CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2005.08.29 Monday

    渋滞とラーメン(BlogPet)

    0
      この先乗っていてもしょうがないということで、まあドライブ気分は味わえた(; ̄)
      ペコリ
      とか思ってるの。


      *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷよみ」が書きました。


      2005.08.28 Sunday

      お祭り

      0
         28日日曜日は8月最後の日曜日。宿題をあわててやっている(た)方もいらっさるでしょうが、この時期、結構あちこちでお祭りをやっているようだ。我が家の近所も「よさこい」踊りの連がたくさん練り歩くようなお祭りだし、旦那の実家の方の神社も、毎年この時期がお祭りだ。

         いつもこの時期は、地元ではなく、旦那の実家のお祭りに行っている。日ごろご無沙汰しているし、おみこしも見れるし、夜店をぶらぶらできるし。今年は、地元のお祭りと重なると大変なので早めにでてあまり込むこともなく余裕で実家に到着。昼間の神社と公園にいってみたが、まだまだお店は開店していない模様。しかたないので、お参りだけして中野新橋の駅の方にぶらぶらと行ってみた。

         おなかもすいていたので、目に付いたラーメン屋に入ってみる。喜多方ラーメン系のチェーン店だったが、案外おいしかった。そんなに大きなお店でもないのだが、人の出入りも多い。きっと、このあたりではおいしいお店なのだろう。夜店が出るまでに、さらに時間がありそうなので、パチンコにでも行くことに。このあたりは、芸人さんが多くすんでいるところで、以前から何人か目にしているのだが、今日も、たぶんジョーダンズのミマタさんらしき人が誰かと待ち合わせをしている様子だった。

         夕方までパチンコをしてから神社に再び向かう。すでに櫓の上と下で踊りが始まっている。いつも東京音頭とか、炭坑節なんていうのを聞くのだが、今日は「マツケンサンバ2」がかかっている。櫓の下の輪も子供たちからおばあさままで、結構ノリノリで踊っていた。そんな、踊り子さんたちを横目に、ソースせんべいを気合を入れて買う。12枚・・・(-_-;)。気合を入れすぎたかなf( ̄ー ̄;)。一度「100」のところに入れてみたいものだ。

         050828_1859~0001.jpg

         梅ジャムをつけてもらったせんべいを食べているとのどが渇いたので、生ビールを買う。ついでに冷やしキューリも買う。ぼりぼり食べながら、ビールをくぴくぴのむ。いつもの年に比べて、涼しかったのでなかなかよい。近くスポーツジムがオープンするらしく、公園に来た人たちにせっせとうちわを配っていた。蚊よけのためにもれなく一本もらう。

         その後、実家に持ち帰って食べるために、焼きそばとじゃがバターを購入。商店街をぬけつつ帰途へ。途中、町内のおみこしに遭遇する。

         050828_1915~0001.jpg

         ちょうど、ここで最後らしく、「よいしょ、よいしょ」と言うような掛け声をずーっとかけている。と、通れない(-_-;) まあ、しばらくおみこしの様子を見て、ビールを買って実家に帰宅。買ってきた焼きそばとじゃがバターと、出前のピザを食べる。

         そして、今年の夏の行事も無事終了となったのである。


        2005.08.22 Monday

        買い物そしてぶらぶら(BlogPet)

        0
          その後は、広東でキッチンストリート
          などのレストラン街ができたときいていたので方法を注文したかった
          あんかけやきそばの広東炒麺(カントンチャオメン)
          南国酒家などを仕事していたので、喫茶店を着たいと提案して行くことに
          ビーズの仕入れって言ったって、友人はつくってもらいたいものだけでなく、どのお店もメニューは少なめで専門店といった感じのところが多い
          ここ重要選ぶだけ
          作るのは私(; ̄)
          ー ̄Aアセアセ・・・
          と、ぷよみが言ってたよ♪


          *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷよみ」が書きました。


          2005.08.21 Sunday

          熱中症か?

          0
             先日ドライブからの帰りは、もう夜だったし、お昼はしっかり食べていたからいいかということで、コンビニでおにぎりやらサラダやらつまみやらを買い込んで帰ってきた。ちょうど例のシールもたまるし( ̄▽ ̄) ニヤ。

             父母は、混ぜるだけの散らし寿司とおつゆを食べたようで、これから洗い物をするといったところだった。ところが、母がえらい暑がっていて、「やばいやばい」といいながら、首を冷やしたりしてあわてている。なんでも、玉子焼きを焼いたり、おつゆを作った後、さあ食べましょうというところから、顔がすごく熱くなり、汗がだらだら出てきたとのことだ。ご飯は全部食べたのだが、熱いのはおさまらず、日々、熱中症を警戒していた母は、すわっ!熱中症か!とあわてたようだった。

             帰ってきたばかりのσ( ̄∇ ̄;)も、ちょっとあわてたのだが、冷房とファンのダブル攻撃と、水、ポカリスエットの補給でなんとか落ちついたようだ。一気にいろいろ飲んだので、トイレに行ったらすごく出たそうだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。軽い頭痛もしたようだ。これ以上治らなかったり、悪くなったら病院行きかと思ったのだが、落ち着いたのでほっとした。

             次の日は、なんとなくまだふらふらするものの、食欲もあり、元気だったのでよかった。今年の夏も暑いので、天気予報と同時に熱中症予報などもでている。番組も特集を組んで注意をうながしているので、水分と適度な塩分の補給はしていたのだが、台所で火を使うとやっぱかなり暑くなるんだな。家の中で起こる熱中症の大半は、台所だそうだ。我が家の台所にはクーラーはなく、隣の部屋からの冷気とファンで、何とかしのいでいるのだが、コンロを使うとかなり暑くなる。揚げ物なんてやりたくないやい(-_-;)。

            2005.08.19 Friday

            やっとドライブ

            0
               先日、渋滞でドライブにいけなかったが、今回は大丈夫だろうということでまたまた中央高速に乗ってみる。

               「○KM渋滞」の文字もなく、無事に長野方面に行くことができた。が、車中とってもあつい(-_-;)。前の席にはスモークガラスではないので、もろお日様サンサンだ。まあ、吸盤でぺたっと貼り付けるタイプの黒い日よけがあるので、いつもこれでしのいでいる。

               以前にも行ったことのある、諏訪湖半のステーキやにはいる。お昼をかなりすぎていたのだが、結構お客さんが入っている。味はまあまあで、値段が安いので人気があるのであろう。ここで、たらふく食った後、お決まりの足湯に行く。

               足湯にも結構ひとがいる。やっぱり、夏休みだけあって子供連れの方も多い。諏訪湖半は温泉もあるので、温泉にきている人らしき人たちもうぞうぞ歩いている。夏の足湯は・・・、暑い(-_-;) すぐにぽかぽかという感じだ。足を出したり入れたりしているうちに、とってもいい気分になった。

               湖畔をぶらぶらと歩いてから帰途につく。Σ( ̄∇ ̄;)!!「渋滞」の文字が。さすがに、夕方と上り方面ということで、途中10KMぐらいの渋滞にあっちまった。談合坂のSAでおきまりのソフトクリームを購入し、万が一の備えて飲み物も購入する。ガソリンは前の双葉SAで入れてきてよかった。SAってガソリンが高いと思うのだが、近所より安い。ちょうど値上がりしたばかりだし。SAのスタンドの値段は、すぐに左右されるものではなく、何ヶ月か前に決めたものを採用しているので、急な値上がりがあったときには、かえって安いときがある。なので、わがやもよくSAで入れていたりする(= ̄∇ ̄=) ニィ。

               渋滞は、まあまあ流れていたので予想通りの時間に到着することができた。お盆は終わったとはいえ、やっぱ夏休みはどこに行っても混んでいるんだな。

              2005.08.15 Monday

              買い物そしてぶらぶら(BlogPet)

              0
                きょうは、ぷよみが横料理したいです。


                *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷよみ」が書きました。


                2005.08.14 Sunday

                渋滞とラーメン

                0
                   木曜日は、だいたい旦那も私も仕事が休みなので出かけることが多い。土、日の休みもいいが、出かけるには平日の方が道路も、デパートも、観光地も、パチンコやも断然すいている。

                   というわけで、ごろごろしていてもしょうがないということで、先週11日の木曜日にもでかけようかということに。なんとなくドライブでも行くかということで、行き当たりばったりで中央高速に乗ってみる。(; ̄ー ̄)...ン?なんかいつもより混んでないか?と思っていると、程なく八王子まで90分という表示が・・・。なんで、今日はこんなに混んでいるのか?と考えてみる。(;゜〇゜) お盆の始まりだったかも・・・。我が家は、大人ばかりの家だし、旦那も私も、お盆やお正月のお休みというのがあまり関係のない仕事なので、長いお休みという感覚がほとんどない。なので、もう巷ではお盆休みに入りかけているということに、まったく気づいていなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。木曜日だったので、明日から休みに入るという会社もあるんだろう。営業の車もたくさん走っていた。

                   仕方がないので、次の出口で降りる。( ´△`)アァ-600円もったいなかった。でも、この先乗っていても、いつつくかもわからんし、帰りもたいへんだったかも。降りたところからもう少し奥にいってみっかとしばらく走らせて見たが、一般道も下りは結構混んでいたのであきらめて家方面に進路を変える。めったに通らない道路をとおっていたので、まあドライブ気分は味わえた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

                   途中、以前から気になっていたラーメン屋のことを思い出して寄ってみることに。池袋が発祥の「大勝軒」。ここの支店が小金井にできたということで、一度行って見たいと思っていた。ナビで探してみると「大勝軒」なるお店がいっぱいでてくる。ラーメン屋だけでなく、中華料理屋とか和食のおみせとか。場所もうろおぼえだったのだが、それらしいところの大勝軒の場所をセットして行って見る。(; ̄ー ̄)...ン?こんなとこなのか?不安になったので、ラーメン大好き小池さん・・・じゃなくて、友人Hにメールをする。幸いHはうちにいた。「えっ!そこじゃないよ。そこは永福系の大勝軒。小金井の警察署のほうだよ」とのメールが。あ、やっぱここじゃないんだ。でも、Hったら、ここもきていやがった(笑)。

                   その後、メールでの誘導のおかげで目的の大勝軒に到着する。14時ごろだったのだが、店内は夫婦、かっぷる、家族連れ、そして営業さんぽい人たちで結構いっぱいだ。大勝軒は「もりそば」(俗に言うつけ麺)がおいしいとのことだったので、「特製もりそば」を注文。友人Hからのメールで「大盛りは量が超おおい」とのことだったので、普通のにした。

                   050811_1410~0001.jpg

                   携帯であわててとったので、ちとぼけとります。しかも、ひとくち食べてからあわてて撮ってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。普通のかけそばを食べるようなどんぶりに山盛りの麺!こりゃ最初から食べきれねーと思った。つゆは動物系と魚系がちょうどいい感じで、旦那も私も好きなタイプだった。麺はまっすぐでつるつるっというかんじだが、もちっとした食感でおいしい。食べきれない分は旦那が食べてくれたが、旦那でさえも、おなかいっぱいだと言っていた。次回は普通のもりそばでいいかな。あ、普通でも、つゆに入っているチャーシューとかメンマの量が違うだけで麺の量は一緒か(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

                   帰りは、道も混んでいなくすんなり帰ってこられた、っていうか、案外うちから近いところにあったんだな。

                   昨日、今日なんかはまさにお盆なので高速道路もいっぱいとか。我が家の場合、帰省することもないので、何十キロの渋滞というのに巻き込まれたことはないが、遠くまで出かける人は大変だな。お疲れ様でございます(*- -)(*_ _)ペコリ


                  2005.08.08 Monday

                  大きな間違い(BlogPet)

                  0
                    ネットで大きいボディブラシに流して、ラップ類もしかり
                    昨夜、残り少なくなってきた?
                    昨夜、残り少なくなってきたな・・・


                    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷよみ」が書きました。


                    2005.08.03 Wednesday

                    イチゴ味?

                    0
                       なんだか、魚肉ソーセージのイチゴ味バージョンが出るらしい。(詳しいお話はここにあります。)イチゴ味ねぇ。魚肉ソーセージはまあ好きな方だが、「イチゴ味の・・・」というのがどうも想像できない。魚肉は魚肉の味で良いだろうと思うのだが(笑)。

                       そのままたべてももちろんいいが、キャベツとかと一緒に炒めてもおいしい。でも、きっとイチゴ味ではできないだろう( ̄w ̄)ぷ。

                       っていうことは、魚肉ソーセージイチゴ味は、牛乳に合うっていうことかな・・・。微妙・・・。

                      2005.08.01 Monday

                      お買い物チーム(BlogPet)

                      0
                        ほか高いかも何人とかないし折りたたみとかを招待する?
                        今ほしいとなかなかよいものだ
                        ス○
                        ーバックスの抹茶フラペチーノホイップクリームなしを飲んで、3時45分に集合
                        ほとんど仕事に行く時間とおなじやんけ( ̄m ̄)
                        *
                        いろんなところでSALEってやっているバッグなどのSALE会場に移動
                        と、ぷよみは思ったの♪


                        *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷよみ」が書きました。


                        | 1/1PAGES |