CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2005.12.29 Thursday

    怒涛の年末

    0
       今年の年末は特に予定もなかったので、まったりと過ごす予定でいた。クリスマスにも適当に食材を買ってきて、先日仕入れたスパークリングワインなどを飲んで(  ̄_ ̄)ボーっと過ごすつもりでいた。

       しかし、予定は変わった・・・。

       まず最初に、22日ぐらいから母が風邪を引いた。インフルエンザとかすごい症状のものではなかったが、熱が少々出た上に、寝ていたら腰が痛くなった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。それでも、父もまめなので、母がいつもやっていた洗濯をしてくれたので、私の仕事はいつもと変わりなく過ごしていた。それでも、なんかご馳走を作ってもあまり食べられないということなので、まあ、私たちは生ハムとか、野菜とか鶏肉とか、つまみ系をちょこっと作って、母にはうどんでも別に作ろうなどと考えていた。

       ところが、夕方、旦那から電話があり、旦那の実家の母がなんかおかしいとのこと。家にいる弟が、異変にきづき、旦那に電話をかけてきたのだった。急に言葉少なくなりぼーっとしているようだということだ。それでも、買い物にでかけたり、掃除をしたりと日常生活はほぼ普通にしているのだが、あまり話さないし、ボーっという感じ。心配になって電話してきたらしい。実家は、儀父と弟二人。女手がない。義母は、普段から血圧が高めなので薬を服用している。血圧が上がったのかとも思ったが、私は最悪のことを考えていた。頭が痛いとか言うのはないようだったので、最悪「脳梗塞」かもと感じたのだ。

       聞いてみると病院にもいかないといっているようなのだが、旦那と車で行ってとにかく病院につれていこうということに。きっと家はおろおろしているんだろうなと思った。クリスマスイブの夕方ということで道路は結構混んでいる。家に着くと確かに義母はボーっとした感じ。話しかければ答えるが、母からの言葉はあまり聞かれない。「診てもらってなんでもなければ帰ってくればいいから」と説得して車に乗せ、近くの総合病院へ。簡単な問診とCTスキャンでやはり、前頭葉の部分に梗塞があることがわかった。はっきりとした梗塞ではないようだが、たぶんこれがそうだろうということで、そのまま入院(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。やっぱ脳梗塞じゃん・・・と思いつつも、自分で普通に歩いているし、誰だかわからないというわけでもなかったので、重篤なものではないなと思いつつも、やはり脳のこと・・・。しかも、夜間診療で行った為、主治医の先生もいない・・・。ちょっと不安になりながらも、その夜は病院におまかせして帰ってきた。

       ほとんどのことを義母に頼ってきたので、弟たちはちょっとオロオロ気味。義父は動かない人ではないので、まあ、今日のところはしょうがないので、次の日に来て、ご飯のことやら洗濯やらは指示すればいいかと、私たちも帰宅。

       次の日に病院にいってみると、まだボーっとはしているものの、悪くなっているという感じはない。日曜日なので主治医の先生もきまらず、検査もせずでやっぱりちょっと心配だったが、しょうがないので、帰宅。旦那の実家はこれから入院生活が長くなるかもなので、それなりに覚悟を決めてなんとか動き始めていた。洗濯がわからないということと、米の水加減がわからないということだったので、米はといで、洗濯は弟に教えて私たちも帰宅。

       それから、今日まで5日たったわけで、脳梗塞になったと思われるところから数えるとちょうど1週間ぐらい。なんか、ほとんど元に戻っているんですけど、母・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。べらべらしゃべってはいないが、家のことが心配になったらしくて今日は2度も電話をかけてきたらしいし、お見舞いに来てくれた人には丁寧に応対しているし、結構うごいているし・・・。おととい見舞いに来たときにも、点滴をがらがらと転がしてうろうろしていたのを見ていたので、こりゃ案外軽いかもと思っていたのだが、予想以上に回復していた。

       脳梗塞は最初の1週間が劇症期だそうで、この期間、点滴投与を行い、血流をよくするのと、血栓を溶かすような治療をほどこすらしい。それが終わると、機能回復のためのリハビリに入るらしい。が、義母の場合、運動機能に障害をきたすような場所や、言語のところに梗塞が起こらなかったということが幸いしたらしい。前頭葉の感情などをつかさどるところに梗塞が起こったので、無表情になってしまったのかもということだ。原因は高血圧ともいえず、よくわからないようだが、心臓の検査もしたらしい。リハビリもする必要はなさそうなので、普通3週間、あるいは1ヶ月ぐらい入院するところ来週の後半には退院できるかもとのことだった。ε=Σ( ̄ )ホッ、よかった。

       ということなので、なんだか、クリスマスだか、年末だかわからんような日々をここのところで過ごしたのだが、たいしたことがなくてよかったというものだ。これからは自分のことは自分でやらないとと、弟たちも少々反省したようだ。

       とりあえず、安心っていうことで♪

      2005.12.21 Wednesday

      愉快な仲間たち

      0
         昨日は研修があったため、終業がちょこっと遅くなった。同じ研修をしていたいつもの友人HとU、そしてMさんとTさんと私の5人でお昼ご飯を食べに行った。

         どこにいこうかと考えていたところMさんが「北海屋にいきたいな」と言い出す。(; ̄ー ̄)...ン?新しくできたお店だろうか・・・、それともそんないいところがあるんだろうか・・・と他の皆があれこれと想像していると、

         Mさん:「ほら、あの、いつもの蕎麦屋」
         
         T:「もしかして高田屋ぁ?」

         Mさん:「Σ( ̄∇ ̄;)!!そうだ、それ」

         なんで「北海」って言うのが出てきたんだろうか(笑)。確かにランチでしゃけとか乗った北海なんとか丼というのがあったような気が・・・。それを頭に浮かべていたのか「北海」が口についてでたらしい。一同、どっと笑う。

         まあ、みんなに一応通じたから良い。無事店にたどり着き、ランチのセットを注文。Mさんの日替わりランチに小鉢とかついていた。

         Mさん:「ねえねえ、おしょうゆとってくれる?」

        (; ̄ー ̄)...ン?しょうゆかけるようなものってなんかついてたっけ?とまた一同目が点。

         Mさん:「だってこれ、お豆腐が・・・」

        Σ( ̄∇ ̄;)!!あんたそれ、杏仁豆腐。これにしょうゆかけたらあまじょっぱい味になってしまうがな(笑)。Mさん、今日は風邪気味でちょっくらぼけぼけだったらしい。

         大笑いのなか、和やかに昼食は終了。その後、Mさん以外の4人はそれぞれ帰途に。Mさんは午後からの仕事のためまた会社に戻る。元気いっぱいの4人がとっとと帰って具合のいまいちのMさんが仕事・・・。ああ、かわいそう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

        2005.12.15 Thursday

        友人Yその後

        0
           旦那様が神戸に転勤がきまったというのは前回の話だが、今日はまた定例会(?)ということでYのうちに。

           来年そうそうの1月6日に引越しがきまり、もう結構片付いているのかとおもいきや、やっとダンボールが届いたところ。あの、膨大な荷物を詰めるのは一苦労と思われる。それでも、旦那さまの実家に置かせてもらえるものもあるようだ。それでも、荷物は10トントラックとか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

           それに伴い、先日とうとう仕事も辞めたようだが、そこでまたやらかしたらしい(-_-;)。最後の挨拶をするときのこと。

           Y:「このたび、夫の仕事の転勤のため名古屋に転居することに・・・」

           一瞬の沈黙の後、大爆笑だったようだ。転勤先は何度も書いているように「神戸」、なんで名古屋なんていってしまったんだか(-_-;)。挨拶の前にみんなにお菓子をくばったそうなのだが、そのお菓子が「ゆかり」。名古屋の銘菓というか、超有名なあのえびせんだったようだ。それを見ていたので、かどうかしらないが、「名古屋」なんていっちまったらしい(-_-;)。ま、最後までYらしいというか・・・。

          2005.12.12 Monday

          冷蔵庫様到着

          0
             別に壊れたというわけではないのだが、新しい冷蔵庫がほしいということになり、購入を決定。いままでのは、結婚当時買ったもので、まだまだばりばりの現役ではあったが、とりあえず氷は自動で作れなくなっていた。また、以前の型なので、冷凍庫が上にあるタイプ。野菜室は結構広いのだが、奥の奥までスムーズに開かないタイプ。

             トップユニット方式という、コンプレッサーが一番上にあるタイプの物にしたため、一番下の冷凍庫が広い。冷凍庫が下というのが夢だったので、今回のはばっちりだ。コンパクトタイプを購入したのだが、中身は以前のものより広い感じがする。いや〜、きれいな冷蔵庫はいいねえ。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) おかげで、2003年物のフルーツジャムとか、いつのだかわからないトマトソースとかいうものも一気に整理できた。年明けに買おうかとも思ったのだが、年末に買って正解だった。

             いままで、一番下が野菜室だったため、キャベツをうっかり冷凍庫に入れそうになったのだが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

            2005.12.07 Wednesday

            本日のお買い物

            0
               いつものテレビ通販で「光の楽園」という造花を買った。アレンジはいろいろあるのだが、今回出ていたのは、グリーンのものいろいろとカサブランカの入ったアレンジ。一年中色あせることなく飾れることはもちろん、空気をきれいにし、ほこりを寄せ付けないというしろもの。

               以前にも、小さめのガーべらのアレンジと壁掛けタイプのものを購入していた。

               051031_1703~0002.jpg

              夜に撮ったものなので少し暗めなのだが、こんな感じ。これも結構かわいくて玄関に飾っていた。母がとても花が好きで、暖かいうちは生花をいつも飾っているのだが、冬になると生花もなかなかない。私のというか、母のために買ったような物だ。今回のも(笑)。

               051204_1229~0001.jpg

               そして今回買ったものがこれ。華やかで玄関にぴったりだ。

               「光の楽園」という名前は、光触媒を使用しているということ。いやなにおいを撮ったり、ほこりを寄せ付けないという便利な点がある。今までの物は小さかったので、そんなに感じなかったのだが、大きいものを飾って、小さいものを居間にもってきたら、ちょっと効果があったような。昨日も、おでんをやっていて、鍋物や、においの強い料理はなぜか玄関ににおいがこもってしまい、次の日の朝までにおっていたのだが、今朝はすっきりと・・・。匂いがない。やっぱりこれのおかげなんだろうか。一年に2回ぐらい日光に良く当てて、たまにほこりをはらうだけどいうお手入れもいらない便利なものだ。

               これからもっと増えていく予感・・・。


              | 1/1PAGES |