CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2007.01.31 Wednesday

    リニューアル

    0
       いつもブログを見ていただいている方、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。しかーし、ここは本館「勇敢マダムの喫茶室」の一部でございます。たいしたHPではありませんが、温泉などの旅行記などは、本館にまとめてありますので、是非本館もたまには←ここ重要 ご覧下さい(*- -)(*_ _)ペコリ。

       そして、かなりリニューアルをした関係で、リンクのおかしいところなどあるかもしれません。お気づきの点は、掲示板などで教えていただければ幸いです。


      -------------------------------
      勇敢マダムの喫茶室 本館
      http://madam-puyo.com  ←こちらからどうぞ

      2007.01.29 Monday

      しじみ

      0
         島根の知り合いからしじみが送られてきた。宍道湖のしじみは、淡水と海水がまじったところにいるので、とても大きくて味が良い。「ヤマトシジミ」という種類のようで、しじみは宍道湖というようにブランドになっているようだ。

         しじみってどうやって食べようか・・・といつも考えるものの、やはり味噌汁にするのが一番おいしいと思い味噌汁にしかしてないような。でも、だしもいらないし、まあいれるとしてもせいぜい小ねぎぐらいだし、作るのも簡単だ。

         そして、今日もやっぱり味噌汁に。しじみ汁はおいしけど身はちっちゃくてなかなかというものが多いが、毎年送ってもらうこれは身もしっかりしてて、いいお味も出ていて超おいしい。肝臓にもいいらしい。

         そして、しじみって冷蔵保存ができる。砂抜きをしたあとに小分けにして冷凍。冷凍をしているあいだにさらにおいしくなるようだ。新鮮なものよりおいしい感じだ。残りは冷凍にしたので、まだまだしじみ汁が楽しめるな・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

        2007.01.26 Friday

        常識力

        0
           最近、ニン○ンドーDSの「大人の常識力トレーニング」をやっている。礼儀・社会・知恵・決まり・教養という大きな5つのジャンルがあり、一通り終わると常識力判断になる。他にも、日本とか音楽、芸術などのジャンルが日がわりで出てくるという代物。

           まあ、敬語とかマナーぐらいわかるだろうと思っていたのだが、案外知らないことが多い。手紙の書き方から、お茶の飲み方他、日常のことが案外わかっていないらしい。解説をみると(  ̄− ̄)フムフムと思うのだが、特に経済や、社会の分野は同じ問題が後日出ても忘れているというありさまだ。いやー、数十年生きていてもだめだめだなこりゃ。

           他にも「漢検」のソフトもあり時々やっているが、小学生レベルがあやしい(-_-;)。特に書き順がとってもあやしい(-_-;)。そして、わからない漢字などは、パソコンや携帯が変換してくれるっていうのはだめなんだな。ぜんぜん覚えていないことに、いまさらながら気づく。

           両親なんて、コタツにふたりで入っている時は、たとえテレビがついていても、漢字ばかりのナンクロばっかりやっている。問題文など何もないところから、数字の並びのヒントをみつつ、漢字をマスにうめていという地道な作業。なんだか、これのおかげで、四字熟語やよく使う慣用句などをおぼえたとのこと。私の、脳のほうがやばい・・・。

          2007.01.16 Tuesday

          駅弁大会

          0
             毎年この時期に恒例の駅弁大会が、また京王デパートにて開催されている。去年も、そしてその前も(ブログにはないけど)、そしてその前の前も、そしてハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃・・・・・。ということで、毎年行っている。

             土曜日にいったという友人Iは、お弁当を数点とお豆腐のチーズケーキとシュークリームを買ってきたと言っていた。そか、チーズケーキか・・・おいしそうだな( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。初日の前日に新聞にチラシが入っていたので、それを何度も見て、買いたいものとどのあたりにあるかを予習してから、旦那は休みなので家から、私は仕事の帰りにとデパートに向かう。昼食を食べてからいよいよ会場に。とっても混んでいることは、毎年いっているので承知の上。「(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-) 突撃ぃ〜〜ッ!」とばかりに会場に飛び込む。

             入り口付近に、その日に輸送してきた産直のお弁当があり、ここでレモンステーキ弁当をゲット。他にほしいものがあったが、すでに売り切れておりちょっと残念。会場の一番手前は、今回のメインのあわびやふぐを使ったものがある。ここも、整理券配布済みで終了していたのだが、キャンセルが少し出たとの事で、たまたまとおりかかったというだけでゲットすることができた。今回の人気は「牛肉どまんなか」という牛肉の煮たものがたっぷりとご飯の上に乗ったもの。買うまでに1時間以上並ぶようだ。このお弁当は有名なので、この駅弁大会だけでなく、デパートやスーパーの物産展などでもよくお目にかかる。なので、我が家はこの行列は無視。

             他のお弁当を人ごみを掻き分けながら購入し、お弁当のほかの稲庭うどんやら赤福やらを購入し帰ろうとしたときに、Σ( ̄∇ ̄;)!!お豆腐のチーズケーキっ!ということを思い出す。幸いすぐに見つかり購入もできた。

             買ったときにはあたたかいものもあったが、食べる時にはすっかり冷えていた。それでも、駅弁はさめてからも十分おいしいということが基本なので、どれもおいしかった。そして、最後に気がついて買ったチーズケーキは、まるでお豆腐の容器みたいなものに入っていて、色も真っ白。普通のレアチーズケーキよりあっさりしていて、4人で食べるのにちょうど良い量だった。

             そういえば、何年か前の駅弁大会。その日は、ひんまがった親しらずをぬくために都心の大学病院に行き、かえりにどうしても買いたくなり麻酔がまだ効いたまま買いに行ったこともあったっけな・・・。そして、去年はインフルエンザあけの病み上がりで行ってた(-_-;)。駅弁大会に命をかけるつもりはない( ̄^ ̄)。

            2007.01.12 Friday

            イルミネーション

            0
               クリスマスごろのテレビ番組でやっていた、イルミネーションの綺麗なスポットで日本一ではないかと言われているところが、なんといつも行っている日帰り温泉の「時の栖(すみか)」にあったらしい。施設の中央の通りに、恐ろしい数の電飾が飾りつけられておりこれが300mぐらいにわたって点灯される。

               おとといはもう冬休みも終わったし、平日だし、そんなに混んでいないだろうと、まずは昼間の温泉を目当てにドライブがてら出発。昼間のイルミネーションの様子は

               

               こんな感じ。ドームに白い飾り付けがしてあり、星のような電飾がたくさん取り付けられている。これを見つつ、温泉に向かう。Σ( ̄∇ ̄;)!!なんか今日混んでる・・・。以前行った時には、大人しか入れない茶目湯殿も、家族でいける気楽坊もそんなに混んでいるときではなかった。しかし、今日はそれに比べたらかなりの人。それでも、週末になればこの倍ぐらいの人が来るんだろうな・・・。

               お風呂にゆっくりとつかり、遅めの昼を食べて、休憩室で(  ̄_ ̄)ボーっと過ごす。夕方になったので、もうひとっぷろ浴びてからいよいよイルミネーションを見学に行くことに。

               こっちも、人が多いが、立ち止まって見ることができないとか、流れに流されて行ってしまうということもなく、ゆっくりと見ることができた。クリスマスやお正月は、すごかったようだ。

               

               全体は、このようにドームになっていてまばゆいほどだ。

               

               一定間隔で、ベルが飾られている。

               

               ひとつひとつの電飾はこのような星のような形で、赤、青、黄色、緑などに色をかえていく。なので、イルミネーション全体がきらきらと輝いて見え、とっても綺麗だ。

               イルミネーションは2月までやっているそうだ。まだまだ週末は混みそうな感じ。過去の写真など↑の時の栖のHPでも見られるので、興味のある方はご覧下さい。

               帰りのSAでみたバス

               

               ちょっとわかりにくいが、真っ赤な車体に犬のイラストと、白い星がたくさん描かれている。帰るときまできらきらな一日だった。

              2007.01.07 Sunday

              お正月の食生活

              0
                 さて、そろそろいつもの生活に戻っている方も多いのでは。会社には行ったものの、土曜日からまた連休なんていう方も。我が家はすでに通常モードに戻った(と思う)。

                 普段でも手抜きだっていうのに、さらにお正月は手抜き度が増す食生活。元旦は、暮れに届いたおせち料理と、かまぼこなどのお正月食材を切ってだすだけ。お雑煮は作ったものの、そんなに手の混んだものはなし。

                 2日・・・前日の残りも少なくなってきたが、もうお雑煮はどうでもよくなり、夕飯からは、ご飯の登場。とはいえ、まだまだ残り物もあるので、特におかずも作らず終了。

                 3日・・・昼から旦那の実家に。お墓参りなどを済ませた後、おなじくおせち料理やら煮物やらを皿に並べただけ。

                 4日・・・先月おとりよせした讃岐うどんをゆで、麺は冷たく、つゆはあたたかいつけ汁にて食す。ご飯もたいてあったので、たらない人はご飯と多少のおかずと漬物、サラダにて終了。

                 5日・・・旦那の帰りが遅い日なので、ちょっと食べたいと思っていたトマトソースのパスタあんどサラダ。キューリが異常に高い(-_-;)。ベビーリーフを買ったほうが安いことに気づき、ちょっと高かったがしょうがないと買ったレタスと、かに風味かまぼことあわせる。

                 6日・・・キムチ鍋

                 そして今日は七草がゆならぬ、その辺にあるものおじや。

                 明日から、何つくろうかな(-_-;)
                 

                2007.01.01 Monday

                新年

                0
                   あけました。今年もよろしくお願いいたします。

                   さて、我が家の元旦も後はテレビ見たり、ゲームしたり、うたたねしたりとまったりと過ごすのみとなった。昼ちょいまえから、いつものように我が家4人と伯母をいれた5人で、お正月の宴会のはじまり。いつもビールと焼酎が多いが、今日は日本酒。本日はいつも買う「越乃景虎(こしのかげとら)名水仕込 特別純米酒」だ。和食にとっても合うお酒で、冷酒がおいしい。これに、伊勢丹にて予約したおせちの折り詰めと、かまぼこなどの定番物。

                   

                   そして、100円ショップで調達した半月のお盆に、千枚漬けとサーモンをまいたものと、なんとなく冷凍庫にあった豆腐のふわふわした花形のものと、ほたてをのっけたもの。ほら、なんとなくいい感じで・・・(違)

                   

                   お昼からおなかいっぱい食っちまったが、結局夕飯もほぼ同じものをまたおなかいっぱい食っちまった・・・。しかも、動いておらんときた(-_-;)。明日は、動こう・・・。明日こそ、動こう・・・。

                  | 1/1PAGES |