CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2007.05.20 Sunday

    満開

    0
       母は花が大好きだ。鉢植えから切花から、花が切れると何かを仕入れてくる。

       今回はシャクヤクだ。時期の花だが、切花を買ってきてもなかなかきれいに咲かないまましおれてしまうらしい。それが今まさに満開である。

       

       これから咲くであろうというつぼみを買ってきたのだが、もうここまで開き満開だ。切花を生けるときに水切りをしてからいけるというのは常識的だが、シャクヤクはその前に、熱湯につけるという処理をしておくと、水揚げがよくしおれないらしい。また、暖かくなってきたので、他の花でもそうなのだが、氷を与えると花の持ちがよくなるようだ。

       ってなわけで、しょっちゅう、植え替えやら剪定やらで忙しいらしい。花を、育てるのも相性があるようで、私は切花はまあいいのだが、植木はよく枯らしてしまう。友人Tにいたっては、水をほとんどやらなくてもいいサボテンも枯らしたそうだ。でも、花のある生活はいいものだ。

      2007.05.18 Friday

      東京見物

      0
         いつものメンバの友人Oと友人T、プラスTねえさんと4人で東京ミッドタウンに行った。新名所というところがどんどんできているが、恵比寿ガーデンプレイスでさえ、去年初めて行ったというσ(・_・)。もちろんミッドタウンは初めてだ。六本木には、エステやらなんやらでたまに来てはいるが、こっち方面に出たのは初めてだった。

         昨日は、朝から大雨で、出かけるにはちょっと億劫な感じだったが、ミッドタウンは地下鉄の駅から直結しているので濡れないでいけるとのことだったし、この雨の中、そう人も出ていないだろうということででかけることに。

         (-_-;)。ちがった。雨だから←ここ重要 室内のここだったようだ。11時過ぎについたが、結構人も多い。ランチがメインの目的なのだが、予約してきた人も多く、思うところにはいれなかったのだが、そのなかでも余裕のあった中華料理「SILIN(シリン)火龍園」にはいる。もともと世田谷の住宅地のほうでやっていた広東料理のお店の、メジャー進出といったかんじだろうか。

         ひさびさに、回るテーブルにつく。いや、回転寿司ではない。ガラスの回転台があり、4人では広すぎるほどのテーブル。注文を聞きにきた人が、たまたま店長さんのようで、料理の説明とともに、

         「当店自慢のデザートの、マンゴープリンは完熟してから作るのですが、
          本日は、完熟具合が今ひとつで、作り始めるのが遅くなり、固まるのが
          13時ごろになりそうなんですが・・・。」


         とのこと。なんだかよくわからないが、昼のコース料理をたのんだので、十分13時になりそうだし、じゃそのころにまた頼みます、そいうことで食事が始まった。白の器を基調に、色とりどりの料理が次々と運ばれてくる。ってか、写真撮り忘れた(-_-;)。お味は、薄味であきの来ない女性好みの味付けといった感じ。男性にはちょっと量が足りないかなというところだが、私たちには十分の量だった。

         いよいよデザートの時にふと時間を見ると、13時はもう過ぎている。マンゴープリン(≧∇≦)b OKというわけで、全員マンゴープリンをチョイス。またまた、店長さんじきじきに運んできてくれたマンゴープリンのうたい文句が、

         東洋一のおいしさと、東洋一の高さ

         らしい。そのマンゴープリンがこれ↓。(ここでやっと写真の存在を思いだす)

         

         確かに高い足のついた器。背伸びしないとたべられない。(というわけではないが・・・)
         東洋一かどうかはわからないが、超おいしかった。グラスに並々といれてあってもよかったかも。

         最後のマンゴープリンでかなり満足しながら、ミッドタウン内をぶらぶら。スイーツの「Toshi Yoroizuka」で、お茶を飲みつつ、お土産を買おうとしたが、喫茶はもう17時からとのこと。仕方ないのでお土産を買って帰ることにした。お店もあまり広くない上に、店員さんも少なめ。買うだけでも店の前に並ばなければならない。そんなに高額ではないが、ケーキは小さめ。でも、味は甘すぎずとってもいいお味だった。

         お茶が飲めるところは、どこのお店も行列ができていた。ファッションや雑貨などもあるが、どれも高めなのであまり興味もなく「浅野屋」で、パンを購入して帰宅。帰りにはからっと晴れていた。ミッドタウンは行きにくい場所ではないので、まあ、また母を誘ってランチを食べつつぶらぶらするのもよいかな。

        2007.05.11 Friday

        思い込み

        0


          串揚げ屋でだんなとランチを食べていたときのこと。
          60代ぐらいのおじさまがはいってこられ、おもむろに
          天丼を注文。一同目が点。

          「天丼やさんはお隣ですよ」
          というお店の人の言葉にて、そそくさと退場された
          のであった。

          | 1/1PAGES |