットでいろいろと検索してみると、芋のようにでんぷんがないので、煮たりいためたりするよりも、生で食べた方がよいとのこと。薄くスライスして水にさらして食べてみると、しゃきしゃきとしていて、甘い。りんごのような感覚だ。キューリがなかったので、レタスを刻み、じゃこを混ぜて、マヨネーズとしょうゆのドレッシングをまぜたソースをかけて食べてみた。さっぱりしていて案外おいしい。繊維がとても多いことと、オリゴ糖をたっぷり含んでいるため、いっぺんにたべるとおなかがゆるくなるときもあるとのことだが、これぐらいなら平気だろう。ごぼうも食べたし、食物繊維たっぷりだ。

                 明日は、白菜と豚ばら肉の鍋にでもしようかな。聖護院大根のレシピもしらべておかなきゃ。

                2007.11.07 Wednesday

                ある日の夕食

                0
                   困ったときのレシピねた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

                   

                   煮物は筑前煮風だが、鶏肉とか入れてません。野菜のみ。それでもちくわをいれたので、それなりに味が出ておいしい。里芋の煮たのが好きだ。もやしと豚肉の炒め物には、少量のとうがらしがはいっているためぴり辛。見たまんまのトマトスライス。塩、ブラックペッパー、ヴァージンオリーブオイルをかけてたべる。これがおいしいんだな。

                   右側にあるものはピーマンとじゃこの炒め物。ピーマンは大体一袋を一気に使うのだが、一回で食べきってしまう。ピーマン嫌いの人には苦痛かもしれない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。ごま油風味なのでご飯にとても合う。あー、レシピにあげていなかったかも・・・。あとは白菜のお漬物。たいしたおかずではありませんが、これでご飯がばんばん食べられます。

                   ちなみに、奥の取り皿にみえるものはチーズたら。焼酎などのんでいたため、つまみにしていたもの。いや、たとえつまみにしなくても、チーズたら大好きだ(*ノェノ)キャー。

                  | 1/1PAGES |