CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2005.10.30 Sunday

    伊豆旅行 珍道中記

    0
       いつのもH(絵表示:hiro.gif)、O(oka.gif、Y(yuki.gif)、私(puyo.gif)の4人で赤沢温泉に行ってきた。

       以前にも行ったことのある「赤沢温泉ホテル」だ。ホテルのほかに、日帰り温泉館あり、エステあり、タイ古式マッサージありと充実の施設で温泉リゾートとなっている。家族なら車で行くところだが、友達同士なので、今回はスーパービュー踊り子でいくことにした。

       東京駅で待ち合わせ、ちょうどお昼時ということもありで、駅弁を買い乗り込むことに。ホームで暖かいお茶も買って乗り込む。そして、珍道中はここから始まった。荷物を棚に乗せている時(スパービューなので棚というより、飛行機の上の荷物置き場といった感じ)


       hiro.gif Σ( ̄∇ ̄;)!!弁当がないっ!


       とあわてだす。ほんとだ、確かに1個しかない。4個あったはずなんだが・・・。


       yuki.gif もしかしたら、さっきお茶買ったところに置いてきたのかもよ・・・。


       発車時間までまだ5分ある。あわててもどってみたら、電話帳の上にちょこんとおいてあったそうな(-_-;)
      まあ、あってよかったさ。

       車中でHがDVDを買うんだという話になる。社内販売らしく、量販店よりさらに安い値段で買えるらしい。我が家も、ちょうど同じものを買おうかと考えていたところ。


       puyo.gif Σ(- -ノ)ノ エェ!?うちの分も買ってよ〜!そんなに安いんだったら。

       
       hiro.gif Σ(- -ノ)ノ エェ!?あんたんところ、あると思ったし。買うなんて思わないからもう注文しちゃったよおおお。


       とのこと。しかも、締め切りが今日の13時まで。あわてて旦那さんに電話をかけてくれた。それを聞いたY。

       
       yuki.gif うちも、DVD買おうと思っていたんだけど一緒に買えるかしら?


       と・・・。しかも、Y、DVDについてまったくといっていいほどどんなものかわからないため、なんだか話がよく通じない(-_-;)。Yの旦那さまに「DVDをHのところで買えることになったんだけどダブロクで・・・」とかメールに打っている。ここで携帯を覗き込んでいたOが(*≧m≦) ププッって噴出す。

       oka.gif 「ダブロク」ってあんた、ダブロクの意味しってんのぉ?

       
       もちろん「ダブル録画」ということなんだが、意味もわからずメールにしているためこの変換だ。電話をかけてくれたのはいいんだが、海沿いの路線、トンネルが途切れ途切れにたくさんある。そのたびに電話がぷちっと切れる始末。やっとのことで、用件を伝えることができ、無事、3台のDVDを予約することができた。

       駅からは、無料送迎バスが時間ごとにでているため、それに乗ることに。駅を出た方向がちがった(-_-;)。あわてて違う方向に出てみたが、バスの時間はまだ。しばらく待っていると結構小さめのバスが来た。Σ( ̄∇ ̄;)!!乗る人もいっぱい・・・。ホテルにのチェックインの時間はまだだし、日帰りの温泉館に行く人も結構多いようだ。お年寄りや足の悪い方もいらっさったので、先に乗ってもらうとぽつーんと4人があぶれた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。「次20分後に来ますからペコ↓m(_ _;)m↓ペコ」と運転手さんに謝られたのだが、バスは寄り道もあるので10分ちょっと、タクシーなら5分とあったので

       puyo.gif タクシーで行こうよぉ( ´△`)


       ということになりタクシーにのりこむ。こんなことならさっさとタクシーに乗っておけばよかった。一人せいぜい300円ぐらいだったのに(-_-;) タクシーに乗り込む時にHはしこたま頭をぶつけて痛がっていた(-_-;)

       チェックインにはまだ時間もあったので温泉館でくつろぐ。その後、チェックインを済ませ、予約をしておいたエステ(Yと私)、タイ古式マッサージ(HとO)を受けた。マッサージは足をお湯につけて順々にもんでいくらしい。ストレッチや軽いマッサージの後に全身のマッサージに。身体の硬い人にはちょっとつらそうなポーズもあるようだが、もみ返しのこないマッサージでとても気持ちよかったらしい。

       私はフェイシャルエステをうけた。1時間半ぐらいで極楽にいける(笑)。マッサージ加減がすんばらしく、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )だった。Yは途中自分のいびきで起きたそうだ(*≧m≦) ププッ。

       食事は私たちにぴったりの懐石料理風。ワインを一本とり、おなかがぱんぱんだった。
       
       こちらは、前菜の盛り合わせ
       051026_1928~0002.jpg


       食後ケーキがお部屋に届く。ちょうどYがお誕生日だったので注文してあったものだ。
       051026_2134~0001.jpg


       ここにくることになったひとつの理由として、電動麻雀卓があるというもの。室内は禁煙でとても綺麗なお部屋だ。家族連れの1組がやっていた。卓は3卓ある。隣に卓球ができるお部屋があるのだが、こちらは19時まで。麻雀の方は24時間使える。快適〜♪と思っていたら部屋が暑い(-_-;)。クーラーを入れてみたのだが、出てくるのは熱風(-_-;)。きっとこの時期、もう冷房ははいらないのかもしれない。窓際の方の卓で、時間も遅かったので、がらがらと機械が混ぜている時には窓を閉め、そのほかは窓をあけるという繰り返しだった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

       次の日、本当ならここでエステとマッサージをと思っていたのだが、一週間前の予約でもういっぱい。人気あるんだな。しょうがないので、温泉館で過ごすことになった。

       サウナもあったので、サウナ、露天風呂、ジャグジーと色々と入っていたのだが、だいぶあったまったので、露天風呂にいたY、

       
       yuki.gif ここなら邪魔にならないよね。


       と端っこの方で寝転んだ。
       onsen1.gif

       これじゃあまるで、このあいだお亡くなりになった「みなぞう君」のようだ(-_-;)
       これ以降「プチみなぞう」といわれることとなる。


       oka.gif 水分はたっぷり取らないと・・・U(^〜^*) ゴクゴク

       
       今朝からOはかなりの水分を取っている。朝のバイキングでコップ一杯のトマトジュース、水、牛乳、オレンジジュース、そして水・・・。水分は一日2リットルぐらいとるのがいいらしい。これなら、十分摂れると言ったもんだ。

       帰りの電車までかなり時間があると思っていたのだが、みなぞうをしたりしていたら、最後は時間押し気味に。昼食にざるそばと刺身の盛り合わせを取る。刺身が新鮮でとってもおいしかった。

       帰りの送迎バスはのがしてなるものかということで、早めに待っていた。こちらはすんなりと乗ることができた。1泊でそんなにお土産も買っていないはずなんだが、なんだか来た時より全員かばんが重いような・・・。マッサージをして、温泉にゆっくり入ってで身体もかなり軽くなったのだが、帰りの電車の中で変な体制でうたたねをしてしまったおかげで、また、肩がぱんぱんになってしまった。意味ないじゃん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。


       その後、東京駅で別れそれぞれの帰途についたのであった。

       
       しかし、物語はそこで終わらなかった。Yのメールより。
       
       yuki.gif 旅行お疲れ様でした。温泉もお食事も麻雀もみ〜んなよかったね。42さいのお誕生日、最高のバースデーになりました。ありがとね。ところが帰って大騒動が勃発!なんと家の前にきて家の鍵がない( ̄□ ̄;)!!いつも車と家の鍵が一緒についてるキーホルダーを持ってるのに今日に限って車の鍵しかついてないのを持って家を出てたのよ。全く気づかなかったよ。結局旦那に早く帰ってきてもらうことにしたんだけど8時半頃までお姉さんのとこで時間をつぶすことになったのでした。情けない(→o←)ゞとんだ42さいと2日目でした。
       
       
       あはは(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。最後までなんかやらかすのであった。

      2005.10.22 Saturday

      美容院

      0
         現在、髪の長さは結構短い。ロングだとちょっとぐらい伸びても、前髪だけ切っとけばいいやと思うのだが、短いとちょっと伸びただけで結構気になるもの。それがもう2ヶ月近く切っていなかったのでこりゃいよいよ切らないとうっとうしいというところまできてしまったので、予約を入れて美容院に行くことにした。

         今回は、かなり目立ってきた白髪も気になっていたので、初めてカラーリングにも挑戦。あまり茶髪にならない程度に染めてみようかなと・・・。

         以前にもかいたかも知れないが、私のいく美容院は、男の人が一人でやっている。予約を入れないで行くことはできない。今回も夕方やっとあいていた。


         ぷ:「こんにち・・・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!

         び:「あ、やっぱりそのリアクションだあ(笑)」


         今回は、入り口に入ってすぐに超びっくりだ。

         ◎以前の髪型
         biyousi_1.gif
         髪が立っていてスーパーサイヤ人(byドラゴンボール)みたいな感じ。顔は保阪尚希似で結構かっこいい。

         ◎そして今回
         biyousi_2.gif
         ぼ、坊主(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。こんなサッカー選手がいたような、いなかったような・・・。


         入ってきた人が全員立ち止まるそうだ。でも、坊主も結構似合っていた。自分でやったそうだ。後ろの方とか良くできるなあと思う。

         で、私はというと、まず染める作業。白いクリーム上のものと、オレンジのクリーム上のものを混ぜてからぺたぺた髪にぬっていく。こんなオレンジ色というか肌色みたいなのを塗ってちゃんと黒っぽくなるのかなとちょっと心配になる。あたためながら30分おく。流してみるとあーら不思議、今までよりちょっと明るい感じの髪の色になった。白髪もこれで目立たない。早くやればよかったな・・・。髪も短くさっぱりとして出来上がり。やっぱり短いのはいい。シャンプーや乾かすのもとっても楽だし。

         次回は2ヵ月後ぐらいにやるときれいなまま保たれるようだ。もう一回染めちゃったら染めずにはいられないんだろうな。どんどん明るい色になって、最後に金髪になったらどうしよう(-_-;)  んなわけないか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

         今回はこんな感じっ
         puyo_10.gif

        2005.10.18 Tuesday

        デザート

        0
           会社の帰りにたまに寄るイタリアンのお店がある。ランチなので、前菜(たいがいスープ)、メインのパスタ、デザート、飲み物と言うパターンだ。パスタも何種類かあって好きなものを選べる。大体トマトベースのパスタを頼むことが多い。

           今日は、友人HとUの3人で行った。まあ、いつものメンバーといったところだ。Uはチーズ系はだめなので、トマトソースのほたて入りのパスタ、Hはトマトベースのボロネーゼ、σ(・_・)もトマトベースの若鶏のはいったものを注文。注文を聞きにきていたお兄さんが、ニューフェイスという感じだった。スープは、紫いものポタージュ。暖かくて甘くてとてもおいしい。黒ごまがかかっているので大学芋チックだ。

           スープを飲み終わったころ、メインのパスタが出てきたわけだが、Hのボロネーゼがボンゴレになってしまっていた。「ボ」しか合ってないやんけえ(笑)。「申し訳ありません」とぺこぺこ謝っていただいたのだが、まあ、待っていればいいのでぜんぜん気にもせず、先に出てきた私たちはパスタを、Hはパンを食べて待っていた。程なくボロネーゼも無事に出てきたのだが、Σ( ̄∇ ̄;)!!量が多いないか?というか、3人で、あるいは、他の人とも食事をするときに、どうも、Hの頼むものの量が多い傾向に(* ̄m ̄) ププッ。今日は特別多いといった感じだった。

           しばらく前に、Uのパスタが違ってしまった時もあったらしい。その時は店内もとても混んでいたようで、ちょっと待たされたようだった。パスタが終わるとデザートタイム。今日は、チョコレートケーキ、ティラミス、パンナコッタ、バナナタルト、柿のタルト、プリン、トライフルの中から好きなものを1種類選んで持ってきてくれる。Uはパンナコッタ、Hはチョコレートケーキ、私はプリンを注文した。Uのパスタが遅れたときに、デザートを2種類選ばせてくれたなーんていう話をしながら、今日は間違っていてもすぐに出てきたし、まあいいやねなんていっていたら、( ̄□ ̄;)マジ!? 3人とも2種類えらんでいいことに。あらあ〜、どうもすみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・といいつつも、2種類目のデザートにチョコレートケーキを選んだ。


           なんか得したといった感じ〜♪ とはいえ、パスタの量も結構多いし、デザートは2種類だしで、帰りはもうおなかいっぱいだった。Uなんか「きゃべ○んのみたいいいいい」といいながら、おなかをさすりながら電車に乗ったのであった。

          2005.10.12 Wednesday

          おでんはじめました

          0
             今日の昼間はちょっと汗ばむ感じだったが、朝急におでんが食べたくなって、急遽おでんにすることに。

             大根もまあまあのがあったし、その他材料も、もう時期が到来したらしくてかなり品揃えも良い。いろいろ買い込み卵をゆでて煮込んだ。先日の旅行で、長野の地酒も買ってあったので、冷蔵庫で冷やし、ご飯前に風呂にも入っちまった。これで、ゆっくり食べられるというものだ。
             
             おでんの具「ちくわぶ」は我が家全員の大好きな具。3本も買っちまった・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...。いや、一回でそんなには食べられないのだが、一本を4分の1づつ切ってほりこんだ。関西では、ちくわぶはあまり食べないらしい。「知らない」なんていう人もいた。まあ、確かに、小麦粉ねってちくわっぽい形にしただけのものではあるのだが、このうどんの固めのでっかいのが結構好きだ。

             残りは明日のお楽しみ♪っていうか、旦那、もうちくわぶノルマの3個食ってご満悦だ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

            2005.10.09 Sunday

            肋間神経痛

            0
               たまに肋骨に沿ってちくちくと痛いときがあり、肋間神経痛の軽い症状だったのだが、夕べは違った。激痛だ。背中の方まで痛くて、どうしようもない。とりあえず、痛いときはどうしたらいいのかを知るために、旦那にネットで調べてもらう。


               だ:「ええ〜と、肋間神経痛とはぁ・・・」

               ぷ:「痛いときにどうしたらいいかを調べてよ」

               だ:「「ええ〜と、私と肋間神経痛・・・」

               ぷ:「だからぁ(-_-;)、今どうしたらいいのか早く調べてよっ!」


               もう、こっちは痛いので早く何とかしたいと言う気持ちでいっぱい。もちろん旦那も必死で調べてくれているのだが、なんだか的外れでいらいらいらいらいらいらいら・・・。

               結局わかったことは、「落ち着く・安静にする」だった・・・。痛み止めなんかもまあ、いいらしいのだが、結局は時の過ぎるのを待つしかなさげだった。あまりの痛さに狭心症Σ( ̄∇ ̄;)!!などとも思ったのだが、どう見ても心臓の関係じゃなさそうだし。まあ、しょうがないので横になっていると、数分でおさまった。(´▽`) ホッよかった。その後、もう一回痛みがきたのだが、それも数分でおさまり、あとはけろっとした。

               原因も、肋骨の亀裂とか骨折、肺の異常、帯状疱疹、疲労、ストレスといろいろあるようだが、原因不明というのが一番多いらしい。そういえば、以前いた職場の人も、肋間神経痛がひどくて、本当に痛いときにはもうどうしようもなくて、横になるしかないといっていたな。そか、それがこれなんだなと思った。そのほか、咳き込んだり、高いところのものをとったりする時にもなりやすいらしい。

               病院嫌いの私でも、こんなのが頻繁だったら行かざるを得ないなと思うのであった・・・。

              2005.10.06 Thursday

              鍋の時期到来

              0
                 昼間はまだまだ汗ばんだりするが、朝晩は結構涼しくなってきた。昨日買ったかなりでかい白菜もあったので、今日は豚ばら肉ときのこ、水菜を入れた白菜なべにした。カセットコンロでは、まだかなり暑いだろうということで、IH電磁調理器を使うことに。

                 ガス台の方で少し煮てから卓上に。中華だしと酒、塩、こしょうで味をととのえて、好みでポン酢を入れて食べる。(´−`) ンーおいしい。最高においしいいいいいいい。豚ばら肉のいいお味と野菜の甘みでほっぺたが落ちるほどだ。電磁調理器のおかげでそんなに暑くならず、おいしく食べられた。最後には、ご飯と卵を加えて中華風おじやに。これがまたおいしいのだ。

                 これから本格的な、鍋の季節だね((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))。作るのは簡単で、食べるのはおいしいし最高だね♪


                 ところで、昨日の筋肉痛の続きだが・・・。まあ、なんとかトイレに座ったり、いすに座ったりするのはいいのだが、歩くのがまだ結構痛い・・・。今日までは仕事も休みだったのでよかったのだが、明日はこんなぎくしゃくしてて電車に乗れるのだろうか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

                2005.10.05 Wednesday

                秋の旅行

                0
                   毎年この時期に家族で旅行に行くのは、温泉記など読んでいただいている方には周知のことだが、今年も行ってきた。いつもなら2泊3日で行くのだが、今回は近場に1泊ということで、長野に行ってきた。

                   しかしだ。前回の福島と同様、またもや雨(-_-;)。さすが、強力な雨男の父が参加する旅行は絶対雨になる。ざんざん降りというわけではなかったのでまだよかったのだが、それでも、傘は必要と言う状況。

                   長野にはもう何度も来ているのだが、名物といわれている「そば」をまだ食べたことがなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。松本城に行って見ようといってたので、その近くのそば屋を調べてみる。「火曜日定休」_| ̄|○ ガクッ・・・。火曜日が休みというところが結構多いようだ。その中でも、城に程近い「そば庄」というところがあったので、そこで思い思いのそばをすする。細めののど越しの良いそばだ。私はそばというと大体ざるそばなど冷たいのを食べるのだが、ちょっと陽気も寒かったので他の3人は暖かいそばを食べることに。シンプルなそばの好きな母が食べた「きつねそば」の油揚げがめっちゃでっかい。「すげー」と口をあんぐりとあけてしまった。が、食べるのが夢中で写真に撮るのはすっかり忘れた・・・。後になって、あの写真とってくればよかったねえ・・・と後悔しきりである。くっちまったもんはもう仕方がない。


                   051004_1425~0001.jpg

                   その後、松本城の天守閣に上がる。中はまだ昔のままで、黒光りした木の段を一歩一歩あがっていく。そりゃあ、敵が攻めてきた時に低い上りやすい階段であったら、すぐに攻め込まれてしまうのはわかるのだが、現代にはこの階段は相当きつい。上る段こそそんなにないのだが、かなり足を上げないとあがることができない。それは、下りも同様で、かなり足を伸ばさないと次の段に届かない。その上、靴を入れた袋とかさを持っていたので、変なところに力を入れたりしてで、降りてきた時には太ももが張っていた。ああ、日ごろの運動不足が・・・。

                   
                   今回の宿泊地は、以前旦那と二人で行った事のある「ファインビュー室山」。以前泊まった時に割引券ももらっていたし、お部屋や施設、お食事も良かったので4人で来てみた。今回はお部屋も和洋室だったので、かなりゆったりとしている。で、公共の宿ということなのでお値段もリーズナブル。


                   051004_1842~0001.jpg

                   食事の最初に出たおつくり。左側にある馬刺しがやわらかくておいしい。っていうか、食事に夢中で後の写真はありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。すごくおいしかったことだけは確かですが・・・。


                   そして、今日は堀金にある道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」に行き、地場野菜をたっぷりと買い込む。キャベツや白菜、キューリ、トマトなどなど。今朝採れたての野菜ばかりだ。スーパーの野菜売り場より広いスペースで、地元の人たちも朝8時半から並んでいるらしい。

                   その後、穂高の方までドライブをし、豊科から長野道に乗る。まだ時間も早かったので、岡谷でおり、得意の諏訪湖のほとりの「キャナリーロウ」というイタリアンのお店でランチを取る。相変わらず店内はいっぱいだ。ここでたらふく食べた後、お決まりのコースの足湯に使って、帰途につく。


                   まあ、そんなに大降りにもならず、道も混雑することなく、食べるものもおいしいしでとってもよい旅行だったには違いないのだが・・・。昨日上った松本城の階段での筋肉痛がひどく、ロボコップのような、いや、ガンダムのような・・・、とにかくとってもぎこちない歩きでぜえぜえ言いながら歩いている私って・・・。夕べも、今朝も、風呂の中でマッサージもしたのだがだめだ。70過ぎている父でさえぴんぴんしているっていうのに(-_-;)。考えてみれば、あの人は毎日結構な距離を、自転車でかなりのスピードで走っているので、足腰は結構鍛えられているようだ。たしかに、ひざは年寄り独特の軟骨の減りのため痛いといっている時もあるが、とても70代の体力ではない。はあ、なさけないったら・・(ノ_-;)。トイレに腰掛けたり、床に座ったりするのに激痛なのだ。いだだだだだだだ・・・。

                  | 1/1PAGES |