CALENDER

2022.11.26 Saturday

2006.11.30 Thursday

神戸・京都旅行記 秋の乱

すっかり遅くなりましたが、旅行の事を少々書いておくとしましょう。

今回も拠点は神戸の友人Yのおうち。は新幹線で行ったのだが、調べたところ早割りなるものなら飛行機の方が早いということが判明したので、まだ新しい神戸空港まで飛行機で行くい事にした。あんまり朝の早いのも(-_-;)だが、8:15羽田発というちょうどいいのがあり、朝も早いし、高速も混んでいないだろうと羽田まで高速バスで行くことにした。すいてる、かなりすいすいだ。ということで7時前に羽田に到着。とっても時間が余ってるんですけど・・・。まあ、朝ごはんも食べていなかったので、おにぎりのお弁当を買い、後から来た友人Oとはるかにみえる富士山を見ながら朝食。この日はとてもいいおてんきで、空港から富士山がよく見えた。きれいだなあ〜(*´∇`*)とうっとり見ていたのだが、写真を撮ればよかったということに、飛行機にのってから気づく。飛行機に乗るもの10年ぶりぐらいでわくわくだ。しかし、羽田の朝は飛行機もラッシュ。時間ちょうどにとびはしない。それでも到着時間はきっちりだ。

朝の早い便、神戸行きということで、ほとんどはビジネスマンらしい。荷物を預けている人も少なく、ほとんどすっと通り抜けていった。こんな大荷物は私達だけらしい。

神戸市内の高速が事故渋滞とのことで、自力で三宮までポートライナーででることになった。

ちと寒いといった友人T。いすの色とマフラーをそろえてみました。(違)

写真ではよくわかりませんが、切符にもかわいらしい模様がついてた。

そして、ランチを食べるために、明石の魚の棚にある「出島」という小さいおすし屋さんに。友人Yのお友達に5000円ぐらいでと予約してもらったところ。昼に5000円ってちょっと高いなとも思ったが、もうお値段以上の満足感だった。あとから検索してみると、ブログで紹介している人の多いこと。やっぱり。明石だけあって、たこと、あなごは絶品のようだ。しかし、ここで友人たちの突っ込みが・・・。私達は5000円といってあったので、そのままだったのだが、後から入ってきたお客さん、アナゴとまぐろとあとなにたべてたっけ?そんなに食ってないべ?って感じだったが二人で1万3千円??高い(-_-;)。紹介だったので、こんなに食べられたのかな?それにしても、超おいしいランチに満足。

その後は、Yのうちに行き、ちょっと休憩してから、前に旦那といったときにも連れて行ってもらった白雲谷温泉「ゆぴか」にいく。安くて施設もきれいでなかなかよい。さすがに夕方なので結構混んでた。レストランもあるので、夕食はここですます。ここも、サービスはいいし食事もおいしい。

そして、次の日に行く京都について研究。今どこが見ごろかという紅葉情報などをみるが、今年は暖かかったせいもありまだどこも今ひとつのようだ。じゃここにいこうと決まりかけると、やっぱこっちが・・となかなか行き先が決まらない(-_-;)。それでもどうしても光明寺にはいきたいという意見を尊重し、ここならいけるであろう嵐山に目標を決定する。

あけて次の日は、天気もまずまず。雨は大丈夫だなということで、最寄の駅から電車で京都に。朝の時間なのでラッシュも重なる。かなりの混みっぷりだ。そして、電車の中が妙に暑い(-_-;)。1時間以上乗るので途中から座ることができた。京都に着くと乗り換えて10分ほどで嵐山に。観光客多し(-_-;)。みんな考えることは一緒らしい。ここからトロッコ電車に乗る人も多い。ここからは徒歩で大覚寺に。この頃の紅葉の様子。

入り口はこのような模様。まだまだ紅葉には遠いが、ところどころ燃えるような赤が堪能できる。庭を散策したあと、駅に近い常寂光時にタクシーで向かう。

ここは、本道からちょっとあがったところが、赤と緑と黄色のコントラストがすんばらしい。ここで、Yが

「赤いグラデュエーションがすごいね〜〜」

と・・・。一同、目が点に(‥;) たぶん「グラデーション」といいたかったのだろう。卒業してどうするんだ。ま、いっか。

嵐山でのランチはきっと混んでいるだろうと思いきや、そうでもなく、すぐに食べることができた。以前行ったたか〜い懐石のところより、リーズナブルで種類も多いしおなかも満たされてよかった。

その後はお目当ての光明寺に。よく、ガイドなどに乗っているもみじのじゅうたんのあそこだ。もちろんまだじゅうたんとまではいかなかったが、ここは先の2寺よりもすごかった。

この近くにある山の方に入ったところの寺に、昨夜から行って見たい行ってみたいと言っていたYだったが、きっと遠いということで却下。でも、タクシーの運転手さんに聞くとタクシーならそう遠くなさそうだし、なかなかよいとのことだった。まあ時間もあまりなかったので、そのまま電車にて帰宅。帰りはボックスで席が取れ、爆睡状態だった。変な格好で寝ていたため、降りる頃には全員肩やくびがこっていた(-_-;)。

その夜、いつもの人生ゲーム大会。前回の集まりで最下位にあまんじていたYは、今回リベンジに燃えていたのだが、やっぱり最下位に・・・(-_-;) いつになったらリベンジができることやら・・・。

最終日はもう帰るだけと思っていたら、案外ちかい姫路城を見にいった。

お犬様も一緒だったので

中には入らなかったが、外からの風貌でも十分堪能。さすが世界遺産だけあるな。ここの名物の志ほ万も買った。時間が案外あったので、北野ホテルにてランチを食べる。人気のお店だけあってここもにぎわっていた。とってもきれいなもりつけだったのだが、食べることに夢中で写真は撮り忘れた(-_-;)

ころころのかばんを持っていない私は、前日までの荷物を箱に詰めて、送ろうと構えていたのだが、とうとう飛行場まで持ってきてしまう。Yに頼もうかと思ったら、荷物も一緒に飛行機にのれるとか。そして、宅配にしてもらえるとか。1000円で宅配にしてもらえた。宅急便よりやすいかもしれない。ただし、荷物を飛行場まで持ってこられないとだめだな。USJ帰りらしい鹿児島の高校生がいっぱい。同じ時間につくANAとスカイマークの飛行機があるので、きっとこれに分かれてのっていくんだろうな。夕方の時間ということもあり、羽田便も満席に達する勢いだ。せっかく久々の飛行機だったのに、写真を撮っていなかったことにきづき、なんとかとったのがこの1枚。

はい、これに乗って帰りました。帰りこそバスで楽に帰ろうと思っていると、30分後にしかない。Hはそれこそ後3分というバスに飛び乗り、Oは電車でとっとと帰宅。私だけ羽田に取り残される。お店などうろうろしていたら時間もあっという間にすぎ、バスに座ってあとは寝るだけ。夕方のラッシュもあり朝は50分でついたところを、1時間半以上かかる。

今回はそんなに珍道中じゃなく無事に終わったと思ったら、帰ってきた夜中かからどうにも気持ち悪くなり、おなかはこわすし、熱は出るしで次の日は完璧に死んでいた。日曜日もうだうだうして、月曜日からなんとか仕事にはいったものの、1週間ぐらいはいまいちの状態だった。旅行に行って風邪引くなんて(-_-;)。あの、京都で(;´д`)ゞ アチィー!!といって汗かいたり、いそげ〜〜〜って走ったりとはあはあぜえぜえ、寒い、暑いというのがいけなかったんだろうか。Oは腸炎でダウン。旅行はよかったけど大変だったネエという中、YとHは元気満々だったそうな。

2006.11.16 Thursday

京都

紅葉を求めて京都にいきました。嵐山の常寂光寺の紅葉。まだ今ひとつといった感じですが、赤、黄、緑のグラデーションがなかなか素敵。全部真っ赤よりいい感じでしたな。地元のタクシーの運転手さんに言わせると、今年は暖かかったので、紅葉はまだまだのようです。私たちはそれでも満足でした(^_^)v

2006.11.15 Wednesday

ふろむ 関西

例のメンバーで旅行中です。ってか、関西にいる友人Yんちに来ています。超ひさびさに飛行機に乗ったし、お昼は超おいしいお寿司を食べたし、公営の超気持ちいい温泉にも入って、もうまったりのモードに突入です。写真は明石の魚の棚のお店。詳しい旅行記は帰ってきてからのお楽しみ(*´m`)ぷっ

2006.11.09 Thursday

水中ウォーキング

ちょっと前、いや、もう何年も前からかなーりの運動不足だ。以前例のステッパーを必死にやっていたのだが...( = =) トオイメ。すっかり、部屋の隅に追いやられている。たまに思い出したようにやるのだが、続かず・・・。いかん、せっかく減量したのに、またちょっと増えつつあるし。

旦那とも一緒にできて、あまりつらくないものといろいろ模索していたのだが、ひざにも腰にも負担のかからないプールでのウォーキングがいいだろうと、ちょっと前から思っていた。ということで、さっそく今週の月曜日に、車で10分ぐらいのところにあるプールに、夕飯前に行って見る。公共施設だが、半分以上のコースがフリーの人のために開けてあり、泳ぐ人も歩く人もいろいろいるとのこと。夕飯の準備も万端で、いざ、と出かけたが・・・月2回の休館日_| ̄|○ ガクッ。なんてこったい・・・。

で、今日は休館日でもなく、貸切でもなくということをしっかりとしらべて3時過ぎに二人でいってみる。すでに、はじっこのコースでは水中エアロビクスをたのしむおばちゃんたちで、プールは活気を帯びている。手前のコースは自由に泳いだり歩いたりしている人がちらほら。必死で泳ぐ人用のコースも1コースあるので、ゆったりとした感じだ。400円で2時間半できるのだが、さすがに初日なので1時間ぐらいにしようと歩き始める。ん〜〜〜、その辺を散歩するより楽だ。汗もかかないし、なんか楽しい。20分ほど歩くとちょうどみんなの休憩と点検時間になりいったん上がる。Σ( ̄∇ ̄;)!!┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 。身体が超重たい・・・・・。やっぱ水中って楽だ。

10分の休憩の後、エアロビのおばちゃんたちがいなくなったコースが、水中歩行専用のコースとなったので、30分ほど歩くことに。手を大きく振ったり、足をおおきくひらいたりとちょっと必死に歩いてみた。まあ、初日なのでトータル1時間ほどで終了。そしてあがるとまた┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 。しかも、楽勝だと思っていたら結構関節とかだるい。こりゃ明日はあっちこっち痛いかもしれんのお・・・。

でも、案外楽しかった。また行こう。

2006.11.07 Tuesday

(x_x)はうぅ

今日はめずらしく夜の仕事。人が足らないということで21時まで。それでも、さほど忙しくなくぼちぼちと仕事をしていたのだが、さあこれで終わりと言うときにはまった(-"-;) そして残業。まあそれでも20分ぐらいだったので、まあいいやと帰途につくと、夕方にあった人身事故のために電車がのろい。快速なのにのろい(-"-;) 座れたから良しとすべきだろうか。

そしてこれも電車から。

2006.11.05 Sunday

芋焼酎

晩酌は毎日はしない。それでも、鍋物やイタリアン、お酒に合いそうなおかずの時には少し飲む。缶ビール350mlを1本というのが多かったのだが、最近では芋焼酎ロックというのがお気に入りだ。

焼酎はブームでもあり、お店の焼酎コーナーも充実していて、いろいろなものが飲めるのだが、以前九州に旅行に行ったときに友人にもらった「三岳」というのがお気に入りだ。芋焼酎は大好きなのだが、この三岳、さわやかでおいしい。が、しかし、これもあの「百年の孤独」(これは麦焼酎)や「森伊蔵」といった超プレミアムな焼酎にならび、手に入りにくくなっているようだ。

それでも、某百貨店には普通に売っているようで、友人Hに買ってきてもらった。うーん、さわやかでおいしい。和食にも洋食にも合う。(と思う)

しかし、かなりの種類の焼酎が出ているので、こういったプレミアムなものだけでなく、まだまだおいしい焼酎ってあるんだろうな。そういったものを探すのもまた楽しいかもしれない。