CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2022.11.26 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011.07.17 Sunday

    熱中症の恐怖

    0

       金曜日。昼から出かける用事があり、普通に電車にのって出かけた。その後は、ランチの後、クーラーのきいた場所で2時間ほど作業し、15分ほどお買い物とぶらぶら歩いた後、昔ながらのレトロ感ある喫茶店で、大好きなコーヒーフロートを楽しむ。

       元気が出たので、ちょっと歩いてお買い物。湿気も多かったのか汗が身体にまとわりつき、拭いてもすぐにまた汗がまとわりつく感じだった。

       その後、電車に乗って帰途についたのだが、電車の中でも超汗が出る。持っていた水も飲んでいたのだが、地元の駅を降りた頃にはなんだかふらふらになっていた。頭も重い。近くの商業施設でソファに座り(  ̄_ ̄)ボーっとしていたのだが、今度は汗もでなくなった。ちょうどお休みだった旦那が迎えに来てくれたので、帰り道コンビニでスポーツドリンクと麦茶を購入してそろそろと帰宅。水分をごくごく飲める状態でもなく、ただぐったりと半分横になる状態。これは熱中症だやばい!!と思ったので、冷蔵庫に入っていた冷媒を頭や首、わきの下、そけい部に当てて、なんとかスポーツドリンクを少しずつ飲み1時間ほどジー・・・っとしていたら、回復してきた。

       すぐに冷やしたので、熱も出ることなくクールダウンできた。ε-(´∀`*)ホッ。その後、普通にお盆の送り火をみんなでやり、(なんだかいつも1日早いきがするんだが、毎年この時期なのでまあいいかと思っている。)塩分も取らねばと、梅干の入ったおにぎりと梅昆布茶を補給して落ち着いていたのだが、用事をしているうちにまたちょっと具合が・・・。治ったからといってすぐに動いてはいけないらしかった(;・∀・)。

       いつもは1時間タイマーで寝るクーラーも、念のために3時間にし、ヒエピタを頭に貼り、冷媒をと飲み物を用意し布団に入ったが、なんかあんまり眠れなかった。次の日も、午前中はうだうだしていたのだが、水分補給と栄養補給で午後からは普通に戻った。今日日曜日にどうしても出かけなければいけない用事があったため、土曜日はうちの中で養生。本日は、麦茶と塩レモン飴、日傘という万全の体制をとったため、くそ暑い中もおかげさまで元気に出かけることができたε-(´∀`*)ホッ。

       しかし、いつもいっぱい汗はかいているのだが、それが出なくなる時があるとは・・・。あと、唇が超乾いている感じだった。ネットで調べたところ、唇が乾くとあったのでこれはもう熱中症だったんだな。去年、今年にかけて病院にいくまでもないような熱中症になっている人もずいぶんといるみたいで、自分はこうだったという症状とかもいろいろ載っていた。私の場合、寝不足と水分の不足だたのと、暑さにしっかり慣れていないという原因だったのだと思う。

       まだ暑い夏が始まったばっかり。この先にまた熱中症にならないともいえないので、暑さに負けない体力を作らねばっ!皆さんも、アレ_(・・?..)?アレェなんかおかしい?と思ったときにはすでに熱中症になっているとのことなので、早めの水分補給と休養、無理をしないということに心がけてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ。


      -----------------------------------------------------
      ちなみに、首を冷やす時は、首の後ろを冷やしたらだめで、頚動脈の通っている首の前を冷やすのが良いとのことです。


      2022.11.26 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        大変なことにならなくてよかったねヾ(;ェ;)
        熱中症 こわいね・・・
        気をつけようと思います。
        • きょろ◎
        • 2011/07/18 6:36 AM
        ご無事で良かったです。熱中症もひどくなると、体を冷やすために入れる点滴の水分が体から抜けなくなってむくむとか。
        湿度高いと温度低めでもなりやすい気がします。この2、3日をうまく乗り切りたいです。
        • stera
        • 2011/07/18 8:38 PM
        大変だったね。
        周りの者にも気をつけるように言います。
        そろそろ自分の体への気配りの仕方を見直さなくちゃ・・・と思いました。
        • じる
        • 2011/07/19 9:52 AM
        大事にいたらず よかったよかった。。

        早め早めが大事なんだなぁ 気をつけよっと。

        首の後ろを冷やすと 体が冷えてると体が勘違いして 体温を上げようとするって 聞いたよ・・・

        • デ トマソ
        • 2011/07/19 11:02 PM
        大変なことにならなくて良かった!(^。^;)ホッ!
        熱中症は1度なると、しばらくは起こしやすくなるとも聞きました。
        あまり無理せず、しばらくは気を付けましょう。
        お大事に〜!
        • このはづく
        • 2011/07/19 11:50 PM
        >きょろ
         きっと猛暑だから北海道でもなるよなるよ。((((;゚Д゚)
         
        >steraさん
         無事でした(*- -)(*_ _)ペコリ。点滴はたぶん1回ぐらい
         しかやったことはありません。身体の中から冷やすため
         胃の中に冷水をっていうのも見ました(;・∀・)。お腹
         こわしそう(違)。
         昨日はかなりの湿気で不快でしたよね。今日もこれから
         じめじめしそう。気温が高くなくても湿気は大敵みたい
         です。

        >じるちゃん
         気をつけるようにお伝えください(*- -)(*_ _)ペコリ。
         昔は日射病なんていってたよね。炎天下にいるとなるとか
         ね。でも今は家の中でも同じことが起こるんだから、
         よっぽど(えっぽど)気をつけんとね。体力の低下は
         年々身にしみております(;・∀・)。

        >デ トマソさん
         そうそう、早めの対策ですよお。私の場合、水分を摂って
         いるようであまりとっていないことに気がつきました。
         仕事の時には絶対500mlのペットでお茶とか飲むのに、家
         にいるときはあまり飲んだりしていないってことに。水分
         補給に全力をかたむけますっ!(え

        >このは
         (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン なんか繰り返すとかって
         言っていたけど、結局、最初の熱中症のダメージを長い間
         引きずってしまい、また同じような症状になるっていう
         らしいよ。すぐに治るっていうもんでもないらしい。
         まあ、ぼちぼちやるです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
        • puyo@管理人
        • 2011/07/20 4:37 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック