CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2010.11.24 Wednesday

秋の遠足(奥炭堪)

0

     先日の日曜日、「奥多摩の川原で炭火焼を堪能する会」「奥炭堪 おくたんたん」が開催された。もう26回目らしい。私は今回は3回目の参加。炭火焼を堪能するためには、お酒が欠かせません。今回は主に日本酒を堪能するとのこと。

     DSCF1393.JPG

     河原沿いの崖っぷち。赤、黄、黄緑、緑と暑かった夏には見られない色とりどりの風景。夏には川を渡る元気な若者や、カヌーイストなど川方面にも人が多いが、さすがにこの時期に川の水は冷たすぎる。最初に来た時には、炊事場から河原〜川までがなだらかな坂になっていたのだが、水かさがかなり増えた時期があってからか、ちょっと模様が変わってしまった。まあ、今日はビールも河原で冷やさないとというような時期ではないので、川には見向きもせず、火をおこしたり、材料を切ったりとみんなかなり手際が良い。さすが。

     今回は、主催のふむさんの大好きな作家小泉武夫先生の「ぶっかけ飯の快感」の中にある、「う舞い粕汁」を模したものだ。なんでも、そのおいしさゆえに、あたりを走り回り舞ってしまうほどのものらしい。粕汁というと鮭のしょうゆ味的なものを思い出すのだが、この粕汁は豚肉とみそ味とのことだ。

     というわけで鍋。
     
     DSCF1400.JPG

     白菜の茎部が浮かんでいるが、底には人参、玉ねぎ、こんにゃく、じゃがいもが入っている。白菜は1個丸々入れてしまえということで、まだ投入されていない葉の部分がたんまりとある。


     鍋がすこし煮えてきたか?でもまだまだということで、いつもの焼き物登場。

     DSCF1401.JPG
     
     火の番をしてくれているさむさんが、理路整然と食材をならべせっせと焼いてくれている。私ならド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!とぶちまけてしまいそうだが、以前鉄板でやった時も、結局並べたほうがうまく焼けるというので、並べ替えていたっけ・・・。ウインナーが数種類。はんぺん、厚揚げ、ジャンキーなチキンスティックなど。辛いチョリソーを辛いとわかっていながらも「辛い辛い」といいながら食べる。一気にお酒の進みが早くなるつぼだ。

     だいぶ煮えてきたので、葉の部分と奥多摩の駅前で調達したきのこ、豚肉も投入。

     DSCF1406.JPG

     野菜がすごい。今日もまた野菜の摂取量はばっちりなはずだ。

     DSCF1407.JPG

     いい感じに煮えてきた〜(。・ρ・)。ここで酒粕の準備。

     DSCF1408.JPG
     
     澤の井の酒粕だ。これを刻んで味噌とあわせる。

     DSCF1410.JPG

     (; ̄ー ̄)...ン?見た目クリームシチュー?

     DSCF1413.JPG

     よそる。食べる。(; ̄ー ̄)...ン?クリームシチュー?なんて一口目に思ってしまったが、味わうとやっぱり粕汁だ。味噌味もなかなかよさげだ。この頃にはみんな日本酒に移行していたのだが、澤の井の酒粕に

     DSCF1414.JPG

     澤の井の大辛口だ。「おおからくち」だと思っていたら「だいからくち」と読むらしい。他の日本酒も飲みながら汁を食らう。暖かい汁にお酒と温まらないわけはない。風が冷たくすごく寒いどころか、太陽が照っていてぽかぽかの陽気で河原でご飯は最高。それでも、日が翳り鍋がなくなってくるとちょっと寒いかなという感じになってくる。

     最後に瓶の底に残ったお酒をらっぱ飲みでかたづけてもらい、火の始末をして今日の宴も終了。そして、今年の会も終了となったのであった。次は春。がっつり肉系のメニューになる予定。楽しみだ〜。


    コメント
    お疲れさまでしたー!
    たしかに野菜摂取量としては申し分なかったねぇ。
    やわらかく煮えてるもんだからするすると入っちゃうんで、
    わたしとしては1週間分はゆうに食べたと思う(^-^;)。
    酒も1週間分飲んだのかもしれないけど、
    それについてはリセットさせてもらって月曜も飲んだ(笑)。
    肉肉しい春の奥炭堪もよろしく♪
    • ふむ
    • 2010/11/25 1:18 AM
    毎回、おいそうだね。
    小泉先生お墨付きの粕汁、いいなぁ。私も小泉先生のファンです。
    • じる
    • 2010/11/27 12:16 PM
    秋の河原、気持ち良かったねぇ。そして、美味しかったねぇ。
    春も楽しみです。
    • このはづく
    • 2010/11/28 5:36 PM
    >ふむさん
     めっちゃおいしかったです。ちょっと寒い戸外での暖かい
     鍋、最高でした〜。火で温まるというのもおつなもので。
     次回の肉にも超期待!

    >じるちゃん
     (  ̄. ̄)ホー。じるちゃんもファンなのね。まだ読んだ
     ことが無いので探して見ます。

    >このは
     あったかくてよかったよね。フリースをがっつり着るよう
     な寒さはいやだっ。春は肉だよ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュル
    • puyo@管理人
    • 2010/11/29 9:08 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック