CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2005.11.29 Tuesday

    お茶菓子

    0
       会社の窓際にある棚に仕事の道具とまじって飴や、お菓子がおいてあるスペースがある。最初は、社員の方が買ってくれた飴が、本当に忙しい時や、休日出勤の人のためにおいてあったのだが、このごろは、旅行や帰省のお土産や、家にあるお菓子を持ち込む人も多くなった。

       私や仲のいい友達は午前中のことが多いため、朝いちばんにここをのぞく(笑)。お盆のあとやお正月の後などは帰省してきた人のお土産がたくさんあったりする。朝は、ここが充実しているので、それぞれ「いただきま〜す」などと言いながら持っていく。仕事中は基本、飲み物だけでおやつはだめということになっているが、12時近くになってくるとみなおなかがすいてくるのか、くっちまうようだ。

       最近は、ここにおやつがあるのが当たり前だと思っていて、何もないときには「しけてる〜」などという言葉までとびだす(笑)。でも、まあ、これも一つの楽しみというか、仕事の糧というか(笑)。そのうちに、おにぎりとか持ってくる人がいるのではないだろうか。(んなわけはない)

      2005.11.20 Sunday

      友人Yのこと

      0
         いわずと知れた友人Y(例の旅行のプチみなぞうyuki.gif伊豆旅行を参照)にいっぺんにいろいろな事件?が降りかかった。

         月1回のペースでいつもの4人がYのうちで結集するのだが、今月の集まりは驚きの連続だった。

         その1:換気扇事件

         Yの家は建ててから6年ぐらいたつ。エアコンが天井に取り付けてあるため、自分での掃除は難しい。業者の方に頼んだのだが、換気扇もお願いしていた。今回来てもらったところが、結構丁寧にやってくれたようだ。ところがその業者さん、換気扇の掃除の途中、

         「あれ(・_・?)」

         と、何度も言っていたようだ。Σ( ̄∇ ̄;)!!穴が開いていない!外に回ってみてもらったのだが、どこをどう見ても穴がない・・・。ってことは、いままで、換気扇をつけていてもまったく意味がなかったということで・・・。Yの旦那様は帰りが遅いことも多く出張も多い。また、二人で出かけるということも結構あり、4人家族の我が家のようには油を使った料理も少なめだったし、窓もあったので、今まで気づかなかったらしい。そういえば、玉ねぎを炒めた時にやけに目がしみるということはあったそうだが。

         その後は、施工した会社の人が入れ替わりに来てペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコと平謝りだったそうだ。そりゃそうだろう。欠陥建築だったわけで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。換気扇の穴を開けることはもちろん、今まで部屋の中に空気がながれていたということで、壁紙の取替えとかそのほかの保障などもこれからしてくれるそうだ。まあ、当然だろう。

         その2:そろそろ会社辞める

         以前は、同じ職場にいたのだが、あまりにも通勤に時間がかかってちょっと時間ももったいないと思っていたところ、そう遠くないところに仕事が見つかったので、そこに仕事を変えていた。こちらの会社にいるときよりも、時間も長く、週5回と出勤日数も多かったのだが、彼女にしては←ここ重要 がんばって働いていたようだ。それも、そろそろ辞めようかと考えたらしい。理由はいろいろあったようだが。まあ、そうしたら他の日にでも会うことはできるねーなどと言っていた。ま、これはそんなに事件ということではない。

         その3:転勤

         なんといっても、これがいちばんびっくりだった。しかも、私たちがそこにいるときに。

         「ええええええええっ!転勤?どこに?うんうん・・・」

         電話の主は友達。友達の誰かが転勤になったらしいね、なんて3人で言っていたら「うちだよ、転勤するのは。」Σ(- -ノ)ノ エェ!?何で旦那さんからの電話じゃないんだ?(爆)某全国規模の会社(?)なので、いろいろなところに彼女も友達はいるようなのだが、実際に動くと思われる神戸の友人からの電話だったようだ。そろそろ転勤があるとは本人も思っていたらしいが、まさか12月からとは思っていなかったらしい。しかも、友達からの電話で知るとはw。その後なかなか旦那様からの連絡はなく、本人のそして、私たちの思いだけ先にふくらんじまって

         Y:「はなちゃん(犬)、あなた神戸のわんこになるんですってよ。」
         
         H;「そしたら、神戸でまた遊べるよね。」

         O:「京都の桜の時期に行けばお花見もできるしね。」

         P:「九州とか旦那と車で行く時に、ちょうど真ん中だから泊めてもらえるよね。」

        などと好きに想像し放題。その後、旦那様から無事(?)連絡があり来月から転勤が確定した。

         ってことはだよ、そろそろ会社辞めようかじゃなくて、会社辞めないといけないになっちまたわけで(* ̄m ̄) ププッ すぐに家が見つかるということもないと思うので、しばらくは旦那さまだけ行くことになると思うとのこと。お正月はこっちで過ごすようだ。YとHは旦那様たちも一緒にお正月を過ごすので、おせち料理をちょうどその日に頼んだところだ。

         H:「おせち料理たのんじまってどうすんのさあ( ´△`)」

         と、心配していたが、お正月はまだいるだろうに。これからいろいろいろいろいろ大変だ。来月も集まる予定があるが、それも、予定通りに決行とのこと。引越しの片づけをやらされないだろうか(-_-;) 

         で、昨日は旦那様の所属する合唱団の公演を会社の友人たちと聞きに行ったのであった。練習もあまりできていなかったようで、今回はご辞退したら?などとYは旦那様に言っていたようだが、やはり男性は少ないので貴重な存在らしい。それでも、ちゃんと歌っていた(あたりまえだろう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

         公演がメインだったのだが、お昼時に待ち合わせたので、みんなで「妻家房」に行く。韓国ドラマ大好きなFとYの友人Tもいたので、ここにした。というわけではないのだが、ここにした(笑)。チヂミ、プルコギ、石焼ビビンバ、キムチなど定番のメニューを一通り注文し、おなか一杯になってみんな満足。もうそこで、今日のメインが終了の気持ちになりかける。

         いやいや、公演がメインとはらごなしにぶらぶらと歩いて会場に向かっていたのだが、まだ時間もたっぷりあったのでホテルの中にあるカフェに。そこで、ケーキなど食っちまったものだから、またも、まったりとした気分になり、「じゃあね ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン」とまた帰宅しそうな勢いに・・・。公演中はちょっと居眠りもしてしまったが、まったりとした気分に浸れた(笑)

        2005.11.12 Saturday

        パンプス

        0
           スーツなどあまりきっちりとした格好をしないので、パンプスというものはあまりはかない。それでも、急な冠婚葬祭のときなどに必要なので一応持ってはいる。かなり普通な感じのものを。

           最近の靴で思うことがある。今日も電車の中で遭遇した。私は座っていたので、立っている人の足元が良く見える。ああ、もう寒くなったしブーツをはいている人が多いなとか、このスニーカーはそろそろ(-∧-)合掌・・・って感じだななどと思っていると、黒い先のかなりとがったパンプスを履いている若い子がいた。

           kutu.gif
           
           イラストではわかりにくいかもしれないが、指を覆う部分が狭いため、足の指の半分ぐらいがはみ出している感じ。時々こんな靴をはいている人を見るのだが、はきにくくというか、歩きにくくないんだろうか。今日もなにげにじーっと見てしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

           なかなか自分にしっくり来る靴を探せないが、あるメーカーの革靴はなかなか自分に合っているように思う。長時間はいていても、どこも痛くならないようなものがやっぱよいな。それでも、まだ、母がはいているようなもろウォーキングシューズって言うのもいやだしねえ(-_-;) これからもずーっと、靴選びに悩むんだろうな。

          2005.11.05 Saturday

          携帯電話

          0
             おとといぐらいから、電池が急激に減るようになった。それまでは、すぐに減るなあという感覚がなく、いきなりだ。新しくしてから1年。確かに、写真を撮ったりメールを転送したりとかなり使っていると思うので、きっと電池がだめなんだろうと思われるのだが、いきなりくるんだろうか(・_・?)ハテ

             いままで、機種変更をなんどもしてきたが、一年で電池なくなっちまった感はあまりなかった。きっとそれぐらい使っているんだろうな・・・。それでも、お店の人が、「点検をしてからにしたほうがいいですよ。無料でできますから。」といってくれたので、すぐに電池を買うことはやめ、点検に出すことにした。

             その間に使うためのものを貸してくれたのだが、慣れない機種で使いづらい(-_-;)。アドレス帳とかは移動してくれたので助かったが。早く戻ってこないかな・・・。

            | 1/1PAGES |