CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2006.10.31 Tuesday

    未知の世界

    0
       会社やデパートなどにお出かけする時にお世話になるのがトイレ。出かけている間、一度はお世話になるというもの。きれい、いまいち、設備が充実、などということはあるがどのトイレに入っても、別段することにかわりはなく、あたりまえのように過ごしていた。

       ある時旦那が、

       だ:「おー、今のトイレすごかった」

      というのだ。(・_・?)ハテと思って聞いてみると・・・

       だ:「おれさあ、外で個室はいることはよくあるけど、ここのトイレって
          座ると音が出るんだよ。」

       ぷ:「(一。一;;)エッ?普通じゃないの?」

       だ:「そんでもって、立つと自動に水も流れるの!便利だねえ」

       ぷ:「(一。一;;)エッ?それも、普通じゃないの?」

       だ:「( ̄□ ̄;)マジ!?女性用って、そんなふうになってんの?」

      だそうだ。女性用はトイレといえば洋式か和式かの違いと、音や水が出るのが自動か手動かの違いぐらいで、特にどこに入っても変わりはない。しかし、男性用は、個室に大きな差があるようだった。いままで、近くの大型店のも、都心のデパート、そして会社のトイレの個室にもかなりの頻度で入っているはずなのだが、音がでるのには驚いたようだった。音消しと水の節約のために女性用ではほぼおなじみの装置であるが。同じ観点と衛生面などで最近では水を流すのも自動のところが多い。これも、男性用では少ないようだ。(* ̄- ̄)ふ〜んという新たな発見であった。

      2006.10.29 Sunday

      編み物

      0
         ちょっと涼しくなってくると、手芸店でも毛糸をたくさん展示するようになってくる。先日、手芸品ならここという「ユザワヤ」に行ったときに早速新色の毛糸を購入した。2種類とも細糸で、ひとつはモヘヤ、もう一つは糸の途中に、フェルトのような玉がぷちぷちとはいっているもの。これを2本合わせて四角く編み、2枚作ってはぎ合わせるという超シンプルなもの。

         それが完成いたしました。本当なら、3日あればできるところ、ほってある、日もあったため2週間ぐらいかかっちまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

         

         モデル:母

         もうちょっと大きくできるかと思ったのだが、案外小さめだった。自分用にも糸を買ってあるので、次回はジャンボ棒針で編もうかな。ちなみに、この作品は15号棒針、毛糸はそれぞれ約1.5玉です。

        2006.10.26 Thursday

        ネイルサロンなみ?

        0
           爪の形が今ひとつよくないのだが、少し伸ばして形を整えれば、なんとかマニュキアも塗れるので時々伸ばしてはマニュキアを塗って楽しんでいる。

           爪の形もさることながら、いまひとつ爪が丈夫でないので、よく亀裂が入ったり、割れてしまったりする。それが爪の先端や切ってしまう白いところならいいのだが、途中ということになるとちと困る。



           そう、こんな状態。親指は缶をあけたり、なにかをめくったり、パンツをあげさげしたり(-_-;) 大変力が入るので、亀裂が入ることも多い。もう何回もこんな感じになり、ベースコートをたっぷり塗ったりしてカバーしているのだが、亀裂は進むいっぽう。ネイルサロンで直してもらったことはあるのだが、いちいちいっていられないし、料金もかかる。家でも直せるキットなども出ているが、左手ならまだしも、右手とあってはなかなかうまくいかない。このままでは、ここからぶっちりと切れてしまい( ´△`)アァ-になること間違いなし。

           そうだ、そういえばシールがあることを忘れていた。ということで、ベースコートを3回塗った後、肌色に近いピンク色のマットなネイルを塗り、ぷくっとした感じのネイルシールを貼り、ラメの少し入ったトップコートで仕上げてみました。



           これならば、亀裂の進行をとめることができるな。10本全部の指にシールを貼るのはくどいので、数本に適当に貼る。トップコートをまた塗ればしばらくは持ちそう。

          2006.10.15 Sunday

          ラーメン?

          0
             そして本日はラーメン。ラーメンといっても焼きラーメンらしい。博多では屋台でも普通にだされている食べ物らしいが、見たことがない。最近永谷園から「博多屋台風焼きラーメン」というのがでたらしく、ラーメン好きの旦那がさっそく購入してきた。ちょっと前に。いつかやろうといっててやっていなかったことを思い出し、本日作ってみることに。

             そして、これでございます。
             

             皿うどん的な感じ。とんこつあじのスープ(?)がついていて、最後は炒めてできあがる。うん、汁のないとんこつラーメンみたいな感じ。なかなかおいしいのお。

            2006.10.14 Saturday

            カレー?

            0
               巷では、「白い食べ物」と「黒い食べ物」がはやっているらしい。なかでも、「ホワイトカレー」という見た目シチューのような白っぽいカレーがとても人気らしい。もともと北海道で作られたようだが、最近では大手メーカーから専用のルーもでて、家庭でも作りやすくなっている。

               というわけで、ホワイトカレーでございます。

               

              まるでシチューをかけたご飯のようなんですが、味はマイルドなカレー。カレーとしかいえない味。結構おいしい。本当に基本のじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、肉しかいれなかったのでこのような感じだが、ブロッコリーとかいれたらきれいかもしれないな。

              | 1/1PAGES |