CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2006.01.25 Wednesday

    毎年恒例駅弁大会

    0
       今年も京王デパートで駅弁大会が開催された。毎年この時期には、1回ないし2回は買いに行くのだが、今年この時期、ちょうどインフルエンザにかかってしまい、もうだめかもしれないとあきらめていたのだが、最終日の1日前になんとか行くことができた。
       
       毎年、人気ナンバーワンの「いかめし」のほか、今年のねらい目は、釧路の「たらば寿司」だった。空輸、陸送の駅弁のコーナーを見つつ、お目当てのたらば寿司のコーナーに。ところが、たらば寿司はとても人気らしく、整理券がないと購入できない。もう何時間も先の整理券でさえなくなっていて、これは買えないなとあきらめた_| ̄|○ ガクッ。

       今回はかに対決ということだったので、他のかにめしも見てみる。テレビでもやっていた、ひもをひっぱるとあたたかくなる「越前ちゅんちゅんかにめし」と言うのを買ってみた。

       060123_1911~0001.jpg

       この箱の側面に糸がついていて、ひっぱると暖かくなると言う仕組み。牛タンのお弁当で同じようなものをたべたことがあったっけ。

       そして、これが中味。

       060123_1918~0001.jpg

       たしかにほかほかだ。かにの風味が増しておいしい。
       その他に、興味のあった「タイのお弁当」もゲットできた。「鯛」ではない。「タイランド」だ。まさか、タイから持ってきているというわけではないが、タイ風の味付けがなかなかグーだ。辛い肉の炒め物と、目玉焼きを付属の金のれんげでまぜまぜする。タイだ、まさに。これが、ビールにとてもあっておいしかった。豚肉のバジル炒めらしい。

       060123_1913~0001.jpg

       その他、豚丼と鶏飯、産直のお弁当を購入した。うちで食べてもおいしいのだから、電車の中で食べる駅弁は最高だなと思う。駅弁大会が終わると、次は「全国寿司大会」。これも毎年恒例だ。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

      2006.01.22 Sunday

      インフルエンザ

      0
         今年の冬はインフルエンザが大流行らしい。この1,2週間が一番やばいとか。毎年、この時期インフルエンザがはやると思うのだが、なんとかかからず乗り切っていた。

         ところが、突然それはやってきた。午前中会社に行ったのだが、どうも朝から(  ̄_ ̄)ボーっとした感じ。ちょっとのどもいがいがするし、風邪引いたかなと思っていた。昼ごはんを食べに行こうという誘いもあったが、とりあえず買い物もあるし早く買えることにし、近所のスーパーに寄った。この頃にはちょっとだるくなってきたので、やばいと思い、買い物をさっさとすませて帰宅。おなかがぺこぺこだったので、買ってきたサラダ巻きをぺろっと食ってちょっと横になることにした。

         夕方になると、いきなりの寒気。かなり寒くてたまらない。熱だ、熱が出るんだ・・・(ノ_-;)ハア…と思っていると、38度ぐらいだろうと思っていた熱が39度を軽く超えている。その体温を見たらよけい具合が悪く(-_-;)。市販の風邪薬を飲んでみても特に良くなるわけでもなく、次の日は日曜日で病院もやっていないのでおとなしく寝ていることに。それでも、まったく熱は下がらないし、身体中が痛くてたまらないし、調べてみると、どう考えてもインフルエンザの症状。

         この週は、用事やイベントが目白押しだったので、仕事は月曜日だけで、有休などとっていた。その、月曜日も行くことができず、やっとこさっとこ病院にいってみるとやっぱりインフルエンザ(-_-;)。それでも、発症から48時間に投与すればかなり良くなるという薬をもらい、48時間ぎりぎりぐらいで飲むことができる。やっと熱が下がり始め、ご飯も食べられるように。いやあ、流行の最先端をいってしまった。

         以降は、熱も下がり、普通の風邪のような感じ。やっと復活したところだ。その間、水枕をもってきてくれたり、買い物をしてきてくれた旦那が横で寝ていたので、移らなかったか心配。まあ、もしこれから熱が出たとしても、完璧、インフルエンザだってわかるからいいか。ヾ(ーー )ォィ

        2006.01.12 Thursday

        パソコンサポート係

        0
           昨年の12月、友人Sからずーっと言われていたパソコンのサポートに行くことになった。いらなくなったものを( 。・・)/⌒□ポイして、ウィンドウズXPを入れるというのが主な目的。彼女のうちのパソコンは2000年問題もクリアしてきたウィンドウズ98。そんなに頻繁に利用してはいなし、最近ADSLにもしたといのとこで、案外きれい。ところが、中身はきたなかった(-_-;) というか、デフラグってなに?状態で、かけたこともないそうだ。そんな中XPを乗せてしまった。もちろん、XPとしての動作はできるのだが、メーラーが壊れてしまったようで、受信はできても送信ができず、いちいちCD-ROMをいれろとでてくる。しかも、そのCD-ROMがない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。とりあえず、受信はできているのでこれでなんとか動かしとくということだったので、その日のサポートは終了。なんかすっきりしないまま、お互いに忙しく、新年を迎えてしまった。

           で、今日はその続きというか、もう再インストールをしようという話になっていたので、98に戻すことを前提に訪問。(っていうか、私が持っていたXPをあげる予定だったんだが、持って行くのを忘れたといううわさもある)。その前に、バックアップを取るように、MOをレンタルしてあったのだが、これはうまくいったようで、画像やアドレス帳など大事なものはすべて自分でバックアップしてあった。これは、入れるだけなので簡単。と思いきや、始まりにてこずってしまった。マニュアルがないのでサイトからDLしようとしたのだが、うまくできない。あれこれみているとアクロバットリーダーのバージョンが3.0ということに気づいた。いま、いくつが出ていると思っているんだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。これも、なんとか入れ終わり、マニュアルも無事に見ることができ、さあ、システムディスクは?というとないないΣ( ̄∇ ̄;)!!。これがないとできんやんけえと騒いでいると「フロッピー?黒いの?(;゜〇゜)!あるある。あるよおおおおお」と2階に消えていく。しばらくすると5枚のフロッピーをもって戻ってきた。これだあ、これがあればだいじょぶだああああ。そこからは、あっさり1時間ちょっとで再インストールは終了。スムーズにパソコンも動き始めた。が、これでよしと思ったADSLの設定にてこずる・・・。最後にはサポートセンターのおねいさんまで巻き込んだが、ちゃんと設定することができた。

           今まで視聴することがきないのは98のせいか?と言っていた音楽のソフトも、リアルプレイヤーを入れることであっさり聞くことができたし、写真のソフトもいれることができたし、やっぱりあのパソコンには98が一番安定するようだった(と忘れて言い訳としておこう)。しばらく使ってみて、やっぱりということなら、次回は新しいものを購入する方向も考えるとのこと。また、その時にはいろいろつき合わされそうな予感・・・(-_-;)

          2006.01.09 Monday

          大型ショッピングセンター

          0
             日曜日や祝日にはあまり行かないのだが、今日は出かけた帰りにイトーヨー○ドーへ夕飯他の買出しに行った。車で。駐車場はかなり広いので大丈夫だと思ったが、いつもとめている階はけっこういっぱいで、あまり使わないところに置くことになった。それにしても、駐車場がひろい。

             案の定、子供用品のある階はうぞうぞと子供や家族連れでいっぱい。大人気のムシキングのゲームの前では長蛇の列ができている。こりゃあ食料品売り場もいっぱいだろうなと思って、エスカレーターからのぞいてみると案の定いっぱい(-_-;) レジもいっぱい(-_-;)

             それでも仕方ないので、カートをころころと転がしながら買い物をする。えええええええい、子供が邪魔だあ。((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ と走っている子もいれば、3列に徒党を組んで歩いている子供たちもいる。まあ、何とかよけながら買い物をしつつ、家族を観察してみると、8割がたのお母さんがたが怒っている。子供があちこちうろうろしていることや、買うものを早く決めないこと、その他ちょっとしたことも、怒る材料になっているようだ。いつもは、平日の夕方や夜に来ることが多いのだが、祭日の夕方。お惣菜物が今まで見たこともないぐらい充実していた。あまりの充実ぶりに、どんどんかごに入れて買ってきてしまった(´▽`;)ゞぽりぽり。

             並んでいたレジも良く見ると二人で打っていて、とてもスムーズで早い。レジでのいらいらはまったくなかった。いやー、寒いので、ここにくれば一日中ぬくぬくと遊べるんだろうな。おなかがすいたらファーストフードやレストランもあるし。

            2006.01.03 Tuesday

            新年おめでとうございます

            0
               今年も無事あけました。更新の少ないHPに足を運んでくださる方々、ありがとうございます。今年も、ぼちぼちとちんまり更新をしていきますので、宜しくお願いいたします。

               さて、我が家、今年の始まりは「加賀屋」のおせちではじまりました。
               CA310004.jpg

               いつも、個々の料理がパックに入っていて、お皿かお重に詰めなおすタイプのものを出していたのだが、今年はお重にはいったままのを購入。味はどうかね?などと想像しながらも、叔母も来るので5人前のこれを購入した。

               CA310005.jpg

               そして、かまぼこなどを足してこんな具合に。お酒で乾杯してぐだぐだと飲んだ。おせち料理は味が単調なので、長く食べると飽きるが、このおせちの半分以上を一日に消化することができた。味もまあまあおいしい。お酒のつまみだな。

               今年は、手抜き料理をもうちょっと極めようかと考えております。まあ、所詮手抜きなので、新しいものが出るかどうか不安でござるが・・・(酔っ払いモードか?)今年も宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

              | 1/1PAGES |