CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2011.05.02 Monday

謝肉祭って肉に謝るお祭りなの?

0

     という勘違い(?)は別として、恒例の奥炭堪のイベントが連休前半の日曜日に開催された。1週間前の天気予報では、連休は比較的良いお天気といわれていたのに、だんだん日曜日だけ←ここ重要 雨という説が強まり、しまいにゃあ「嵐!!」という噂まで・・・。よりによってこの日だけ降らなくてもいいのに(w_−; ウゥ・・

     それでも主催の方が強烈な晴れ女ということもあり、天気予報もきっと覆されるという期待いっぱいの気分で出発。もちろん、朝は雨など降っていない。そして、電車の中も、現地の奥多摩駅についたときもぜんぜん降る気配もない。さすが晴れ女様さまだ。

     朝早いので、だいたいいつも駅から徒歩10分ほどのキャンプ場についたころには



     「早く食わせろおぉぉぉぉぉ。」

     状態。今回は、万が一雨が降っても大丈夫なように、川原まで降りずに屋根のあるBBQスペースを借りる。電車もはじめから座れるなど、連休の割には人は少なめ。天候の不安と、まだまだ地震の影響もあるのかもしれない。おかげでBBQスペースはほぼ貸切。

     本日の生野菜。

     DSC_0058.JPG

     レタス、にんじん、きゅうり、クレソン、トマト。この長細いトマトが濃くておいしい。

     DSC_0064.JPG

     まずはビールで乾杯するために焼かれるウインナーなどの加工肉たち。骨付きのものもあってビールが進む。

     DSC_0061.JPG

     ししゃもと書いてあるが値段的に絶対ぷよりん カペリンと思われる魚。(この後、何かとカペリンと呼ばれる私・・・(w_−; ウゥ・・)

     DSC_0062.JPG

     どぜうはないが、どぜうのうちわでぱたぱた。

     ビールを堪能した後はいよいよメインディッシュの「網焼きハンバーグ」に突入。生焼けが怖いので今回は牛肉100パーセントのハンバーグ。みじん切りにして炒めた玉ねぎは冷ましたほうが良いので、前日に炒めておく係のσ(・_・)。他に普通のハンバーグと同じように、ミルクでふやかしたパン粉、卵、調味料を入れてこねこね。

     DSC_0066.JPG

     途中、手にはめていたビニール袋が破けるというアクシデントがあったものの、新しい袋が用意され事なきを得た。

     DSC_0068.JPG

     ボールにたたきつけた後、10等分にわけ(参加者10人のため)綺麗に成形される肉。すばらしい連係プレーだ。(私ではない)

    網焼きと言っても、いきなり網に乗せて、網の目から肉が火の中に落ちると言う悲劇を避けるため、まずは鉄板で両面をあぶる。

     DSC_0072.JPG

     DSC_0076.JPG

     その後、ひっくり返してアルミをかけてちょっと蒸し焼き。

     DSC_0077.JPG
     
     いい感じになったので網に移行。鉄板にはハラミステーキが並べられる。

     DSC_0084.JPG

     ポテトとインゲンも投入。この後コーンも登場。本格的なつけ合わせだ。




     チーズを乗せて・・・




     DSC_0086.JPG

     出来上がり。(え)


     あとは、好きなソースなどをかけて食べる。

     DSC_0087.JPG

     ハラミステーキもやわらかくておいしい。これはたださらに乗せただけだが、とても綺麗にもりつけてあったので、かっぱらって 無断でお借りしてきてしまいました(;・∀・)

     2266942_1106871433_243large.jpg

     ほーらおいしそう。肉料理にはもちろん赤ワイン。

     のこった卵もチーズ入りスクランブルエッグにしたら結構おいしかった。

     DSC_0090.JPG

     プロセスチーズ & とろけるチーズの炙ったの。

     いやー、肉そして肉を堪能した。3日分ぐらいのカロリーをとり、帰り支度を始めたころぽつぽつと雨が・・・。傘もちょっとさしたがそんなに降らずに、駅でアイスモナカ食べたりまったりとしてから電車に早々と乗り込んだが、やっぱり帰りもすいていた。地元につくころにはそこそこ本降りになっていたが、もう夕飯を野外で食べると言うこともないので大丈夫。香ばしくなった体を風呂でリセットして有意義な休日が終わったのであった。

     


    コメント
    かぺりん〜!じゃなく、ぷよりんだwww

    美味かったよね〜♪(*^。^*)
    遠赤外線効果で中までほっこりだし、
    ハンバーグって、炭火焼にはぴったりな食べ物かもです。

    綺麗な盛り付け、私もやれば良かったなぁと思いつつ(しかし、ぷよりんのも借り物だが)、
    気が付いたら食べてた。
    相変わらず、待ては出来ないらしいよw
    • このはづく
    • 2011/05/02 11:29 PM
    お疲れさまでした〜♪
    一夜明けたらなぜか筋肉痛でしたよ、年かしらね? で、一夜明けても感動が続いていて「ハンバーグ、うまかったなぁ。むふふ」とにやにやしていました。
    次回もよろしくです!!
    • ふむ
    • 2011/05/03 12:43 AM
    美味しそうー(≧ω≦)ノ゙
    食べたーいw
    • きょろ◎
    • 2011/05/03 6:12 AM
    あ、また長いことコメント放置してた(;・∀・)

    >このは
     かぺりんじゃないし(ノ_・。)。肉はいいよねえ〜。最初の
    ウインナーたちもいつもおいしいけど、牛肉には勝てな
    かったようだ。たしかに、いつもおあずけはできていない
    ねえ・・・。

    >ふむさん
     うまかったっすねえ。でも、もしかしたら河原で強風の
    ところでやっていたら、あんなに均等に火が通らなかった
    かもですよね。あそこだからうまくいったってのもちょとは
    あるかも。

    >きょろ
     ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) いつか食べにくるのですw。
    • puyo@管理人
    • 2011/05/09 8:58 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック